杉良太郎・伍代夏子・松本利夫がオレオレ詐欺などの特殊詐欺撲滅のため活動「家族の絆で詐欺被害を防いで」とメッセージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉良太郎氏・伍代夏子氏・松本利夫氏がタッグを組んで熱弁!「家族の絆で詐欺被害を防いで」とメッセージ (1)
画像を拡大して見る

「SOS47」 特別防犯支援官が品川区・世田谷区で“詐欺注意”を呼びかけ

警察庁「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦」プロジェクトチーム(略称:SOS47)は、2018年より、全国で被害が相次ぐオレオレ詐欺などの特殊詐欺に関する知識や防止策を分かりやすく伝え、全国47都道府県の特殊詐欺被害を撲滅する為の活動を行なっています。この度、同プロジェクトチームで特別防犯対策監を委嘱されている杉良太郎氏、特別防犯支援官を委嘱されている伍代夏子氏・松本利夫氏が、品川区と世田谷区のコミュニティ施設を訪問し、特殊詐欺を防ぐように注意を呼びかけました。

訪問先一覧

■「SOS47」 特別防犯対策監 杉良太郎氏
・『大森駅前住宅五月会』(会場:しながわ区民公園 野球場)
・『旗の台白寿会』(会場:旗の台南町会館)
・『シルバー人材センター 定期総会』(会場:品川区立総合区民会館) 他

■「SOS47」 特別防犯支援官 伍代夏子氏
・『なかよし会』(会場:松原ふれあいの家)
・『シルバー人材センター 定期総会』(会場:品川区立総合区民会館) 他

■「SOS47」 特別防犯支援官 松本利夫氏
・『品川区立豊葉の杜学園』(会場:品川区立豊葉の杜学園)
・『品川区立鈴ヶ森中学校』(会場:品川区立鈴ヶ森中学校)
・『シルバー人材センター 定期総会』(会場:品川区立総合区民会館) 他

訪問先レポート

『私は騙されない。と思っている人ほど、気をつけてほしい』
『大森駅前住宅五月会』(会場:しながわ区民公園 野球場)や『旗の台白寿会』(会場:旗の台南町会館)等を訪れた杉良太郎氏は、高齢者の詐欺被害の現状を丁寧に説明しました。「私は騙されない。と思っている人ほど、騙されています。騙すほうの方々は演技派です。初めて電話をかけてきた人にお金の話をされたら、注意してください。一切、耳を貸してはいけないんです。」とメッセージを送りました。

『1日1回の”元気?”コールで、いま一度、お子さんの声を確かめて』
『なかよし会』(会場:松原ふれあいの家)等を訪れた伍代夏子氏は、オレオレ詐欺の具体的な手法について皆さんに伝えました。「もしかしたら、明日皆さんのもとにオレオレ詐欺の電話がかかってくるかもしれない。今日、自宅へ帰ったらすぐに家族会議を開いて、本人を確認するための合言葉を決めてください。家族の絆が強ければ強いほど、被害はなくなります。」と呼びかけました。

『高齢者だけでなく若者も、危機管理能力を養って欲しい』
『品川区立豊葉の杜学園』や『品川区立鈴ヶ森中学校』等を訪れた松本利夫氏は、自身の身の回りでも起きたオレオレ詐欺の例を伝えながら、対策をとることの重要性を訴えました。「お父さん、お母さんや、お爺ちゃん、お婆ちゃんと、どんな些細なことでも構わないのでコミュニケーションをとって欲しい。絆を強めて、詐欺犯罪の撲滅に少しでも意識を傾けて欲しいなと思います。」と呼びかけました。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全3枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP