柳楽優弥と伊藤沙莉が初共演、同じ会社の先輩・後輩に扮し筋トレや激辛に耐える名演技!「SmartNews」新CM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SmartNewsの新TV-CM、7月1日(金)より放映開始。同じ会社の先輩・後輩役で柳楽優弥さんと伊藤沙莉さんが初共演 (1)
画像を拡大して見る

筋トレや激辛に耐える名演技!実力派だからできるアドリブ合戦「情報量No.1」がもたらす数々のドラマは必見!

情報量No.1のニュースアプリ「SmartNews」を運営するスマートニュース株式会社は、2022年7月1日(金)より、俳優の柳楽優弥さんと伊藤沙莉さんを起用した新TV-CMの放映を開始します。

「情報量No.1」がもたらすドラマに注目!

1. SmartNewsの「激辛」チャンネルを参考に2人が専門店を訪れる「激辛ラーメン篇」では、柳楽さんと伊藤さんのアドリブのかけ合いがヒートアップ!アドリブにのっかるのが好きな伊藤さんと、さらにそれにのっかるのが好きだと話す柳楽さん。CMに使われたのは一体どのテイクなのか。伊藤さんご自身もどれが実際に使われるのか楽しみとのことです。

2. SmartNewsの「筋トレ」チャンネルを参考に効率的に痩せていく伊藤さんと我流の筋トレで筋を傷める柳楽さんを描く「筋トレ篇」。撮影では、腰に負荷のかかるポーズを何度も撮り直し、汗だくになるスーツ姿の柳楽さん。伊藤さんは笑いが止まらない様子で見守っていました。


演技派と名高く、互いに子役としても活躍してきた柳楽優弥さんと伊藤沙莉さんですが、意外にも本CMが初共演とのこと。CMでは、同じ会社に勤める先輩役を柳楽さん、後輩役を伊藤さんが演じています。ノリとテンションで生きてきた”情報をまだ持たない”先輩と、国際情勢からグルメ、筋トレまで、SmartNewsで幅広い知識を効率的に得る”情報をもつ”後輩。商談やランチタイム、休憩時間にどのような差がでるのか。CMでは、実生活でも起こりうる、リアルなやりとりが描かれています。

今回の新CMでは、約3,000メディアと提携する圧倒的な情報量や、経済や社会、国際情勢から、激辛、筋トレまで、1,000を超える多彩なジャンルのニュースなど、ニュースアプリ「SmartNews」を使うことで生まれるリアルなドラマを描いています。新CMのテーマは「見つけよう。世界を、もっと。」。多彩かつ圧倒的な情報量を誇るSmartNewsを通じて、”新しい発見をしていただきたい”との思いからくるものです。知っているようで知らなかったSmartNewsをCMを通じてぜひ”発見”してもらえると嬉しいです。

■新TV-CM本編(全7パターン)
SmartNews 「ニュース篇」 60秒: https://www.youtube.com/watch?v=Pk9gm2Hl73w

SmartNews 「インフレ・SDGs篇」 30秒: https://youtu.be/ik6muwUUMfs
SmartNews 「筋トレ・激辛ラーメン篇」 30秒: https://youtu.be/2IlaXxcS9VA
SmartNews「筋トレ・SDGs篇」 30秒: https://youtu.be/edtyk54_Cos
SmartNews「雨雲レーダー篇 」15秒: https://youtu.be/fVatnX-u8cM
SmartNews「SDGs篇」 15秒:https://youtu.be/TEcQNzF7QpI
SmartNews「激辛ラーメン篇」 15秒:https://youtu.be/KY_EfL1LwAI

■メイキング+インタビュー
https://youtu.be/1kavSbkxsko

※YouTubeは、すべて2022年6月30日(木)朝4時より一般公開となります


撮影現場レポート

SmartNewsには、3,000メディアによる圧倒的情報量と、1,000を超える多彩なジャンルの情報があります。経済や社会、国際情勢はもちろん、激辛ラーメンや筋トレに関する情報もあるわけで……。そんなSmartNewsで見つけた”情報によって生まれる日常ドラマ”を柳楽さんと伊藤さんがシーン別に演じました。以下、撮影中に生まれた裏話をご紹介します。

伊藤沙莉さんは晴れ女!? 雨雲から晴れ間が……!
いつ雨が降り始め、いつ止むのかわかるSmartNewsのお天気機能「雨雲レーダー」。「雨雲レーダー篇」では、「雨雲レーダー」を愛用する伊藤さんと、まだ愛用していない柳楽さんの違いが描かれます。撮影当日は朝からあいにくの雨でしたが、いざ撮影を始めようと2人が外に出るとあたり一面晴れ模様に……!雨待ちの間に交わされた柳楽さんと伊藤さんの会話で、どうやら伊藤さんが晴れ女らしいことが明らかに。伊藤さんの晴れ女パワーの影響か、終始晴れのまま撮影が進みました。

■筋トレ篇はスーツが破れる寸前!? 汗だくの柳楽さんを見守る伊藤さん
筋トレ篇の舞台はランチタイムのオフィス。自己流の筋トレに励む柳楽さんと、SmartNewsの「筋トレ」チャンネルを参考に効率よく鍛えていく伊藤さんを描くCMです。撮影中、柳楽さんの筋トレを見た監督から、「腰をさげて」「う〜と唸り声を出して」「もう少し動作をゆっくり」など、細かな指摘が入ります。汗だくになりながら何度も筋トレシーンの撮り直しをする柳楽さん。「(普段から筋トレをよくしていて)筋肉が発達しているので、これ以上腰をさげるとスーツがやぶれます!」と監督に必死に説明する柳楽さんに、伊藤さんは笑みをうかべつつ「きついですか?」と尋ね、柳楽さんを労っていました。

■SDGs篇にはCMでは起用されない続きのセリフがあった!
SmartNewsには、「SDGsチャンネル」もあります。そのチャンネルで得た情報を商談で活用する伊藤さんが印象的なSDGs篇。CM本編では、「ポイントは3つあります」と的確な回答をする伊藤さんですが、実は、撮影時に伊藤さんには、本編では使用しないセリフが用意されていました。「第一はインフラです、世界にはインフラ整備の遅れが原因で産業化が進まない地域があります」とのセリフに、何度か詰まってしまう伊藤さん。それを見た柳楽さんは伊藤さんに優しく声をかけていました。柳楽さんの応援とプロ精神で、その後すぐ完ぺきにセリフを言い遂げる伊藤さんでした。


■激辛ラーメン篇はアドリブがヒートアップ!最も盛り上がったシーンの一つ
SmartNewsは、ランチタイムに近くのおすすめレストランを探すのにも便利です。「激辛ラーメン」篇では、外出先でお昼に困る柳楽さんが、SmartNewsユーザーの伊藤さんに救われる様子が描かれます。SmartNewsの「激辛チャンネル」で調べた有名激辛ラーメン店に入る2人ですが、実は柳楽さんが辛い物が苦手だったことが明らかに……。このシーンでは、柳楽さんのアドリブが全開!「辛いの苦手だった」のセリフを多様なパターンで演じ、伊藤さんも全力で応戦!「辛ぇ〜辛ぇ〜。カレー!?」とボケる柳楽さんに、「カレーじゃないですよ」と冷静にツッコんだり、「お店入る前に辛いの苦手だって言ったほうがよかった?」と聞く柳楽さんに「明確に激辛ラーメンって言ってるんだからそりゃそうでしょ」と回答したり。撮影後のお二人のインタビューでは、「アドリブが好きでそれにのっかってくださってうれしかった(柳楽さん)」、「のっかるの好きなんです!(伊藤さん)」、「のっかってくださったものにさらにのっかるのが好きなんです(柳楽さん)」という会話もありました。新CM撮影で最も盛り上がったシーンの一つです。

■アドリブののっかりあいはラストシーンでも!お二人の満面の笑みで幕を閉じた撮影
CMラストシーンの撮影では、柳楽さんと伊藤さんがアドリブを楽しみつつ、複数パターンの演出に挑みました。スマホでSmartNewsをチェックする伊藤さんとそれを覗き込む柳楽さん。「それ何?」と聞く柳楽さんに「いやいや」とはぐらかす伊藤さん。それに対し「いやいやいや」と柳楽さんが言うと、「いやいやいやいや」と返す伊藤さん。このシーンでものっかりあいが顕在!周囲からも笑いが巻き起こっていました。本CMで初共演を果たしたお二人ですが、さまざまなシーンの撮影を共にすることで、最後にはすっかり打ち解けられていました。




柳楽優弥さん・伊藤沙莉さん 撮影後インタビュー


Q. SmartNews新CMの撮影を終えての率直な感想

柳楽さん:
結構長めなシューティングができて楽しかったです。なかでも伊藤さんと会えたのがすごく嬉しかったし、楽しかったです。

伊藤さん:
(柳楽さんが)めちゃくちゃ筋トレをさせられてましたよね。負荷がかかるポーズを結構なテイク撮影されていたので「大変そう……」と思いつつ、後ろから楽しく見させていただいていました。

柳楽さん:
汗だくになりました(笑)。


Q. SmartNewsでは1,000を超えるジャンルのニュースを配信していますが、普段どのようなジャンルのニュースを見ていますか。

柳楽さん:
「グルメ」ですね。最近スパイスカレーを作るのにハマっていて。次は自分流のレシピでチャーハンにもチャレンジしたくて。プロの方のレシピだったり、自己流にアレンジして作っている方の記事を読んだりします。後は「運動」もチェックします。サ活とか。どのぐらいサウナに入るのがいいのかなどを調べています。

伊藤さん:
「お笑い」のニュースはよく見ますね!兄の仕事の関係もあって。あとは「ダイエット」情報をひたすらみて、あんまりやらないっていう(笑)。「一日1分でいい」という記事を見て、”1分でいいんだ”って感動するのですが、その後、忘れちゃって結局やってません(笑)。


Q. 「見つけよう。世界を、もっと」がSmartNews新CMのメッセージですが初共演で見つけたお互いの印象は。
柳楽さん:
伊藤さんが子役の時のドラマを見ていましたのですごく嬉しいですし、今日はじめてお会いして、演技といえども即興やアドリブがあるじゃないですか。そんな時に、笑顔で返してくださり、嬉しかったです。元気になるようなトーンの声がすごく素敵で、大好きです。

伊藤さん:
ありがとうございます(照)。めちゃくちゃ緊張してたんですけど、実際にお会いするとびっくりするぐらい、想像を 超える優しさで、驚きました。あまりに優しくてびっくりしました!同じことを2回言うほど(笑)。隙間時間にお話してくださったりして、(緊張を)ほぐしてくださったので、私としてはその場にもいやすかったですし、空気も和やかになったのでありがたかったです。


Q. 撮影の合間にしていることは。

柳楽さん:
スマホを見ていることが多いかも知れません。ニュースだったり、動画だったり。映画が好きなので、 映画の公開情報とかを楽しく見ています。あとは、「グルメ」とか、「サウナ」とか、「筋トレ」とか、「伊藤さん」とか(笑)

伊藤さん:
ハハハ……絶対ウソ!(笑)

Q. SmartNews新CMの注目ポイントを教えてください。


柳楽さん:
筋トレとラーメンのシーンが特に印象に残っています。筋トレでは何テイクも重ねたところが印象的で、ラーメンでは
伊藤さんと仲良くラーメンを食べたのが楽しかったです。

伊藤さん:
結構アドリブとしてのかけ合いが多かったので、実際CMに なったときにどこが、どういう風に使われるのか、完成形が とても楽しみです。(柳楽さんとの)掛け合いがとても 楽しかったです。

柳楽さん:
好きですか?アドリブ。

伊藤さん:
ふってくださったものにのっかるのは好きです。
自分からはあまりできないので(笑)

柳楽さん:
私はのっかってくれたのにのっかるのが好きです(笑)

伊藤さん:
あ〜だからたくさん返してくださったんですね(笑)

柳楽さん:
そうそう。のっかりあいました(笑)


出演者情報

■柳楽 優弥(やぎらゆうや)
東京都出身。2002年に是枝裕和監督の映画『誰も知らない』のオーディションを受け、主役に抜擢される。同作により「第57回カンヌ国際映画祭」において史上最年少で最優秀主演男優賞を受賞。一躍注目を集める。以降、映画、ドラマ、アニメ、舞台と幅広い分野で活躍。第26回 ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞、第14回 東京スポーツ映画大賞 新人賞受賞、第59回 毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞受賞、第78回 キネマ旬報ベスト・テン 新人男優賞受賞、第19回 高崎映画祭 最優秀新人男優賞受賞、2022年エランドール賞新人賞受賞など多数受賞。昨今はNetflix映画『浅草キッド』にて若かりし頃の映画監督・北野武を演じ話題に。 2022年冬配信予定のDisney+「スター」オリジナルドラマ「ガンニバル」主演も決定。

■伊藤 沙莉(いとうさいり)
千葉県出身。2003年にドラマデビュー後、数々のドラマや映画、舞台などで活躍。ギャラクシー賞テレビ部門個人賞、ブルーリボン助演女優賞、エランドール賞新人賞など多数受賞。近年の出演作に連続テレビ小説「ひよっこ」(17)、「全裸監督」(19、21)、TVアニメ『映像研には手を出すな!』(20)、「いいね!光源氏くん」(20、21)、「ミステリと言う勿れ」(22)、「拾われた男 Lost man Found」(Disney+・BSプレミアムで6月26日より配信&放送中)、映画「タイトル、拒絶」(20)、「ボクたちはみんな大人になれなかった」(21)、「ちょっと思い出しただけ」(22) 、「映画ざんねんないきもの事典」(声の出演/7月8日公開)、『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』(日本語吹替版/7月29日公開)など。8月7日より舞台『世界は笑う』(作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)に出演。主演ドラマ「ももさんと7人のパパゲーノ」(NHK)が8月20日放送。
  • 1

この記事の画像一覧(全14枚)

画像を拡大して見る>

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP