確認

申し訳ございません。
お客様がお使いのデバイスは、本サービスに対応していないため、サービスをご利用いただくことができません。

music.jpの会員登録が必要です

music.jpの会員登録ページへ移動します

FBロゴ

本オンラインサロンのコミュニティはFacebookグループで運用しています。ご利用には、Facebookアカウントが必要です

※Chromeブラウザをご利用中のお客様へ​

大変お手数ですが、別ブラウザでオンラインサロン入会手続きを行ってください。​

詳細はこちらをご確認ください。​

動画の再生には、入会が必要です。

サロン入会ページへ移動します

music.jp利用規約オンラインサロン利用規約に同意の上、入会する

FBロゴ

本オンラインサロンのコミュニティはFacebookグループで運用しています。ご利用には、Facebookアカウントが必要です

スーパー産業医のすすめ

石川雄一

スーパー産業医のすすめ

入会後 30日間無料

11,000円/1ヶ月

music.jp利用規約オンラインサロン利用規約
同意の上、入会する

FBロゴ

本オンラインサロンのコミュニティはFacebookグループで運用しています。ご利用には、Facebookアカウントが必要です

医師として日本一の講演回数を誇る(※)、石川雄一が主宰するオンラインサロンです。
「健康学習」の理論を用いて、人材の現場力を高め、組織と事業の成功を牽引するスーパー産業医の育成を目指します。

(※)株式会社ヘルストラスト独自調査による:1988〜2020年3月現在で計13,000回以上の講演実績で医師として日本一

「スーパー産業医サロン」とは ~ハンコ押し産業医からワンランク高い産業医を目指して~
価値の高い産業医・産業保健師になるにはどうしたらいいのか。法律、産業保健教科書に則った型どおりの産業医活動に加え、元気な職場づくりに結びつく産業医活動の手順はいかに組み立てていくか。Well-being企業を目指す産業保健活動はあるはずだ。企業は安全、疾病予防だけでなく、well-beingや健康経営などを総合的に調和させた活動を期待している。これまで産業医にそれを期待しても応えてくれないだろうと諦められていた。スーパー産業医オンラインサロンは、多様な発想で多分野を取り込んだ事業の実践をできるワンランク価値の高い産業医になるためのサロンです。
スーパー産業医サロンで提供するオンライン勉強会について
法律、公衆衛生学に基づいた産業衛生活動について学ぶ場は、各種研修会、学会、ネット情報など多々ある。では、企業が求める健康経営、well-beingにつながる現場が求める産業保健活動ができる産業医になるには、どこで何を学べばよいのか?スーパー産業医オンライン勉強会は、「企業担当者との信頼関係が強まるコミュニケーション法」、「職場の活性化につながる安全衛生委員会の運営法」、「元気が生まれるメンタル相談技法」など現場で求められる実践的力量をつけるための勉強会です。

スーパー産業医サロンでは、その他にも様々な学習コンテンツや、石川雄一及び他の産業医との意見交換等を通してみなさんのスキルアップをお手伝いします。

サロン紹介

■提供コンテンツイメージ
●オンライン勉強会
石川雄一が講師となり、産業保健やウェルビーイングをテーマにしたオンラインでの勉強会を月1~2回程度開催します。

●学習コンテンツ
ワンランク上の産業活動を目指すための学習コンテンツを動画やテキストなどの形式で提供いたします。

●石川雄一及び、志を共にする産業医との交流会
勉強会や学習コンテンツの内容、その他普段の業務に関する相談など、参加者同士での意見交換を行う場を設けます。
■このサロンはこんな方におすすめです
・ワンランク上の産業保健活動を目指す産業医
・互いに高め合うことのできる仲間と出会いたい産業医
・現在の業務の進め方に悩みや課題を感じている産業医
・産業医を目指す医師
■入会条件・注意事項
・提供サービス内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
・本サロンは運営者により監視がされています。
・サロン内で発信された内容は、全て本オンラインサロン会員限定の情報です。サロン内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外への口外、SNS等などを含む全てのメディア、媒体等への公開や転記を禁止します。
・誹謗中傷や、公序良俗に反する投稿は禁止します。違反投稿がなされた場合には、予告なく投稿を削除することあります。
・上記を含め、禁止事項が行われた場合は、強制的に利用停止処置をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・本オンラインサロンは、産業医の職務に従事する産業医または産業医を目指す医師向けの内容です。そのため参加者は医師であることを想定しております。
保健師や企業の産業保健業務・健康経営推進担当者など、医師以外の方の参加も可能ですが、産業医および産業医を目指す医師向けの内容が中心となることを予めご了承ください。
・本オンラインサロンは、産業保健業務の進め方の学習等を目的としたサロンであり、病気や疾患に対する診療や質問・相談のためのサロンではございませんのでご注意ください。そのような質問や相談にはお答えすることができません。
※2021年2月4日より、医師以外の方もご参加いただけるよう入会条件を変更しました。

・決済画面にて本オンラインサロンの月額金額が表示されますが、無料期間中は課金が発生しません。無料期間終了後はオンラインサロン月額会員として自動更新され、月額金額が課金されます。
・無料期間中に1度退会すると、再度本オンラインサロンに入会する際は、無料期間中であっても、即時に月額金額が課金されます。
・不正行為を含め、運営者が無料利用対象外と判断された方は、無料での入会ができません。
・本オンラインサロン以外のmusic.jpサービス(作品の購入など)を利用される場合は、無料期間中でも別途課金が発生致します。
・無料期間は予告なく終了となることがあります。予めご了承ください。



入会の流れ

FBロゴ

本オンラインサロンのコミュニティはFacebookグループで運用しています。ご利用には、Facebookアカウントが必要です

※Chromeブラウザをご利用中のお客様へ​

大変お手数ですが、別ブラウザでオンラインサロン入会手続きを行ってください。​詳細はこちらをご確認ください。

  • 1.入会したいサロンから入会申請をする

    「入会する」ボタンを押して進んでください。
    music.jpアカウントをお持ちでない方は新規会員登録を行ってください。

  • 2.決済を行う

    クレジットカード情報を入力し、決済を完了してください。

  • 3.Facebookと連携する

    決済完了画面から、「Facebookと連携する」ボタンを押して進んでください。
    Facebookのアカウントをお持ちでない方はアカウント登録を行ってください。https://www.facebook.com/

  • 4.Facebookページへ遷移する

    『グループへ参加申し込み』ボタンから
    Facebookへ遷移します。

  • 5.グループに参加を申し込む

    Facebookに遷移し『グループへ参加申し込み』ボタンを押して参加申し込みを行ってください。

  • Facebookの審査が通った後、
    コミュニティの利用ができます。

    Facebookの審査が通り次第ご利用できます。
    審査には3日ほどかかる場合があります。
    数日たっても承認の通知がfacebookアカウントに
    届かない場合は、
    お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    ※審査に落ちた場合は、決済された料金を全額返金いたします。

  • 6.オンラインサロンを楽しむ

    会員限定の動画視聴や、コミュニティでの投稿、他のメンバーとの交流、イベントなどをお楽しみください。



  • 動画で入会方法を確認する




本オンラインサロンの入会について不明な点がありましたら、こちらのヘルプページよりお問い合わせください。
医師 / 産業医 石川 雄一 プロフィール

医師 / 産業医 石川 雄一

1978年 自治医科大学卒業後、病院・保健所で僻地医療に従事。
1986年 ハーバード大学で行動科学・医学教育を研究し、独自の健康学習理論を確立する。

メンタル・タフネス研究会委員(旧自治省)、生涯生活設計プログラムモデルガイドブック等に関する研究会委員(総務省)、医療関係者審議会専門委員、医師国家試験委員(厚生労働省)などを歴任する。
現在、株式会社ヘルストラスト代表取締役会長 / 有限会社日本ヘルスサイエンスセンター代表取締役 / 健康学習学会名誉会長、自治医科大学地域医療学非常勤講師。

【著書】
「新保健医療への行動科学的アプローチ」
「患者を殺す医者 生かす医者」
「健康学習コンセプトノート」
「元気と病気のステキな関係」
「保健医療従事者のための行動科学的アプローチマニュアル」
「元気が生まれやる気がはじける」
「健康学習のすすめ(実践編)」
「元気を引き出す行動科学的コミュニケーション」
「安心して病気になれる秘訣~健康設計のすすめ」

入会後 30日間無料

11,000/1ヶ月

music.jp利用規約オンラインサロン利用規約
同意の上、入会する