【12/9金曜ロードSHOW】工藤新一はなぜ小さくなってしまったのか!?知られざる真実とは…「名探偵コナン エピソード"ONE"」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

.

名探偵コナン エピソード"ONE" 小さくなった名探偵 (c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016
画像を拡大して見る

原作者・青山武昌が全面監修。完全新作でありながら、全ての始まりの物語が今回、日本テレビ系列、金曜ロードSHOW! の特別枠で作成された。漫画でもテレビアニメでも第1話となった、工藤新一(山口勝平)と毛利蘭(山崎和佳奈)の遊園地デート。工藤が巻き込まれた事件の直前に何が有ったのかを紐解く。

全ての始まり、高校生探偵の工藤新一が黒づくめの組織の開発した薬によって身体が小さくなり、「江戸川コナン」と名乗ることになった、あの日。あの日の少し前から、新一の周辺ではすでにいろんなことが起きていた。
ファンも初めてコナンを見る人も楽しめる、超スピンオフ。これは見逃してはいけません!

あらすじチラリ。

「名探偵コナン エピソード"ONE" 小さくなった名探偵」 場面1 (c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016

工藤新一と幼馴染みの毛利蘭。2人は水族館を訪れていた。
その帰り道、新一のせいで蘭の買ったばかりの携帯が壊れてしまう。新一はお詫びとして、新しくできる遊園地「トロピカルランド」に蘭を連れて行くことを約束する。
その頃、黒ずくめの組織のジンとウォッカはあるバーで一人の男と取引をしていた。巨大な悪が動き出していた…

キャスト。

「名探偵コナン エピソード"ONE" 小さくなった名探偵」 場面2 (c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016

新一と蘭は既出したので、その他でおなじみのキャストを紹介しておきたい。
毛利小五郎は、小山力也。ファンにはご周知の通り、本当のテレビシリーズ第1話とキャスト変更しているが、もうすっかり違和感はなくなっている。声優さんは偉大だ。阿笠博士は緒方賢一。灰原が小さくなる前のシェリーに林原めぐみ。
黒づくめの組織、新一に薬を飲ませた二人組、ジンに堀之紀、ウォッカに立木文彦。そして、我らがコナンくんは高山みなみ。

あれこれ思う前に、関連作チェック!

やはりここはテレビシリーズの10話あたりまではチェックしておきたい。何と言っても、青山武昌氏の頭の中で生まれたてほやほやの完全新作ですから! もちろん、ある程度の構想はもともと有ったかもしれないが…ここはひとつ、十二分にスピンオフを楽しむための準備運動と考えて、おすすめしたい。今ならお得なパック割もあり。

名探偵コナン

アニメ ミステリー ファミリー キッズ

製作年:1996年

真実はいつもひとつ!

見どころ。

「名探偵コナン エピソード"ONE" 小さくなった名探偵」 場面3 (c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016

やはり、同じ時間軸で何がおきていたのか、多角的に見られる面白さが楽しみなところ。小学館の担当編集者がシンプルに「本当に頭の良い方なんです」と証言する青山武昌の頭脳に唸りたい。
そして、進展しそうで進展しない、横ばいなようで、とっても深い絆の新一と蘭の関係もニヤニヤしながら楽しみたい。

金曜ロードSHOW!「名探偵コナン エピソード"ONE" 小さくなった名探偵」は、12月9日(金)よる9時より日本テレビ系列にて放送

特別スピンオフ「名探偵コナン エピソード"ONE" 小さくなった名探偵」は12月9日(金)よる9時より日本テレビ系列・金曜ロードSHOW!にて放送。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

PAGE
TOP