観月ありさと藤ヶ谷太輔の掛け合いが妙に面白い!「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第1話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アキコ・ポジチーボ

観月ありさが主演を務めるフジテレビ系列ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」。4月23日(日)に放送された第1話では、骨格標本を作る「標本士」の九条櫻子が、独自の骨目線で事件を解決してゆく。櫻子に“少年”と呼ばれ振り回されるのは、博物館の技術補佐員・館脇正太郎。事実しか信じない冷めた櫻子と、人情味深く優しい正太郎。全く違うタイプの人間2人の、凸凹コンビの掛け合いが妙に面白い。


観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第1話 (c)フジテレビ

第1話 とっつきにくい人物

自然の森博物館に勤めることになった博物館の技術補佐員・館脇正太郎(Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔)は、朝から標本士・九条櫻子(観月ありさ)の元に依頼していた骨の標本を取りに行くように、上司から言われる。

「櫻子お嬢様を訪ねてくる人は、自然の森博物館の人しかいない」と九条家に暮らす使用人・沢梅(鷲尾真知子)に言われた正太郎は櫻子と対面するが、その迫力に圧倒される。
櫻子は、依頼されていた骨の発見場所を正太郎に追及し、「そこへ案内しろ」と要求する。

骨に異常な執着を見せる櫻子

観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第1話 場面1 (C)フジテレビ

正太郎は博物館のスタッフ・志倉愛理(新川優愛)から骨の発見場所の情報を聞くと、車で櫻子と現場へ向かう。

山の奥深く2人が進んでいくと、そこには人間の白骨死体が横たわっていた。
すると櫻子は「素晴らしい! こんなに美しい状態の白骨死体は久しぶりだ!」と大興奮。
依頼された狐の骨の中に、人間の指の骨が混じっていたと櫻子は主張する。

正太郎が警察に通報すると、八峰署刑事・山路輝彦(高嶋政宏)と近藤卓也(細田善彦)が現場へ駆けつける。
しかし、山路たちから聞かれたわけでもないのに、櫻子は次々と白骨死体の特徴から、死亡推定時期、年齢、性別、利き手まで言い当てる。

白骨死体は語る

現場に残された身分証明書から、その白骨死体は、正太郎が住む同じマンションの住人だと推測される。
その女性とは正太郎は面識があった。以前優しくしてくれた三島多香子(原田佳奈)だった。

ショックを抱えながら正太郎は、多香子の部屋へ向かう。
そこで櫻子は、白骨死体の歯がピンクになっていたのは、窒息したからだと、山路に説明する。

捜査が進むと 多香子はいろいろと問題を抱えて恨まれていた人物だったということが判明するが、正太郎は多香子に親切にされたことから、それを否定しようとすると、櫻子は「先入観か? 優しい人が悪事を行わないということはない」と言うのだった。

正太郎が「多香子さんは優しく話を聞いてくれた」と反論すると、「先入観というものは、見たいものしか見させなくなるものだ」と言って、正太郎が白骨死体を最初に見たとき気味悪がっただろう?と反論する。

正太郎、櫻子に頭をさげる

観月ありさ主演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第1話 場面2 (C)フジテレビ

翌日、どうして多香子が殺されなくてはいけなかったのか? どうしても知りたいので力を貸して欲しいと、正太郎は櫻子に頭を下げる。
櫻子は博物館のカモノハシの標本をもらう代わりに、正太郎の力になると約束する。

櫻子は正太郎を“少年”と呼び、早速推理に乗り出し、白骨死体が発見された場所の写真を注意深く観察する。

櫻子は自然の森博物館・主任学芸員で植物オタクの磯崎齋(上川隆也)に、現場近くにあったベラドンナという植物について質問する。
すると磯崎は、ベラドンナには幻覚作用があると櫻子に教えるのだった。
「骨が全部繋がった…」櫻子は呟く。

警察より早い推理力

多香子は妹・三島由岐(三倉茉奈)と、自分の婚約者・藤木達也 (宇賀神 亮介)が恋仲にあると知って失望し、ベラドンナを食べて自殺したのだった。
櫻子は山路よりいち早くその背景を理解し、由岐に多香子の死因を伝えるのだった。

第2話は、4月30日(日)よる9時から放送。

フジテレビ系列ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」。
骨を愛する「標本士」の九条櫻子が、骨折を適切に治療されなかった様子が見受けられる、虐待の形跡がある少女を匿うのだが…。
次回第2話は、4月30日(日)よる9時から放送。

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/sakurakosan/index.html

アニメ版「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」とあわせて、お楽しみください。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

無料あり アニメ ミステリー・サスペンス

製作年:2015年

この出来事の、"骨"が知りたいんだ、少年。

  • 1

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP