ほんのひと手間で“食べた時が一番おいしい”に! 指原莉乃がお弁当マニアと巡る新生活応援ツアー 『さし旅』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『さし旅』指原莉乃、田中直樹 (c)NHK
画像を拡大して見る

指原莉乃が熱烈なマニアたちのツアーに同行し、その知られざる奥深い世界を体験する番組「さし旅」。2020年3月27日(金)の放送[NHK総合 19:30〜19:57]では、「お弁当マニアと巡る新生活応援ツアー」を展開していく。

4月から新生活がスタートし、会社や学校で“お弁当デビュー”をする人も多いはず。しかし、できたてと違って食べ物も冷めてしまい、“おいしさは二の次”と思っている人も多いのでは? しかしマニアによると、ほんのひと手間を加えるだけで、食べた時に一番おいしいお弁当になるのだという。

例えば「のり弁」は、時間経過が生み出すノリ・しょう油・おかかの味のグラデーションを最も感じる“超簡単な食べ方”だけでおいしさが激変し、「から揚げ」は揚げる際にフランス料理流のひと手間を取り入れるだけで、時間がたったからこその美味しさが楽しめるのだそう。そして、食べる時の“まさかのひと手間”でお弁当が七変化するというのだが、一体どういうことなのか?

マニアだけが知っていた、“食べた時こそが一番おいしいお弁当”の世界に注目したい。

【出演】指原莉乃、田中直樹
【語り】前田綾香、島崎信長[※「崎」は「立つ崎」]

■さし旅 - NHK

https://www4.nhk.or.jp/P4386/

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全4枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP