「人間でもあんなにできない」キスマイ横尾が大絶賛したワンコの技とは!?『ペットの王国』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(写真左から)ドッグダンスの連覇に挑む長崎さん、ピース (c)ABC
画像を拡大して見る

毎週日曜の朝に、人間とペットの絆と愛情を描くドキュメントバラエティ番組『ペットの王国 ワンだランド』。1月8日(日)午前9時30分からの放送では、ドッグダンス日本一を決める大会で史上初の連覇に挑むペアに密着する。また、番組後半は、篠田麻里子がスイスにある〈チューリッヒ動物園〉を紹介する。

★ドッグダンス大会2連覇を狙うペアに密着

ドッグダンスとは、人と犬が一緒に正確なダンスを踊れるかを競う、しつけの訓練を発展させたエンターテインメント型のスポーツだ。日本の競技人口は約1000組と言われ、ビギナーから上級者まで幅広い層が楽しんでいる。

番組が密着するのは、前回のドックダンス大会で日本一に輝いた、ドッグトレーナーの長崎由香さんと愛犬のピース(ゴールデンレトリバー)。ピースは、人の周りをまわるアラウンド、股の下をくぐるウィーブ、立ち技のスタンドなど様々な技術を習得している。とくに自慢なのは、基本技術10個を怒濤のごとく入れていく連続技だ。しかし、長崎さんは大会に出場する他の選手も指導しているため、ピースとの練習時間は朝と夜に15分程度と意外と少ない。

大会当日。長崎さんとピースのペアは、出場者全員がドッグトレーナーという日本最高峰のクラスにエントリーする。4人のジャッジが各45点を持って評価し、満点は180点だ。長崎さんペアの強敵は、2014年関西地区大会でチャンピオンに輝いた伊藤哲朗さんとボーダーコリーのコテツのペア。彼らはコテツの抜群の運動神経が光るファンキーなダンスを披露し、なんと170点の高得点を獲得する。いっぽう、長崎さんとピースはテンポの速い高知県の「よさこい」で連覇を狙う。はたして、史上初の連覇を達成できるのか?

スタジオでは、横尾渉が「ピースの頭の良さはスゴい! 人間でもあんなにできない」と言うなど、一同がピースを大絶賛。また、無駄吠えなどの問題行動がなくなったり、臆病だった犬の性格が改善したりすることもあるというドッグダンスの効用も紹介する。

★篠田麻里子が〈チューリッヒ動物園〉を訪問

スイス最大の都市チューリッヒの中心地にある〈チューリッヒ動物園〉。上野動物園の2倍の27万平方メートルの敷地に、約350種類の動物が住む。それぞれの動物が本来暮らしている自然環境を再現していることから、世界一の動物園と言われている。

〈チューリッヒ動物園〉には、オススメのポイントが3つあるという。まずは、ゾウが住むエリア。ここでは、水辺や熱帯地域の植物に加え、1日1回人工的に雨を降らせている。動物園の目玉のひとつでもあるゾウのプールでは、泳ぐゾウの姿を見ることができる。迫力満点の光景に、篠田も「すごい! ほんとに泳いでます」と大興奮だ。

アフリカのマダガスカルの森林を再現したエリアでは、100種類以上の生き物が放し飼いにされている。篠田は「ホントにジャングルにいるみたい!」と驚く。

最後のオススメポイントは類人猿のコーナー。篠田はそこで、園長のことが大好きな美人ゴリラと対面し「人に恋するゴリラを初めて発見しました!」と感激し・・・。

この『ペットの王国 ワンだランド』はABC・テレビ朝日系列全国ネットで、1月8日(日)午前9時30分〜10時に放送される。

■『ペットの王国 ワンだランド』

〈MC〉関根勤/篠田麻里子/横尾渉(Kis-My-Ft2)
〈番組公式HP〉http://www.asahi.co.jp/pet/

▼関根勤が作詞、篠田麻里子が歌う番組オリジナルソング

  • 1

この記事の画像一覧(全2枚)

画像を拡大して見る>

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP