実力派俳優として注目を浴びる柄本佑・柄本時生ってどんな人?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大西

最近ではNHKの朝ドラ「あさが来た」の眉山惣兵衛役としての怪演が話題となった柄本佑(たすく)。弟の柄本時生(ときお)とともに実力派俳優としてドラマ、映画、舞台とその活躍の場所は選ばず引っ張りだこな状態。兄弟だから当然と言えば当然なのですが、そっくりなため同一人物だと思っていたという人も多いようです。そんな二人の魅力に迫ってみましょう。


今注目を浴びる、柄本佑・柄本時生 出演作品

■完全なる役者家族!

まず兄の柄本佑は1986年生まれ、弟の柄本時生は1989年生まれの3歳差兄弟なのですが、役者をやっているのは二人だけではありません。父は劇団東京乾電池の座長も務めるあの柄本明、母は名脇役として多くの作品に出演し続けている女優の角替和枝です。さらには佑の妻は俳優の奥田瑛二の娘で数々の受賞歴がある女優・安藤サクラであり、なんとも華々しい一家です。

悪者役、イケメン役、キモ系、コメディ系と兄弟揃って役の幅がとても広くその演技力は多方面から重宝されています。ちょっと屈折した人間性を持つ役など難しい役作りが必要なキャラクターさえもしっかりと演じきれるその実力は注目です。
父親・柄本明の怪演っぷりをしっかりと引き継ぎながらも、親の七光りにならず二人ともしっかりと役者としてのステータスを確立しているところも評価が高いようです

柄本佑は2016年「エランドール賞」新人賞を受賞したことでもその注目ぶりが伺えます。そんな二人が出演した作品を幾つかピックアップしてみました。

■ワケアリな客たちがマスターの味を求めて集う映画「深夜食堂」

国民的「食」漫画として有名な「深夜食堂」の映画版。
TVドラマ版が深夜放送ながらも静かなブームを起こし、主演を小林薫のまま映画化された作品。
深夜になると「めしや」と書かれた提灯に明かりが灯り営業が始まる、マスターが一人で切り盛りする深夜食堂。頼めば大抵のものを出してくれるそんなマスターの元に一癖ある常連客が通いつめる。
柄本時生は安月給な平凡なサラリーマンで、たまたま隣に座った女性(高岡早紀)と付き合い始める役を演じます。

映画「深夜食堂」

映画 社会派・ヒューマン

製作年:2015年

小腹も心も満たします。

■明治後期から昭和にかけて料理人としての成長を軸にした人間物語「天皇の料理番」

3度目のドラマ化で、TBSテレビの60周年特別企画として放送された「天皇の料理番」。
天皇の料理番を務めるまでに成長する料理人・秋山篤蔵の史実に基づいたヒューマンドラマ。
主役を務める佐藤健を始めに、黒木華や桐谷健太などの人気も実力も兼ね備えた役者が多く集まった作品。
柄本佑は要領が悪く生真面目な見習いコックながらもなんとかこの道でやっていくのだと必死に生きる山上辰吉役を演じています。

天皇の料理番

ドラマ ホームドラマ

製作年:2015年

佐藤健主演。直木賞作家・杉森久英の「天皇の料理番」が原作。片田舎の青年が天皇の料理番を勤め上げるまでに成長する、史実に基づいた究極の人間愛の物語。

■そのまますぎて凄い話題になった「監獄学園‐プリズンスクール‐」

「週刊ヤングマガジン」で連載中の人気漫画のテレビドラマ版。
東京郊外にある共学化したばかりの元女子高に入学した男子5人が、女子風呂を覗いた罪で裏生徒会により拘束され懲罰棟(通称:プリズン)に入れられてしまう。
ドラマ化が発表された際、内容が内容なだけに「これドラマ化しちゃって大丈夫なの??」と多くの原作ファンが思ったのではないでしょうか。しかしキャストが発表された際にその原作再現度の高さが話題となり、特に柄本時生が演じた「ガクト」は瓜ふたつ。男子たちの参謀として幅広い知識を武器にその智将っぷりを見事演じていました。原作に負けない気持ち悪さもしっかり(?)再現されていたから驚きです。

■GONIN、20年ぶりの最新作「GONIN サーガ」

石井隆監督の1995年に公開された映画「GONIN」の」正統続編。
社会から弾き出された5人が暴力団事務所から大金強奪事件を起こすバイオレンスアクションを描いた「GONIN」から19年後が舞台。監督・脚本は引き続き鬼才・石井隆が勤め、東出昌大、桐谷健太、土屋アンナ、柄本佑、安藤政信といった豪華な面子が揃いました。
柄本佑が演じるのは、19年前の襲撃事件に深い因縁を持ったルポライター役。襲撃事件で命を落とした暴力団員の父を持ち復讐に燃える主人公・久松勇人(東出昌大)を導く重要なキャラクターです。

GONIN サーガ

映画 アクション

製作年:2015年

もう、理性はいらない。 運命を、突き動かせ。

他にも数多くの名作・話題作に出演し続けている柄本佑、柄本時生兄弟なので、今後も彼らの出演作をしっかりとチェックしていておけば名作に巡り会える可能性が高まるかもしれません。

  • 1

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP