Sexy Zone・菊池風磨が宮川大輔と下町情緒漂う江東区へ! 玉砂糖を使った角煮などを堪能 『満天☆青空レストラン』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『満天☆青空レストラン』〈MC〉宮川大輔 (c)NTV
画像を拡大して見る

宮川大輔のMCのもと、全国各地の様々な食材や料理を紹介する番組「満天☆青空レストラン」。2019年3月16日(土)放送分[日本テレビ系 18:30〜19:00]は、東京都江東区の「玉砂糖」を特集し、Sexy Zoneの菊池風磨をゲストに迎える。

舞台となる東京都江東区は、2020年東京オリンピックに向けて建設が進む一方、商店街には人情味が溢れ、下町情緒が漂う。こちらで頂く極上食材は「玉砂糖」。一般的な白い砂糖は、サトウキビから採れた砂糖の結晶だけを残して真っ白に精製したものだが、ここの名人の「玉砂糖」は精製せずに蜜分を残しているので茶色い。また、サトウキビ本来のミネラル分と風味が活きているので、うまみや栄養分が多いのだそう。

玉砂糖は、創業者である名人の祖父らが考案。もともとは、輸入の際に出た砂糖の麻袋を集め、わずかに残った砂糖を水に溶かしてさらに砂糖を作る“煮蜜業”だった。戦後、大手の精製工場がいくつかできると、その工場でできる糖蜜と輸入される粗糖を煮て、おいしい砂糖を作ることを考えついたという。

宮川とゲストの菊池は、そんな玉砂糖を用いた料理「ブリと春うどのカルパッチョ」「玉糖いなり」「豚の玉糖角煮」「玉糖かりんとう」「玉砂糖のすきやきうどん」などを紹介し、堪能していく。

■満天☆青空レストラン - 日本テレビ

http://www.ntv.co.jp/aozora/

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全6枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP