さらにエスカレートする昆虫愛、香川“カマキリ先生”照之が変態昆虫をテーマに大暴れ!『香川照之の昆虫すごいぜ!特別編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『香川照之の昆虫すごいぜ!特別編』香川照之 (c)NHK
画像を拡大して見る

“超”がつくほどの昆虫マニアとして知られる俳優の香川照之が、着ぐるみ姿で昆虫のすごさと面白さを伝える教育番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』。2018年7月30日(月)午前9:00からは、『特別編「実録!完全変態」』が放送される。

「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに香川自身がカマキリ先生となり、子どもたちに熱い授業を展開してきた同番組。7作目を数える今回は、昆虫が幼虫からさなぎを経て成虫になる“完全変態”がテーマだ。

子どもたちにその魅力を伝えるため、カマキリ先生が選んだ虫は、昆虫の王様・カブトムシ。この春、雑木林にカブトムシの幼虫を探しに行き、オスとメスらしき幼虫を捕獲。それぞれを「剣(つるぎ)」「穂高(ほだか)」と名付けて観察記録をつけながら、育成に挑戦している香川。見事、完全変態を遂げ、成虫になったあかつきには、雑木林に帰しに行く予定だというが、果たして無事、成虫に育つことができるのか?そしてその過程から、カマキリ先生は、何を教えてくれるというのか?

さらに、今回はカブトムシの育成のみならず、美しい完全変態を遂げるという“ある昆虫”を捕獲し、子どもたちにその美しさを紹介したいと考えているという。カマキリ先生は、いったい何を捕まえるつもりなのか?

この『香川照之の昆虫すごいぜ!特別編「実録!完全変態」』は、2018年7月30日(月)午前9:00〜9:30、NHK Eテレにて放送される。

■番組公式サイト

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

(C)NHK

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全3枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP