井浦新×服部文祥が語り合う「自分を超えるものに出会うために転がり続けたい」『SWITCHインタビュー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『SWITCHインタビュー』井浦新、服部文祥 (c)NHK
画像を拡大して見る

異なる分野で活躍する2人の“達人”が、ゲストとインタビュアーを“スイッチ”しながら、“仕事の極意”について語り合う番組『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』。2018年9月22日(土)22:00からの放送では、俳優・井浦新と、登山家であり作家でもある服部文祥と対談。自分を取り巻く世界への興味が尽きない井浦、「サバイバル登山」を提唱する服部。「生きる」ことを追求する2人の情熱とは。

横浜市にある服部の自宅を訪ねた井浦。自作の家具が並び、鶏を飼育しているというその家は、自力で生き抜くために知恵をしぼる服部の生き方が表れていた。「思考停止は醜い」という信念から、道を切り開き、食料も自分で現地調達するサバイバル登山に挑む服部。生きる意味の模索と発見を繰り返す、その生き様について語る。

後半の舞台は都内の焼き鳥店。井浦が影響を受けたという、鬼才・若松孝二監督が常連だった店だ。モデル、俳優と華々しい活躍をしながらも、もどかしさを感じていたという井浦が、若松監督に言われた「ひとこと」について語る。作品ごとに異なる顔を見せる井浦。「自分を超えるものに出会うために転がり続けたい」という言葉に、服部も共感する。

この『SWITCHインタビュー 達人達(たち) 「井浦新×服部文祥」』は、2018年9月22日(土) 22::00〜22:59、NHK Eテレで放送される。

■出演

井浦新/服部文祥

■語り

吉田羊/六角精児

■番組公式サイト

http://www4.nhk.or.jp/switch-int/

(C)NHK

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全4枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP