ついに出生の秘密が明らかに!? 『わたしを離さないで』第5話放送

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

荻窪太郎

“臓器提供”のために生まれた若者たちの切ない青春が、視聴者からも大きな反響を呼んでいるTBS金曜ドラマ『わたしを離さないで』。綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみの競演でも話題となっているこのドラマ、いよいよ折り返しとなる第5話が、2月12日(金)夜10時より放送される。


ドラマ「わたしを離さないで」第5話、恭子(左・綾瀬はるか)とともに「のぞみが崎」を訪れた友彦(右・三浦春馬) (c)TBS

「コテージ」での生活という限られた“猶予期間”のなかで、「生きる意味」に迷い悩む主人公・恭子たちの運命が、ついに大きく動き出す第5話。自らの“ルーツ”を求めて外の世界へ向かった恭子たちは、とうとう自らの「出生の秘密」を知ることになる……!?

「私たちは歩みだした。すべての崩壊へのスタートだとは知らずに……」

前回放送の第4話では、新たな生活の場となった「コテージ」で、先輩同居人の浩介(井上芳雄)や、あぐり(白羽ゆり)らとの共同生活をスタートさせた恭子(綾瀬はるか)が、恋人同士となった友彦(三浦春馬)と美和(水川あさみ)との関係や、“提供者”の「生きる意味」に悩みを深めながら、ついには、その救いを先輩・浩介に求めることになるまでの姿が描かれた。

浩介(右・井上芳雄)が去ったことで恭子(左・綾瀬はるか)はまた一人に・・・ (c)TBS

「私たちは歩みだしたのだ。すべての崩壊へのスタートだとは知らずに……」という恭子のモノローグで締めくくられた第4話に続き、2月12日(金)に放送される第5話では、世界のどこかに、“提供者”の自分とまったく同じ姿かたちをした“人間”がいるという話を耳にした恭子たちが、その“自らのルーツとなる人物”を確かめるため、外の世界へ向かう姿が描かれる。

ある日、「美和によく似た女性を見かけた」という話を聞いた恭子、友彦、美和は、その女性が美和の“ルーツ”かもしれないという望みを抱き、「コテージ」の住人たちと一緒に、その女性を捜しに行くのだが……!?

希望を持って「のぞみが崎」に来た友彦(三浦春馬)だったが・・・ (c)TBS

公開された第5話の予告動画では、“与えられた猶予”“彼らの出生の秘密、すべての謎が動き出す”というテロップとともに、「コテージ」の生活を終えて出て行く浩介の姿や、「陽光はあなたたちを守る計画を持っています」と語る女性教師・堀江龍子(伊藤歩)の姿が映し出されている。

それぞれのルーツに関して意見を交わす恭子(左・綾瀬はるか)と美和(右・水川あさみ) (c)TBS

さらに、「あんたもわたしも、どっかのクズのコピーだから」という美和の意味深な発言や、「やっぱりわたし、トモのこと好きだなって」と涙をながす恭子の姿が切り取られていて、それがいったい何を語っているのか気になるところ。

“元ロカビリーシンガーの店長”役で大友康平がゲスト出演

そんな第5話でには、2016年1月1日に還暦を迎えたという歌手・大友康平がゲストで登場する。

第5話に“元ロカビリーシンガーの店長”役で出演する大友康平 (c)TBS

■「綾瀬さん、三浦さん、水川さんが、三人三様に役作りをして体当たりで演じている姿には頭が下がりました。皆さんすごい役者根性を持っているのだと感心させられました」

とコメントを発表している大友の役柄は、美和の“ルーツ”を探しに行った先で恭子たちが出会う、“元ロカビリーシンガーの店長”というもの。

閉ざされた世界で生きてきた恭子たちが、初めて“外の人”の温かさに触れるという象徴的なシーンで登場することになるという大友。第5話のみの出演ということだが、今後のストーリーにも繋がる重要な場面で、彼がどのような演技を見せているのか? ますます放送が楽しみだ。

“金曜ドラマ『わたしを離さないで』特別美術展”が、2月11日(木)より開催!

そして、視聴者からの応募を受け付けていた“金曜ドラマ『わたしを離さないで』特別美術展”が、いよいよ開催される!

■金曜ドラマ『わたしを離さないで』特別美術展。
開催時期:2月11日(祝・木) 〜 2月29日(月)。
時間:8時30分 〜 20時(平日)、10時 〜 19時(土日祝)
展示内容:皆さまからいただいた絵画の中から選考した作品、ドラマスチール、劇中衣装など。
場所:TBS放送センター 1Fスペース(港区赤坂5-3-6)
※入場無料

詳しくはドラマ『わたしを離さないで』公式サイト(http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/)をチェックしよう。

金曜ドラマ「わたしを離さないで」

テレビドラマ 国内ドラマ SF 恋愛/ロマンス

製作年:2016年

カズオ・イシグロの衝撃作を世界で初めてドラマ化!

わたしを離さないで

優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。生まれ育った施設へールシャムの親...

試し読み

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP