光秀の子孫と織田家の子孫が相まみえる! 美空ひばり授業も 『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』〈MC〉サンドウィッチマン[伊達みきお・富澤たけし]、芦田愛菜 (c)テレビ朝日
画像を拡大して見る

サンドウィッチマン[伊達みきお・富澤たけし]と芦田愛菜がMCを務める“笑って学べる”バラエティー「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」。2020年5月23日(土)放送分[テレビ朝日系 18:56〜20:00]には、“明智光秀博士ちゃん”と“美空ひばり博士ちゃん”が登場する。

番組では、ある分野について大人顔負けの知識や凄い才能を持った子供たちが“博士ちゃん(=先生役)”として出演し、特別授業を行う。

●明智光秀博士ちゃん

NHK大河ドラマ「麒麟が来る」で主人公になるなど、いま最も注目を浴びている武将・明智光秀。その光秀の子孫であり、様々な歴史書や文献で先祖を研究しまくっている片平凌悟(かたひら・りょうご)くんが登場する。

光秀の娘・細川ガラシャの末裔である凌悟くん。一般的に光秀は主君・織田信長を討った“裏切り者”というイメージが強いが、凌悟くんは「本当の光秀を知っている人は少ない」と主張する。そこで、“子孫が伝えたい、明智光秀イメージアップ大作戦”と題し、これまでの光秀のイメージを覆すべく、様々な文献資料から見つけた“いい人エピソード”を発表。実は、光秀は戦国時代のジェントルマンだった事実が浮かび上がる!?

さらに、いま研究者の間でも注目されている「本能寺の変」について“ある有力な説”を紹介。凌悟くんが考える“本能寺の変の真実”とは、一体どのようなものなのか?

そして、授業の最後には織田家の末裔も登場し、光秀の子孫と織田家の子孫が400年の時を超えて相まみえる! 果たして、両家の因縁に決着はつくのか!?

●美空ひばり博士ちゃん

特番(2019年2月2日放送)で好評を博した“美空ひばり博士ちゃん”の授業をプレイバックする。

当時11歳の梅谷心愛(うめたに・こころ)ちゃんは、全国の歌唱コンテストで9回優勝した経歴を持ち、美空ひばりさんの歌を200曲歌いこなす、“美空ひばり博士ちゃん”。そんな彼女が“歌いたくなる美空ひばりの激ムズ曲”を紹介する。

【MC】サンドウィッチマン[伊達みきお・富澤たけし]、芦田愛菜

■サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん|テレビ朝日

https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP