確認

申し訳ございません。
お客様がお使いのデバイスは、本サービスに対応していないため、サービスをご利用いただくことができません。

music.jpの会員登録が必要です

music.jpの会員登録ページへ移動します

FBロゴ

本オンラインサロンのコミュニティはFacebookグループで運用しています。ご利用には、Facebookアカウントが必要です

そのべ夫婦の産後もほっこりオンラインサロン


募集開始・再開のお知らせはLINEのオープンチャットにてご連絡いたします。
オンラインサロン開始・再開までしばしお待ちください

動画の再生には、入会が必要です。

サロン入会ページへ移動します

music.jp利用規約オンラインサロン利用規約に同意の上、入会する

FBロゴ

本オンラインサロンのコミュニティはFacebookグループで運用しています。ご利用には、Facebookアカウントが必要です

そのべ夫婦の産後もほっこりオンラインサロン

薗部雄一

そのべ夫婦の産後もほっこりオンラインサロン

入会後 7日間無料

2,200円/1ヶ月

music.jp利用規約オンラインサロン利用規約
同意の上、入会する

FBロゴ

本オンラインサロンのコミュニティはFacebookグループで運用しています。ご利用には、Facebookアカウントが必要です

大好きで結婚したのに、子育てをきっかけに家事分担や育児への姿勢をめぐってケンカばかり
ホントは昔みたいに仲良くなりたいのにどうすればいいかわからない…。大きな壁が目の前にあるように感じられるかもしれませんが、ちょっとした視点の転換で夫婦関係がうまくいく可能性があります!「産後クライシス」に悩む方やこれからお子さんを考えている方と一緒に、よりよい夫婦関係の構築を目指すサロンです。

そのべ夫婦の産後もほっこりオンラインサロンとは
現在結婚をされていて、育児をきっかけに夫婦関係がぎくしゃくしてしまっている方や、これからお子さんを考えているけど「本当に仲良しのままでいたれるか不安…」という方と一緒に良好な夫婦関係構築について考えていくサロンです。

具体的には、Facebookページでのテキストや画像でのやり取りやルーム機能(Zoomのようなビデオ通話ツール)を使ったメンバー交流会や特定のテーマでのお話会を行います。


そのべ夫妻は3年前、長男誕生後に妻が産後うつになり、夫婦仲が急激に悪化して離婚危機を経験したことがあります。そこからどうやって関係を修復し、結婚前に理想としていたいつも仲が良い夫婦でいられるのかを必死で考え、とにかく試行錯誤を繰り返しました。そこから得た考え方や解決策を積極的に投稿します!

でも僕らだけ発信していても面白くないですよね。みなさんはきっと、普段の生活でご自身の悩みを打ち明けにくいと思うんです。サロンで知った情報は秘密厳守ですので、信頼できるメンバーの中で困っていること、どうすればいいのかわからないことを投稿してみてください。メンバーの困りごとについて、「自分はこう思っています」「この悩みはこのように乗り越えました」など、知恵を共有していただきたいのです。


強調しておきたいのは、そのべ夫婦が何かを教えるというサロンではないことです。みんなで意見を出し合い、「産後も夫婦仲がいい状態をキープするにはどうするか」というゴールに向かう場です。ネーミングにもあるように、どこか楽しくて、安心できる。そんなほっこりしたサロンにしていきます。

基本的にはテキストでのやりとりがメインですが、もやっぱり顔を見た方が親近感がわくと思うので、定期的にビデオ通話でお話もしましょう!

サロン紹介

そのべゆういちの想い
「産後クライシス」という言葉を知っているでしょうか?
子育てをきっかけに夫婦仲が悪くなり、最悪の場合は離婚に至ってしまう夫婦関係の危機のことです。

僕も結婚前にラブラブなら、その後もずっと「お互いに大好き!」との関係が続くものだと思い込んでいました。
ましてや、愛する人との子どもが生まれたら、愛情はもっと増すのが当たり前だと感じていたんです。
でも、長男が生まれてすぐに妻が心身のバランスを崩し、産後うつに。
そこからは、夫婦関係は悪化の一途を辿りました。

ちょっと前まで最高の状態だった妻との関係が、音を立てて崩れていく…。
慣れない育児もあり、当時は本当につらかったです。

そのとき僕が思い出したのは、妻と交際したときに感じた想いでした。
一緒にいるだけで幸せ、それだけで何もいらない。
僕は妻に純粋な好きという気持ちを抱いていました。

いま隣には、大好きで仕方がなかった妻がいるのに、どうしてこんなことになったのだろう。
結婚前に僕らが目指したずっと仲良しの夫婦関係を手に入れるには、どうすればいいのか。

僕はそれを必死に考え、働き方も生き方も思い切って変え、数年かけて毎日一緒にいるだけで最高!と思える結婚生活を送っています。

もし長男誕生時に、産後クライシスを回避するためのヒントをくれる人やサービスがあったら…。
そう考えた僕は、「自分がその場をつくろう!」と思い、オンラインサロンを開設しました。

サロン紹介

■提供コンテンツイメージ
〇産後夫婦のコミュニケーションの考え方、やり方に関する情報交換
Facebookの専用ページ内で、メンバー同士が気軽に情報交換をしたり、質問をし合ったりできる場として活用できます。

たとえば、「自分ばかり家事をしててストレスがたまってる。分担を見直してもらうにはどう伝えればいい?」といった疑問を気軽に投げかけてみましょう。

もしくは、「我が家ではこんなふうに夫婦だけの時間をとっています」みたいなTipsの共有も。

そのべ夫婦も会話に参加します。
男性目線は僕が、女性目線では妻が発信!

ネット記事には書いていない、いや書けない、そのべ夫婦のプライベートな情報も投稿します。

〇Zoomを使ったメンバー同士の交流会
普段はFacebookでテキスト中心のやり取りをしますが、顔を見たほうが交流がスムーズなこともあります。

月1~2回、Zoomを使ってメンバー同士でお話ししましょ!
家事分担や伝え方など、特定のテーマで話し合ってもいいですね!

〇そのべ夫婦への直接の質問も可能
気になることがあるけど、メンバーが見られる場ではちょっと気まずい…。
そんな方は、そのべ夫婦に直接相談できます。

〇Facebookライブ配信での情報発信
そのべ夫婦の日常や思ったこと、子育ての様子などをライブ配信します。
外向きの顔ではない、普段の姿を見ていただけます。
たまに義理の姉(妻の姉)が遊びに来るのですが、「あなたたち夫婦の面白さは普段のやり取りにある!」と言われるので、思い切ってライブ配信してみようと思っています。

〇その他
感染症の状況を見て、メンバーとのオフ会も検討します!
■このサロンはこんな方におすすめです
○産後の夫婦関係を良くしたいと思っている方
○子育てをきっかけに夫婦の関係が変化して戸惑っている方
○これから子どもを欲しいと思っているけど、産後クライシスが怖い方
○子育て夫婦のリアルを知りたいなと思う方
○産後でも夫婦仲をよくするためにはどうすればいいかを考えたい方
○家族以外の人を巻き込んだ育児に興味がある人
■入会条件・注意事項
・提供サービス内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
・本サロンは運営者により監視がされています。
・サロン内で発信された内容は、全て本オンラインサロン会員限定の情報です。サロン内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外への口外、SNS等などを含む全てのメディア、媒体等への公開や転記を禁止します。
・誹謗中傷や、公序良俗に反する投稿は禁止します。違反投稿がなされた場合には、予告なく投稿を削除することあります。
・上記を含め、禁止事項が行われた場合は、強制的に利用停止処置をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

・決済画面にて本オンラインサロンの月額金額が表示されますが、無料期間中は課金が発生しません。無料期間終了後はオンラインサロン月額会員として自動更新され、月額金額が課金されます。
・無料期間中に1度退会すると、再度本オンラインサロンに入会する際は、無料期間中であっても、即時に月額金額が課金されます。
・不正行為を含め、運営者が無料利用対象外と判断された方は、無料での入会ができません。
・本オンラインサロン以外のmusic.jpサービス(作品の購入など)を利用される場合は、無料期間中でも別途課金が発生致します。
・無料期間は予告なく終了となることがあります。予めご了承ください。



入会の流れ

FBロゴ

本オンラインサロンのコミュニティはFacebookグループで運用しています。ご利用には、Facebookアカウントが必要です

  • 1.入会したいサロンから入会申請をする

    「入会する」ボタンを押して進んでください。
    music.jpアカウントをお持ちでない方は新規会員登録を行ってください。

  • 2.決済を行う

    クレジットカード情報を入力し、決済を完了してください。

  • 3.Facebookと連携する

    決済完了画面から、「Facebookと連携する」ボタンを押して進んでください。
    Facebookのアカウントをお持ちでない方はアカウント登録を行ってください。https://www.facebook.com/

  • 4.Facebookページへ遷移する

    『グループへ参加申し込み』ボタンから
    Facebookへ遷移します。

  • 5.グループに参加を申し込む

    Facebookに遷移し『グループへ参加申し込み』ボタンを押して参加申し込みを行ってください。

  • Facebookの審査が通った後、
    コミュニティの利用ができます。

    Facebookの審査が通り次第ご利用できます。
    審査には3日ほどかかる場合があります。
    数日たっても承認の通知がfacebookアカウントに
    届かない場合は、
    お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    ※審査に落ちた場合は、決済された料金を全額返金いたします。

  • 6.オンラインサロンを楽しむ

    会員限定の動画視聴や、コミュニティでの投稿、他のメンバーとの交流、イベントなどをお楽しみください。


  • 動画で入会方法を確認する




本オンラインサロンの入会について不明な点がありましたら、こちらのヘルプページよりお問い合わせください。
そのべゆういち プロフィール

そのべゆういち

ライター、編集者

会社員時代に副業としてグルメライターをしたことがきっかけで専業ライターへ。

個人事業主となってからは働き方をテーマとし、主に経営者や部門トップを中心にインタビューを行う。長男誕生後、妻の産後うつを契機として現代育児のあり方に関心を持ち、子育てや家族観をテーマにした取材記事やコラムを多く執筆。

妻の産後うつで離婚危機に陥った経験やその後の働き方の変化、家族優先の生き方へ転換したプロセスを書いたnoteが話題となり、メディアから取材を受けたり、個人的に相談を受けたりするようになる。

シッターさんやご近所づきあいで家族以外の人を巻き込んだ「チーム育児」に挑戦中。

Twitter:https://twitter.com/papayuyu0309
Instagram:https://www.instagram.com/yuichi_sonobe/
note:https://note.com/efufuunet
ブログ:http://efufunet.hatenablog.com/
Facebook:https://www.facebook.com/yuichi.sonobe.9/

入会後 7日間無料

2,200円/1ヶ月

music.jp利用規約オンラインサロン利用規約
同意の上、入会する