チェルノブイリ原発や殺人洞窟など“絶対に見ることができない場所”を最新技術で撮影『立入禁止の向こう側!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『立入禁止の向こう側!』出演者の皆さん (c)TBS
画像を拡大して見る

宮川大輔がMCを務める水トク!「立入禁止の向こう側!ココから先は人間NG」が、2019年1月30日(水)20:00〜21:57にTBS系で放送される。ゴールデン第2弾となる今回は、ウクライナの「チェルノブイリ原発立入禁止区域」、東京の「鵜渡根島」、島根の「竜渓洞」を取り上げる。

同番組は、様々な理由で立入禁止になっている場所に潜入し、そこでしか見られないものに迫る“立入禁止科学調査バラエティ”。2017年12月に深夜帯で第1弾が放送され、2018年6月の第2弾ではゴールデンに進出して話題になったことから、このたびゴールデン第2弾の放送が決定した。秘境の驚愕映像は勿論のこと、最新テクノロジーを駆使した撮影方法も見どころ。さらに今回は、その場所にまつわる隠されたストーリーやドラマも同時に紐解いていく。

●原発事故後世界初の撮影・調査!「チェルノブイリ原発立入禁止区域」(ウクライナ)

「チェルノブイリ原子力発電所」で起きた事故から32年。チェルノブイリには未だ放射線量が高く危険な場所が数多く存在し、事故のあった原子力発電所から半径30キロ圏内は、政府の許可無しでは入れない。番組は第1弾でもチェルノブイリを取り上げたが、今回は(1)元住人の想い出がつまった「文化会館」&(2)22年間未調査の危険すぎる「汚染工場」の2カ所に潜入する。

投入されるのは、前回放送で前代未聞のマグマ採取に挑んだ工学博士の長谷川克也氏が作った特製ロボット。さらに、今回調査する場所には、ある強い想いを抱く一人の女性がいた…。安全を確保できる時間はわずか。果たして、世界初潜入の結果は? そして、彼女の願いを叶えることはできるのか?

●東京にある超危険立入禁止島・謎の神社記号の正体「鵜渡根島」(東京)

日本には、様々な理由で無人島になり、立入禁止となった島が多数存在している。都心からわずか140キロの伊豆諸島の中、断崖絶壁に囲まれる上陸不可能な無人島「鵜渡根(うどね)島」。この島は近年、“無人島なのに地図には神社を表す鳥居の地図記号が記されている”ということで話題になっていた。番組は、その噂の真相を確認するため潜入調査を決行。すると、そこには衝撃の過去と感動の物語が秘められていた。

上陸困難かつ悪条件が多い島での撮影のため、最新飛行ロボに加え、元アメリカ軍・無人偵察部隊のエキスパートがロボットを操作。果たして、真相は明らかになるのか?

●5億年前の古代生物が生息!? 殺人洞窟「竜渓洞」(島根)

他にも、日本の様々な理由で立入禁止となってしまった場所を潜入取材。生物学研究者から注目されるも、人間が長時間いることは不可能な、超危険な殺人洞窟にも迫る。

●東大王・水上颯、MC・宮川大輔のコメントも

これまで番組では、琵琶湖の底から日本史上最深の古墳時代土器を発掘したほか、世界初の溶岩湖のマグマの超接近撮影に成功と、数々の驚きの成果を上げたてきた。パネラーとして出演した「東大王」[毎週水曜19:00〜]で東大王チームの大将として出演中の水上颯は「全てのVTRが見たことないものばかり! ものすごく勉強になった!!」と大絶賛していたとのこと。そしてこの度、MCを務める宮川大輔のコメントも到着している。

■MC・宮川大輔コメント

今回が3度目となりますが、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、回を重ねるごとに面白くなっていって、今回も本当に面白かったです。
これは他でもない、過酷なロケで体を張って良い映像を撮ってきてくれるスタッフとこの番組のおかげで、僕は今のところ3回ともスタジオで楽しんで騒いでいるだけ(笑)。こんなにしっかりしたVTRを作ってくれる番組のMCをさせて頂いて本当に光栄です。
是非視聴者の皆様に楽しんで頂いて、もしまたゴールデン第3弾があるとしたら…どれか1つ、僕もロケに行きたいです! まだまだ日本中、世界中には立入禁止の場所があるはずなので、次こそは必ず行きます! この番組は勉強になる面もあるので、是非家族そろって放送を見て欲しいです!

【MC】宮川大輔
【パネラー[50音順]】ギャル曽根、黒川智花、ハライチ[岩井勇気、澤部佑]、水上颯(東大王)
【専門家】清水浩史(編集者・ライター)、長谷川克也(工学博士)
【進行】江藤愛(TBSアナウンサー)

■『立入禁止の向こう側! ココから先は人間NG』1/30(水) チェルノブイリ原発に世界初潜入!!【TBS】

■立入禁止の向こう側!ココから先は人間NG|TBSテレビ

http://www.tbs.co.jp/program/tachiiri-ng/

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全8枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP