香取慎吾&渡辺直美がMCでタッグ! 日本の“当たり前”をつくったレジェンドを紹介 『さいしょの人はスゴかった!!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『さいしょの人はスゴかった!!』<MC>香取慎吾 (c)ytv
画像を拡大して見る

香取慎吾と渡辺直美がMCを務める知的エンタテインメント番組「ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!」[読売テレビ・日本テレビ系 2021年2月14日(日)15:00〜16:25] より、MCの二人のコメントが到着した。

番組では、世の中にある“当たり前”をつくったレジェンドにまつわるドラマをVTRで紹介するほか、吉村崇(平成ノブシコブシ)が進行を担当するミニコーナーも展開。先人たちの“はじめて○○した”偉業・功績にスポットをあて、そのレガシーに学んでいく。

●「写メール」を生み出した 高尾慶二さん

現代のSNS文化に大きな影響を与えた“世界初のカメラ付携帯電話”開発の裏側を紹介する。スタジオでは、香取&渡辺が懐かしのケータイを手に、興奮しながら自撮り大会を繰り広げる一幕も。

●「羽根付き餃子」を考えた 八木功さん

冷凍食品でも大ヒット商品となった「羽根付き餃子」が完成するまでの壮絶な人間模様を紹介。スタジオには“絶品”羽根付き餃子が登場し、香取&渡辺が舌鼓を打つ。

●日本に「キリン」を連れてきた 石川千代松さん

明治時代の日本に、海外から“珍獣”を連れてきたレジェンド。その大プロジェクトにまつわる珍エピソードの数々を紹介する。

●「点字ブロック」を考案した 三宅精一さん

世界のスタンダードとなった「点字ブロック」考案までの、友情を超えた感動ストーリーを紹介する。

●ミニコーナー(1)レジェンドさんに直接アレコレ聞いてみた!

「プリクラ」「空調服」「3Dプリンター」といった大ヒット商品の開発者ご本人が登場し、その舞台裏の仰天エピソードを語る。

さらに ○○の大ヒットと香取慎吾の関わりについても取り上げ、秘蔵映像を公開する。

●ミニコーナー(2)実はさいしょはアノ人だった!

芸能界で“はじめて○○した有名人”を、秘蔵映像とともに紹介する。

■MC:香取慎吾&渡辺直美 コメント

——収録を終えての感想は?

香取:直美ちゃんとは何年も前から番組で一緒になっていたけど、2人でMCやるのは初めて。
僕は直美ちゃんのファンなんで、今回一緒にできて光栄です。
直美:私も、香取さんとご一緒するこんなときが来るなんて・・・。
緊張がスゴかったですが、とてもとても楽しかったです。
香取:あ〜、そう言ってくれて良かった!
直美:香取さんは、すごくクリエイティブな方。
今回の番組もクリエイティブな方々を紹介する番組でしたし、そういった意味でも香取さんとご一緒できて良かったです。

——香取さんは久々の番組MCでしたが…?

香取:今回、久々にMCをやってみて、自分はMCのスイッチ持ってる人だったんだな、と思い出しました。(笑)
直美:いろんな番組をたくさんやられているイメージしかないですが。(笑)
香取:ドラマ、バラエティーのロケとMCでは、“声色”が違う。
これまでいろいろやってきていたので、MCの声も持っていたんだなと。
直美:今日、近くでご一緒させていただいて、とても自然体な感じで、これは香取さんしかできないなぁと大変勉強になりました。
香取:“MC風”にやっているだけですよ!(笑)
ドラマは“芝居風”“俳優風”だし…(笑)
直美:そうだったんですか!?(笑)

——今回の番組で一番印象に残ったところは?

香取:レジェンドさんが開発されたプリクラなんですが、ブレイクする転機が、香取慎吾だったと聞いて、全く覚えていなくてビックリしました。
直美:3Dプリンターの話が印象に残りました。3Dプリンターって、今、普通に出回ってますけど、世に出るのが早すぎても、なかなかヒットするのは難しいんですね。開発された児玉さんにも注目してほしいです。

——25年前の香取さんの映像がでましたが?

香取:若い頃の頑張っている映像を見ると、恥ずかしい年齢になったんだなと。(笑)頑張ってるのがスゴイ恥ずかしい…。若い頃と体形が違うとよくいわれるんですが、25年前って、みんな違うでしょ!
直美:みんな、常にず〜っと見てきていて、変わってるイメージが全くないから、急に昔の映像を見るとビックリしちゃうのかな?

——視聴者の皆さんへメッセージをお願いいたします

香取:とっても面白いです!
グッとくる部分もあり、奮起させてくれる、背中を押してくれるような、レジェンドさんたちのエピソードをたくさん知ることができる番組です。
今日、出演させて頂いて、僕ももっともっと頑張れるな、上を向けるなと感じました。皆さんも、是非見ていただけたらと思います。
直美:私は、頭で考えていてもそれが形にできず、そのまま終わってしまうことが多いんですが、番組に登場するレジェンドの方々は、考えたことをまず実行しておられました。その勇気と行動力によって、夢を叶えているので、そのあたりを是非見てほしいです。これからは、私も考えるだけで終わらせず、勇気を持って行動していきたいです。すごく勉強になりましたし、人のために何か行動していきたいと思いました。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全10枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP