ヨーグルトとキムチの凄いパワーを紹介! 東大卒クイズ王の餃子クイズも 『林修の今でしょ!講座』SP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『林修の今でしょ!講座』〈MC〉林修 (c)テレビ朝日
画像を拡大して見る

普段は教える立場の林先生が生徒となり、彼の知らない世界について、様々な分野に精通した講師がレクチャーする番組「林修の今でしょ!講座」。2020年4月28日(火)放送の2時間スペシャル[テレビ朝日系 19:00〜20:54]では、「発酵食品」と「餃子」を取り上げる。

●ヨーグルトVSキムチ 選んで健康 最強発酵食品対決!

乳酸菌を含み健康にいいと言われているヨーグルトとキムチだが、乳酸菌の腸での働き、ヨーグルトを食べるタイミング、酸っぱいキムチと甘いキムチはどちらがいいのか…などわからないことも多い。そこで今回は、ヨーグルトとキムチそれぞれの、腸を元気にして免疫力をアップさせる食べ方をレクチャーする。

“ヨーグルト博士”こと戸塚護先生は、発売されている様々なヨーグルトの違いは、基本的には乳酸菌の種類の違いで、症状に合わせた乳酸菌が入っていると解説。どのヨーグルトにも整腸作用はあり、それに加えて、風邪などのウイルス対策やアレルギー対策、脂肪燃焼効果など、乳酸菌ごとに異なる効果があるという。また、ヨーグルトの乳酸菌パワーを最大限に活かすには、食べるタイミングも重要なのだとか。果たして、そのタイミングとは?

一方、“キムチ博士”こと岡田早苗先生は、キムチの乳酸菌はヨーグルトの乳酸菌よりも強いとアピールし、キムチの乳酸菌の育ち方について解説。そして、乳酸菌は腸まで生きて辿り着いた後、さらに凄いパワーを発揮するという。一体どんなパワーなのか?

●東大卒クイズ王・伊沢が林くんに挑戦! 今でしょ!クイズスクール!

林の教え子である東大卒クイズ王・伊沢拓司が出題する「今でしょ!クイズスクール」では、伊沢が「餃子」にまつわるクイズで林に挑む。「フライパンに餃子がくっつく」「肉汁が流れ出てジューシーさがない」など、餃子を作る際の悩みの中から、それらを解消してくれる方法について出題。キレイな羽根がついてジューシーな餃子に仕上がる意外なテクニックとは?

【MC】林修(予備校講師)
【副担任】斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)

<ヨーグルトVSキムチ>
【講師】岡田早苗先生(高崎健康福祉大学)、戸塚護先生(日本獣医生命科学大学)
【学友[50音順]】伊集院光、木佐彩子、内藤剛志、那須雄登(美 少年)

<今でしょ!クイズスクール!>
【講師】伊沢拓司
【学友[50音順]】伊集院光、小澤愛実(ラストアイドル)、中村仁美、那須雄登(美 少年)

※内容は変更の可能性あり

■林修の今でしょ!講座|テレビ朝日

https://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/

  • 1

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP