葉山奨之、生駒里奈、AKB48大家志津香らが出動! ロンブー淳はフィリピン・マニラへ 『池の水ぜんぶ抜く』3時間半SP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』〈太宰府天満宮〉田中直樹(ココリコ)、葉山奨之、生駒里奈、加藤英明先生 (c)テレビ東京
画像を拡大して見る

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)と田中直樹(ココリコ)のMCのもと、テレビ東京で日曜夜に月1レギュラー放送中の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」。2018年11月18日の放送は「〜大事件!3時間半スペシャル〜」[テレビ東京系 18:33〜21:52]と題し、俳優の葉山奨之、元乃木坂46の生駒里奈、AKB48の大家志津香・加藤玲奈・峯岸みなみらが現場へと出動する!

●太宰府天満宮の顔「心字池」をピカピカにキレイにしたい!

学問の神様・菅原道真を祀る神社、全国12000カ所の総本宮である「太宰府天満宮」。以前番組では、隣接する「だざいふ遊園地」のボート池の水を抜き、生物調査を実施したが、それから数か月、今度は天満宮の顔「心字池」をピカピカにキレイにしたい!との依頼が番組に寄せられ、MCのココリコ田中、俳優の葉山奨之、元乃木坂46の生駒里奈が出動した。

以前から番組が好きだったということで出演が実現した葉山は、予想外の大きな鯉にびっくりして大声をあげながら、最後のヘドロ掃除まで汗をかきながら奮闘。ココリコ田中から「淳の次と言えるくらいヘドロ掃除が上手い!」と褒め言葉をかけられるほどだった。一方、秋田出身で田んぼには慣れているという生駒は泥の深さに大苦戦しつつ、出てくる生物に興味津々の様子で、捕獲に勤しんでいた。

作業終了後、葉山は「想像よりはるかに大変でしたが、それ以上に楽しめました!まさかの発見があったり、とても貴重な体験ができて嬉しかったです」、生駒は「初めて池の中に入ったのですが、大きな鯉など、間近で見る生き物達は迫力満点でした!日本の在来種も直接見ることができて、勉強になりました!」とコメントを寄せた。

●AKB48・池の水選抜始動!番組のテーマソングに決定!

今年6月放送、埼玉県のそうか公園の池での水抜きでは、MCのココリコ田中と共に、AKB48の大家志津香、加藤玲奈、峯岸みなみ、向井地美音、横山由依が参戦し、大家が全身を泥だらけにしながら頑張っている姿を見た番組スタッフが、大家のレギュラーメンバー入りを決定。さらに、同じく6月放送の「テレ東音楽祭2018」が「池の水」とコラボし、AKB48が水を抜いた池の中で、泥まみれで「恋するフォーチュンクッキー」を披露し話題となった。

その後、番組プロデューサーの伊藤隆行氏が、社内の雑談で「頑張っている大家がセンターで歌ったりしたら奇跡だよね?それを番組のテーマソングにしたりして」などと会話をしたそう。そんな話をAKB48サイドに伝えたところ、秋元康氏の耳に入り、大家がセンターの楽曲「池の水を抜きたい」を書いてくれることになり、番組のテーマソングにAKB48・池の水選抜の「池の水を抜きたい」が決定した。

番組プロデューサーの伊藤氏は「わ!ホントに曲が出来ちゃった! 池のヘドロにダイブして全身ドロドロになりながら、ひたすら頑張ってきた大家さん。彼女を一言で表せば…“必死”。何だか尊敬してしまうんです。この「池の水を抜きたい」はそんな彼女への秋元康さんからのプレゼントなのかもしれませんね…すごくいい曲です」と、大家の頑張りと楽曲について語った。

●三重県松阪市からのSOSに大家志津香、加藤玲奈、峯岸みなみが出動!

今回の3時間半スペシャルでは、そんなAKB48・池の水選抜の大家、加藤、峯岸が、三重県松阪市からのSOSに出動。「松坂市民の憩いの場、鈴の森公園の修景池に外来種が増えてしまい、トンボの数が減ってしまっているので、水を抜いて調査をしたい!」との依頼で、水を抜いて外来種の捕獲と生物調査を行った。

●番組初の海外ロケ!フィリピン・マニラの池の水を抜く!

フィリピン・マニラ在住のマニラ会の皆さんから、「マニラのリサール公園に日本庭園があるが、その池が汚れて、外来種が増えて困っている」というSOSのビデオレターが届いたことを受け、番組初の海外ロケが決定し、MCのロンブー淳が現地へ。マニラの池にはいったいどんな生物がいるのか?

■緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦〜大事件!3時間半スペシャル〜

■池の水ぜんぶ抜く:テレビ東京

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

  • 1

この記事の画像一覧(全4枚)

画像を拡大して見る>

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP