「お前は愛されていたんだ」 観月ありさ主演『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』第3話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アキコ・ポジチーボ

観月ありさが主演を務めるフジテレビ系列ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」。5月7日(日)に放送された第3話では、母に捨てられた高校生・勇人が、恩師の急死によって心の支えを失い暴挙に出る。しかし櫻子は恩師が残した人骨から、あるストーリーを読み解く。


観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第3話

第3話 恩師が残した標本

標本士・九条櫻子(観月ありさ)の生物の教師だった高校時代の恩師・佐々木(モロ師岡)は、ウォーキング中に心筋梗塞を起こして死んでしまう。

佐々木の代理で急遽骨に関しての授業を行う櫻子。
「骨は鉄よりも強度がある」と櫻子は楽しそうに授業を行う。
そして、佐々木の妹から「生前何かあったら標本を櫻子に託して欲しい」と兄から頼まれていたと、櫻子は告げられる。

飼い猫まで標本にする櫻子

佐々木が残した大量の標本。
櫻子は、それらの多くを自然の森博物館に寄贈することにし、九条家で仕分け作業が行われることに。
自然の森博物館の杉森重男(渡辺憲吉)から指示され、技術補佐員・館脇正太郎(藤ヶ谷太輔)、主任学芸員・磯崎齋(上川隆也)、学芸員・谷上和裕(近藤公園)らは九条家へ向かう。

正太郎は、17歳の時に櫻子が飼っていた猫を標本にしたのを発見し、その性格を疑う。

恩師が信頼した櫻子に嫉妬する高校生

一方、自然の森博物館では櫻子に対する嫌がらせとも思えるような出来事が起きる。
自然の森博物館の学芸員補・志倉愛理(新川優愛)は、大量の弁当を受け取る。
発注者は櫻子だという。
さらには、苦情電話が入り、ネットに櫻子に対する書き込みがあり、愛理が調べると、「保健所から動物を引き取って殺して標本にしている」という内容があった。
愛理は櫻子に事情を聞くが、櫻子はきっぱりと自分には関係ないと否定する。

そして、博物館には「櫻子を出せ。九条櫻子はもぐりの標本士」と騒ぐ高校生・入山勇人(浦上晟周)が現れる。

愛理に呼び出され、櫻子が博物館にやってくると、勇人は佐々木がことあるごとに、櫻子の名前を出して褒めていたことを恨み、自分の方が優秀な生徒だと主張する。
「くだらん」と冷たく勇人をあしらう櫻子に対し、正太郎は「あなたはロボットですか!」と批判する。

正太郎は帰る勇人を引き止め、事情を聞こうとするが、勇人は佐々木が自分ではなく櫻子に遺品整理を託したことに絶望し、「もういいんです」と言い残して去ってゆく。

不可思議な人骨

九条家で標本の仕分け作業が進む中、正太郎は人骨を発見する。
人骨ということで、刑事の山路輝彦(高嶋政宏)が加わり捜査が進められる。
骨が入っていた箱の中には手紙があり、玲子という名前とともに和歌が添えられていた。
佐々木は独身で恋人がいた気配もないような人物だったため、櫻子と磯崎はその足跡を追う。

骨が語る思いを読み解く

飼い猫を標本にした櫻子は、佐々木から「愛する者への敬意だと思う」と言われたという思い出を磯崎に話す。

一方、勇人の高校を訪ねた正太郎。
先生から、勇人は佐々木のことをとても慕っていたということを教えられる。

佐々木は、櫻子にとっても勇人にとっても、優しい教師だった。

櫻子たちが調べを進めると、人骨の玲子という女性の素性が明らかになる。
たまたま鎌倉で出会った玲子と佐々木。
余命幾ばくもなかった玲子と恋に落ちた佐々木は、玲子から捨ててしまった息子のことを聞く。
その後亡くなった玲子の骨を引き取り、佐々木は玲子の息子を探し始めた。そして勇人を見つけ出すと、あえて偶然を装って出会い、勇人の側で成長を見守っていた。いつか機会が来たら、母親のことを明かそうと。だが、果たせないまま死んでしまった…。

「先生はもういない。だが、それがなんだ? 先生の優しさや思いはお前の中に残っているはずだ。戸川玲子の思いも。お前は愛されていたんだ」
そう櫻子は勇人に伝える。

櫻子の個性を認める恩師との出会い

「人と変わっていても気にするな、自分の道を行けばいい」
そう恩師から言われた高校生の櫻子。

人当たりが異常に悪く嫌われがちな櫻子だが、その突き詰めてゆく性格から、有能な標本士となり、難題を次々と解決してゆく姿には、爽快感あり。

一人でも生徒の個性を認めて、伸ばしてあげる“恩師”と言われるような人との出会いがあれば、その人の人生は大きく変わるものということを、今回教えてくれる内容だった。

第4話は、5月14日(日)よる9時から放送。

フジテレビ系列ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」。
自然の森博物館に自分の標本を飾って欲しいと言っていたオーナー・東藤が突然死亡する。
遺産争いをしていた子ども達に対し、櫻子は「家族などまやかしだ」と言い放つ。
次回第4話は、5月14日(日)よる9時から放送。

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/sakurakosan/index.html

アニメ版「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」とあわせて、お楽しみください。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

無料あり アニメ ミステリー・サスペンス

製作年:2015年

この出来事の、"骨"が知りたいんだ、少年。

  • 1

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP