絵本『ノンタン はみがき はーみー』が累計発行部数100万部を突破!シリーズ12点がミリオンセラーに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絵本『ノンタン はみがき はーみー』が累計発行部数100万部を突破! シリーズ12点がミリオンセラーに。 (1)
画像を拡大して見る

6月4日は「虫歯の日」。人気はみがき絵本『ノンタン はみがき はーみー』が100万部を突破しました。

株式会社偕成社が刊行する『ノンタン はみがき はーみー』(キヨノサチコ 作・絵)が、2020年4月、累計発行部数100万部を突破しました。

1作目の発売からは40年以上。長く愛される「ノンタン」シリーズ


「ノンタン」シリーズ(キヨノサチコ 作・絵)は、1作目『ノンタン ぶらんこのせて』の発売から、2021年で45周年をむかえる、ロングベストセラーシリーズ。2歳からの「ノンタン あそぼうよ」シリーズ、0歳からの「赤ちゃん版ノンタン」シリーズなどがあり、全商品を合わせると40点が刊行されています。

これまでにミリオンセラーが7点、ダブルミリオンセラーが4点あり、 今回の『ノンタン はみがき はーみー』で、「ノンタン あそぼうよ」「赤ちゃん版ノンタン」のシリーズ全32点のうち12点がミリオンセラーを達成したことになります。

◆ミリオンセラー(100万部以上)8点
『あかんべ ノンタン』『ノンタン ほわほわ ほわわ』『ノンタン おねしょでしょん』『ノンタン あわぷくぷく ぷぷぷう』『ノンタンのたんじょうび』『ノンタン ボールまてまてまて』『ノンタン おしっこ しーしー』『ノンタン はみがき はーみー』

◆ダブルミリオンセラー(200万部以上)4点
『ノンタン ぶらんこのせて』『ノンタン おやすみなさい』『ノンタン およぐのだいすき』『ノンタン!サンタクロースだよ』

ノンタンは、元気いっぱいのおちゃめな白いこねこ。『ノンタン ぶらんこのせて』では友達にブランコの順番をなかなかゆずれなかったり、『ノンタン おやすみなさい』では、みんなが寝ている夜に、眠くないからと遊びに出てしまったり……と、発売時は「いい子でない」ノンタンに対し、批判の声も上がりましたが、子どもらしく天真爛漫なノンタンは、たちまち子どもたちの心をつかみ、大人気に。以来40年に渡り、たくさんの子どもたちに読み継がれてきました。

「赤ちゃん版ノンタン」シリーズ『ノンタン はみがき はーみー』の内容は?

この度累計発行部数100万部を突破した『ノンタン はみがき はーみー』は、「赤ちゃん版ノンタン」シリーズの中の1冊です。内容は、ノンタンやなかまたちが順番に登場し、はみがきをする、というもの。

「イイイのイーして」と、はみがきの際の口の形を示したり、「しゅこしゅこ しゅっしゅ」とみがく音をリズミカルに表現したり。「しつけ絵本」ではない、はみがきの楽しさをイラストと音で描いた今作は、自然にはみがきを身につけられる絵本として、ママ・パパからも人気です。

読者からの「愛読者はがき」では、こんな声が寄せられていて、「はみがき」に対する子どもたちのハードルを、低くしているのがわかります。

「いいいのいー!と、楽しく一緒に言いながらはみがきを自分で持ってやっています。」(1歳・お母さまより)

「歯も生えてきて、歯みがきを嫌がる孫に読み聞かせています。絵本をみると笑顔になるので、楽しみの1つになっています。」(10か月・おばあさまより)

6月4日は虫歯予防デー! 改めて「はみがき」を意識


毎年6月4日は「虫歯予防デー」、その日から6月10日までの期間は「歯と口の健康週間」とされ、期間中は正しいはみがきの方法など、口の中の健康について改めて考える機会として、さまざまな媒体で情報発信が行われます。

日本歯科医師会 歯と口の健康週間
https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/

『ノンタン はみがき はーみー』も、毎年この時期には改めて「はみがき」を意識するツールとして、多くの方に読まれています。

累計発行部数100万部を突破し、虫歯予防デーを前に注目度が高まる『ノンタン はみがき はーみー』。ぜひ貴媒体でご紹介ください。

書籍概要

【著者紹介】
作・絵:キヨノサチコ
1947年東京に生まれる。1976年に『ノンタンぶらんこのせて』でデビュー。子どもたちにとって友だちのようなノンタンは、たちまち大人気に。著書は 〈ノンタン〉シリーズのほかに、〈トムトム・ブー〉シリーズ、幼年童話「いたいのかいじゅう」シリーズがある。ノンタンは3Dのアニメーションにもなっている。2008年逝去。生前、「幼い子どもにとっては作者がだれであろうと関係ない。自分がいなくなったあとも、子どもたちの中でノンタンが生き続けてくれたらうれしい。」と、繰り返し話されていました。

【書籍詳細】

書名:ノンタン はみがき はーみー
作・絵:キヨノサチコ
定価:600円 + 税
対象:1歳から
サイズ:17cm×16cm
ページ数:24ページ
ISBN コード:978-4-03-128080-8
発売:1989年10月
◎偕成社HP書誌情報:https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784031280808

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全7枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP