結婚3週間目で夫の遺産15億円!内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長」第6話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

邦城

つまずきやすい男の末路は! テレビ朝日系列で「木曜ドラマ」枠として5月25日(木)に放送された「警視庁捜査一課長season2」第6話。目撃証言では、男女が争っていたようだと…。しかし被害者の木俣秀典(住田隆)は、遺書を持っていた。他殺か自殺か? 臨場した大岩純一(内藤剛志)捜査一課長は、鑑識班に徹底的に現場をチェックするよう指示。そんな中、被害者が3週間前に結婚し、15億円の財産を残していたことが判明した!


内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長」第6話

前回(第5話)では…

大岩捜査一課長は30数年前、鹿児島から東京に上京。
まだその頃の東京のシンボルといえば「東京タワー」だった。
高級住宅地として知られる港区白金で殺された主婦・菊池恵子(音無美紀子)も、いまは青森在住だが、若い頃は東京にあこがれ、友人と共に東京タワーを見ていたはずである。

第2の被害者である男性がビルの屋上から突き落とされた。北海道出身。
やはり、遺体のそばには東京タワーが見えていた。
一見なんの繋がりもない二つの事件だが、遺体は二人とも地方出身者であり、犯行現場の近くには東京タワーが見えている。果たしてこれは偶然か!?
大岩捜査一課長は全捜査員に、二つの遺体と、菊池恵子が最後に電話したIT企業を結ぶ三角地帯を徹底的に捜査し、二人の足取りをつかめと指示を出す。

このデルタ地帯に設置されている防犯カメラの数は数千台にも及ぶ!
繁華街から公園、高架橋の下…。気の遠くなるよう地道な捜査が続いていく。
そして防犯カメラに写っている被害者を見つけ出した。
犯人はやはり大岩捜査一課長の推測通りだったのだが…。

第6話みどころ

副都心のビル屋上で遺体が発見された!
一報が入った大岩純一捜査一課長は、運転担当刑事・刑部公平(田中圭)と共に臨場した。
屋上はふだん人が出入りしていないようで、足元には雑多なものが置いてある。
凸凹コンビのひとり、庶務担当管理官・小山田大介(金田明夫)も小石につまずいて転倒しそうになった。
鑑識課主任・武藤広樹(矢野浩二)の報告によれば、被害者は自殺しようとして何かにつまずき、あやまって頭部を損傷。死亡に至ったということだ。
過失死?
自殺と推定したのは、被害者の背広の胸ポケットに遺書が入っていたからである。
しかし、過失死や自殺なら警視庁捜査一課の出番ではない。所轄の担当である。だが被害者が死亡する寸前に、屋上で何者かと争っている姿を目撃した人がいた。そこで事件性があるかもしれないと所轄が判断し、捜査一課が出張ってきたのだ。

凸凹コンビのもう一人の相方・平井真琴(斉藤由貴)は、すでに情報収集に動き出していた。
すると、現場の向かい側で美容室を営んでいる井本美紀子(尾上紫)が、屋上で2人の人物がもみ合っているところを目撃。「ピンクのワンピースを着たグラマーな女性が、あわてて立ち去るのも見ました」と証言した。
いっぽう、被害者はまもなく不動産開発会社を経営していた木俣秀典だと判明した。事業のほうは順調に伸びていたが、ある事情から経営権を15億円で売り、現在は一人身の生活をしている。5年前に離婚している。
ある事情というのは、木俣は肝臓がんを患い、余命3カ月と宣告されていた。

真琴は木俣の自宅も家宅捜査してみた。
男ヤモメのわりには生活用具はきちんと整理され、清掃も行き届いている。
その中で真琴は、歌舞伎町にあるクラブの名刺を発見。名前の書いてあるホステスに聞き込みをしようと考えた。
ホステスの名前は君島ゆり菜(井上和香)。
ところがその君島ゆり菜は、被害者が死ぬ3週間前に同氏と結婚していたことが分かった。
かなり犯罪の匂いもしはじめている。大岩ほか捜査一課も本腰を入れ始めた。
真琴は、恋人と出勤途中のゆり菜に会い、木俣秀典について聞いてみる。
すると、ゆり菜は初めキョトンとして、誰それ?みたいな顔つきになった。
「いえ、あなたのご主人の木俣…」「主人?」
君島ゆり菜は自分自身、結婚していることも知らないようだった。

取調室でも初めのうちは、何がなんだか分からないという様子。平井真琴も、彼女が嘘をついているのかどうか、判断に苦しんだ。
ところが彼女の身辺調査をしてみると、君島ゆり菜は過去に、悪い仲間と組んで美人局(つつもたせ)で捕まっている。相当ワルだということが分かってきた。
しかも木俣が持っていた遺書には、彼女の指紋がついていた。
この時点で、自殺を装った他殺の線も濃厚になった。
だが大岩捜査一課長は万全を期すため、全捜査員に“ピンクのワンピースを着たグラマーな女性”の足取りを掴めと指示。
すると彼女らしい女性が写っている防犯カメラを発見するが、その彼女の脇に意外な人物も映っていた…!

第7話は6月1日(木)よる8時より放送。

羽田沖でゴムボートに乗せられたスーツ姿の男性の遺体が! 第7話はテレビ朝日系列で6月1日(木)よる8時より放送。

「警視庁・捜査一課長」公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2/

見逃し配信、GLIM SPANKYの主題歌「美しい棘」とあわせて、お楽しみください。

美しい棘

シングル

テレビ朝日系 木曜ミステリー「警視庁・捜査一課長 season2」主題歌


試聴する
停止する

  • 1

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP