これぞ令和の文化祭! 『俺のスカート、どこ行った?』第8話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長谷部香苗

痛快学園エンターテインメント!! 古田新太主演、日本テレビ系列ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』。6月8日(土)夜10時に放送された第8話は、待ちに待った文化祭。女装男子の美脚合戦に、クオリティの高いお化け屋敷、そして原田のぶお(古田新太)は、全校生徒の前で衝撃告白!?


古田新太主演『俺のスカート、どこ行った?』第8話 原田のぶお(古田新太) (c)NTV

前回の放送で、両親に裏切られた明智秀一(永瀬廉)に、「約束を守る大人がいる」ことを教えた原田。明智は他の生徒と同じように、原田を“のぶお”と呼ぶようになり、クラスメートもそんな明智を温かく迎えました。
今回の第8話では、若林優馬(長尾謙杜)の提案で、2年3組の文化祭の出し物が決まります。男子は女装、女子は男装して接客する“Show & Bar のぶりん”が開店…!?

“なにかを感じる試み”の結果…

古田新太主演『俺のスカート、どこ行った?』第8話 広田誠(じろう(シソンヌ))、田中みちる(桐山漣)、原田のぶお(古田新太) (c)NTV
古田新太主演『俺のスカート、どこ行った?』第8話 原田のぶお(古田新太)、光岡慎之介(阿久津仁愛) (c)NTV

わちゃわちゃと楽しげに、文化祭の準備を始める2年3組の生徒たち。原田は、「異性の装いをして、なにかを感じる試みをしましょう!」と生徒の前で話します。明智、東条正義(道枝駿佑)、若林優馬(長尾謙杜)、光岡慎之介(阿久津仁愛)たちの女装姿は完成度高く、男子と思えぬ美脚を披露!

教室の飾り付けもそれらしく仕上がった文化祭前日、光岡は原田に「本当は女の子の格好がしたい。以前から思っていたけど、今回女装してその思いが強くなった」と打ち明けます。すると原田は「どんな格好をしても光岡は光岡。好きなようにやってみたらいい」とアドバイスします。

文化祭当日は原田の誕生日ということで、生徒たちはバースデーケーキを用意し、サプライズでお祝いします。そんな生徒たちの計らいに、大はしゃぎする原田はとっても嬉しそう。原田が赴任した当初の、あの殺伐とした空気はどこ行った?

『悪魔のいけにえ』? お化け屋敷にチェーンソー男も!

古田新太主演『俺のスカート、どこ行った?』第8話 佐川天音(大西礼芳)、庄司雅俊(大倉孝二)、他 (c)NTV

豪林館学園高校の文化祭恒例のお化け屋敷は、あまりに怖過ぎて、ほとんどの人がゴールできないと言われています。生徒たちの間では、好きな人と一緒にお化け屋敷を回り、最後までたどり着いて告白すると、その恋は実るという伝説が広まっていました。

光岡は今泉茜(竹内愛紗)に誘われ、一緒にお化け屋敷を回ることにします。終始ビビりまくりの光岡でしたが、どうにかゴールまでたどり着くことができました。光岡に好意を寄せる今泉が、光岡に告白しようとしたその時、「俺、本当は女の子になりたい」と光岡が衝撃告白! 「今泉にだから言ったんだ…やっぱり変かな」という光岡に対し、今泉は「全然、変じゃないよ。光岡は光岡じゃん!」と必死に笑顔を作って応援します。今泉は1人になると「伝説、嘘じゃん…」と溢れる涙をこらえるのでした。

時は令和、時代変われば主張も変わる

中庭のステージでは、文化祭のメインイベント『青春の主張』が始まります。告白や謝罪など、生徒や教師たちが主張したいことを叫びます。そして、光岡の番。光岡は、女子の制服を着てステージに上がります。

「俺は……、私は、こういう格好がしてみたかったって、今回の文化祭でハッキリ気づいた。この格好で出てきたら、気持ち悪いって言われると思ってたけど…。のぶおに相談して、どんな格好でも光岡は光岡って言われて、やりたいままでいいんだって、そう思えた…。だから、私は、これから女の子の格好で学校に来ようと思ってる、という宣言です」。

「いいぞ、光岡!」明智がそう言って拍手を始めると、その場にいた全員が光岡へ拍手を送り、ありのままの光岡を受け入れます。

原田重病説の斜め上いく、余命過ぎちゃってる件

古田新太主演『俺のスカート、どこ行った?』第8話 原田のぶお(古田新太) (c)NTV

光岡の主張を聞いていた原田は、大汗をかいてお腹を押さえ、体調が悪そうです。それでも自分の番がきて、原田の主張が始まります。「私言わなきゃいけないことがあって。実は私、病気で余命いくつかって言われてるけど、余命とっくに過ぎてます」。それを聞いて言葉を失う生徒たち。余命を過ぎたあたりで、やりたいことをやっておこうと思った原田は、やりたいことリストをノートに綴っていると話します。教師、ボクシング、探偵、部活の顧問などは、リストに書かれていたことでした。「他にもいろいろあるけど、今は2年3組の生徒の卒業式が見たい。やりたいことやるまで、生きるんで、そこんとこ、よろしこ」。原田はそう言って、ステージを降ります。

明智が原田の後を追い、呼び止めます。「のぶお、賭けしようぜ。俺らが卒業する前にのぶおが死んだら、のぶおの負け。俺らが卒業したら、のぶおの勝ち。のぶおが勝ったら、俺ら全員で、のぶおのやりたいこと叶えてやるよ」「頼もしいわね。乗っちゃおうかしら!」。のぶおはそう言って、満足そうに微笑むのでした…。

さすがダイバーシティ宣言を掲げた豪林館学園高校の文化祭は、面白い! 生徒がLGBTを主張したり、それをクラスメートが受け入れる、まさしく令和の風が吹いたような…。

第9話は、6月15日(土)夜10時放送

暴行動画が原因で、原田が謹慎? 第9話は日本テレビ系列で6月15日(土)夜10時放送。

『俺のスカート、どこ行った?』公式サイト
https://www.ntv.co.jp/oresuka/

  • 1

この記事の画像一覧(全8枚)

画像を拡大して見る>

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP