300万人もの人が悩まされている「耳鳴り」、その治療法に大革命が…ポイントは” 脳”!? 『ガッテン!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ガッテン!』朗報!耳鳴りが劇的改善 自宅でできる新発想治療(1) (c)NHK
画像を拡大して見る

日々の生活を豊かにする食・健康・美容・住まいの裏ワザを公開する番組『ガッテン!』。2020年4月1日(水)[NHK総合 19:30〜20:15]は、「朗報!耳鳴りが劇的改善 自宅でできる新発想治療」を放送する。

キーンと頭の中に鳴り響く“耳鳴り”。ひどくなると不眠やうつ症状まで引き起こし、病院へ行くほど悩んでいる人が300万人にものぼる。しかし今、耳鳴り治療に大革命が。海外では画期的な方法で症状が劇的に改善する人が続出しているという。

その流れを受け、日本でも昨年5月に初の「診療ガイドライン」が作成された。その中で紹介されている改善法…秘けつは「耳」ではなく、「脳」に働きかけること。鍵を握るのは人間が持つ「注意力」だ。ポイントさえおさえれば自宅で行うことが可能。ぐっすり熟睡できるようになり、うつ症状も改善するという、まるで魔法のような効果をあげているのだ。

番組では、長らく耳鳴りによる不眠に悩まされてきた人が、“新発想治療”により熟睡できるまでを密着ドキュメント。耳鳴り治療の最前線に加え、ユニークな実験で「聴く」という行為の本質に迫る。

■出演

【司会】立川志の輔、小野文惠
【ゲスト】高橋英樹、小倉優子、山根千佳

■番組公式サイト

http://www9.nhk.or.jp/gatten/

(c)NHK

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全6枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP