デビュー50周年和田アキ子が歌に賭ける思いとは!? 写真家・平間至と音楽愛語り合う『SWITCHインタビュー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『SWITCHインタビュー 達人達(たち) 「和田アキ子×平間至」』和田アキ子、平間至 (c)NHK
画像を拡大して見る

異なる分野で活躍する2人の“達人”が、ゲストとインタビュアーを“スイッチ”しながら、“仕事の極意”について語り合う番組『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』。2019年1月5日(土)22:00からの放送では、2018年にデビュー50周年を迎えた歌手の和田アキ子と、「作品から音楽が聞こえてくる」と評される写真家・平間至が対談。音楽への愛を語り合う。

大手CDショップチェーンのポスターなど音楽関係の仕事が多い平間は、和田のCDジャケット撮影も手がけている。「シンガー・和田アキ子」の魅力を引き出すための考えを明かす平間。それに対し、今もなお「歌う前には緊張する」という和田は、納得いく歌唱をするため、自らに課していることを語る。

平間は宮城県塩竈市出身、写真館を営む家で育った。故郷を離れ東京へ出た平間は成功を収めた後、自身の写真館を開く。そこでは故郷の写真館のように、家族の記念写真も多く手がけているという。東日本大震災後は、故郷で開かれる復興支援イベントの主催者の1人に。そのコンサートにも参加している和田。そこで平間が見た和田の素顔とは?また、手作りのイベントに参加する和田の思いとは?

この『SWITCHインタビュー 達人達(たち) 「和田アキ子×平間至」』は、2019年1月5日(土)22::00〜22:59、NHK Eテレで放送される。

■出演

和田アキ子/平間至

■語り

吉田羊/六角精児

■番組公式サイト

http://www4.nhk.or.jp/switch-int/


(C)NHK

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全4枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP