千鳥&霜降り明星「クイズ!THE違和感」特別編で熱望企画がついに実現!「なんでこれが本編の方でできないんだろう(大悟)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「クイズ!THE違和感」Paravi特別編 千鳥&霜降り明星 熱望企画ついに実現! (1)
画像を拡大して見る

9月13日(月)21時より配信スタート!

動画配信サービス「Paravi」では、9月13日(月)21時より『クイズ!THE違和感』Paravi特別編を独占配信することが決定した。千鳥&霜降り明星がパチンコをテーマに番組の人気クイズ「コンプリート違和感」に挑戦する!

 毎週月曜20時からTBSで放送している『クイズ!THE違和感』。MCは千鳥のノブ、相方の大悟はレギュラー解答者として番組を盛り上げている。
 今回のスピンオフ企画は、かねてより千鳥とレギュラー解答者の霜降り明星が熱望しており、ついにParaviで実現。千鳥と霜降り明星が、「平成の時代を彩ったパチンコ台」20機の中に紛れた“3つのウソ”に惑わされず、本物を全てコンプリートする「コンプリート違和感」に挑戦する。「M-1グランプリ」決勝の前日もパチンコを打っていたほどパチンコ愛に溢れる粗品、パチンコ初心者だがその魅力にハマりつつあるせいや、毎日のようにパチンコ店に通っていたという大悟、そして普段はMCを務めているノブもパチンコ店でアルバイトをしていた経験を生かして参戦し、コンプリートを目指す!

■スタジオの片隅に懐かしのパチンコ台が!?

 『クイズ!THE違和感』のスタジオセットの片隅にパチンコ台を4機配置。その中には「CRダイナマイト」(初代)という名機も。スタジオに入った4人はその様子に興奮し、吸い込まれるようにパチンコ台の前に着席すると、早速打ち始める。粗品は「M-1グランプリ」の決勝前日にも打っていたという機種を久しぶりに打てることを喜び、せいやは「来い!」と声を上げながら置かれていた玉をすべて使い切るほど誰よりも真剣に打ち込んでいく。大悟はあまりに真剣な粗品にツッコミを入れつつ慣れた手つきでハンドルを握り、ノブは2回転で当たりを出す強運ぶりを発揮。4人が存分にパチンコを堪能する貴重(?)な姿を見ることが出来る。

■懐かしの機種に思いを馳せる千鳥&霜降り明星
 パチンコに夢中になっていた4人だが、進行を務める田村真子TBSアナウンサーの声掛けにより、『クイズ!THE違和感』の人気企画である「コンプリート違和感」に臨むことに。平成の時代を彩ったパチンコ台20機が紹介されるが、その中に実在しない3機が紛れている。4人は3機の偽物に惑わされず、本物だけを早押しで選び抜いてコンプリートを目指す。
 パチンコ店でのアルバイト経験があり、パチンコを打った後に働いていたという“2刀流”のノブは、「弁天町のロータリーで運んだ」など、当時の記憶を辿って実際にあった機種を導き出す。朝4時からパチンコ店の列に並んでいたこともある大悟は、釘の数や当時流行っていた台周りのデザインなどを分析し“プロ”のような推理力を見せる。また、大悟は「おぼっちゃまくん」の台を見つけると「金のマキグソ覚えてる!!」「この世で一番おもろいで」と懐かしのキャラが入った機種に大興奮し、当時の思い出などを語りだす一幕も。
 家にパチンコ台があり、大きなお笑い大会の途中など、緊張する時ほど打ちに行ってしまうというパチンコ愛に溢れる粗品も「コンプリートしたい!」という並々ならぬ意気込みで選び抜いていく。そして、4人の中で一番パチンコの知識が乏しく自信が持てないせいやは、自分が知っている機種が他のメンバーに取られないかハラハラしつつ3人の意見に耳を傾けながら確実に機種を選んでいく。
 過去の経験やパチンコ好きならではの知識を駆使しながら、本当にある機種ばかりを順調に選び抜いていく4人だが、まさかの展開に——!? はたして無事に“コンプリート達成”したのか、ぜひその目で確かめてほしい。

【大悟(千鳥) コメント】

 なんでこれが本編の方でできないんだろうと思うくらい、面白かったです。多分この企画の方が熱の強い人が多いと思うんですよね。当時の懐かしい感覚もよみがえる良い収録でした。パチンコファンも楽しめるし、せいやの新ギャグ見たい人にもおすすめやし、テツ and トモの、トモの最近では見る機会がない眼鏡を取った時の映像も見られるので、ぜひご覧ください。

ノブ(千鳥) コメント】


 収録がすごく盛り上がりました。このままパチンコ番組にしても良いと思うくらい面白いと思います。地上波では見られないコアな内容になっていて、パチンコファンの方は全員見てほしいです。あと、せいやの新ギャグが飛び出すんですけど、とんでもなくつまらないので、ぜひそちらもお楽しみください。


粗品(霜降り明星) コメント】


 後ろにパチンコ台があるセットは、普段とは違い、とてもリラックスできて、本当に楽しかったです。収録で「M-1グランプリ」の話も出ましたが、敗者復活戦でネタをした後、結果発表までの間パチンコを打ちに行き、結果、パチンコで負け、敗者復活戦は最下位…という悪夢が懐かしいです。今回の挑戦は、パチンコ有識者の我々をもってしても中々難しい問題だったので、パチンコ好きの方は是非見てください。

【せいや(霜降り明星) コメント】


 千鳥のおっちゃんたちとパチンコ屋に連れてきてもろたみたいな感じで、めちゃくちゃおもろかったです。粗品と昔、正月にパチンコを打ちに行って、師匠からもらったお年玉が全部なくなってしまったことを思い出し、リーチでハズレるたびに師匠の顔がひとつひとつ消えていくような恐怖がよみがえりました。パチンコ好きの層の方々にはたまらないと思います。コロナが終息したら本格的にみんなでパチンコ打ちに行きましょう!


【配信情報】
タイトル:「クイズ!THE違和感」Paravi特別編
配信日時:9月13日(月) 21:00〜
出 演 :千鳥(大悟、ノブ)
     霜降り明星(粗品、せいや)
視聴ページ:https://www.paravi.jp/title/76037

  • 1

この記事の画像一覧(全12枚)

画像を拡大して見る>

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP