瑛太出演の「1UP」新CMに“いとこ”かまいたちが登場!対局したゲームで圧勝し「もう昔の自分じゃない」と一目置かれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

住友生命 「1UP(ワンアップ)」 新CM第十四弾
画像を拡大して見る

CM第十四弾『里帰りで1UP』篇を平成30年2月3日(土)より全国にて放映開始

住友生命保険相互会社は、主力商品「1UP(ワンアップ)」のCMキャラクターに、瑛太さん、吉田羊さんを起用しています。この度、瑛太さん演じる慎重なサラリーマン「上田一(うえだ はじめ)」が、法事で家族そろって里帰りをし、親族一同が集まった際の姿を描いたCM第十四弾『里帰りで1UP』篇を平成30年2月3日(土)より、全国で放送いたします。今回は、上田一のいとこ役として、お笑いコンビ「かまいたち」のお二人に登場していただいています。ぜひご覧ください。


住友生命の「1UP(ワンアップ)」は、病気やケガで働けなくなってしまった時に、ご自身やご家族の生活を強くサポートする「生活保険」という新発想の保険です。
今回放送が開始されるCM第十四弾『里帰りで1UP』篇では、法事で集まった親族一同が団欒している中、いとこのお兄ちゃんからひさしぶりにゲームをやろうと誘われます。
子どもの頃はコテンパンにされていた上田一ですが、今回の勝負では圧勝し、「もう昔の自分じゃない」という成長した姿を通して、働けなくなるリスクに備える「1UP(ワンアップ)」という新発想の「生活保険」が、人生をちょっと強くしてくれることを表現しています。

CM関連情報は住友生命公式ホームページ、住友生命公式Facebookページ、住友生命YouTube公式チャンネルでも公開しています。
◆住友生命1UPスペシャルサイト :http://1up.sumitomolife.co.jp
◆住友生命公式ホームページ :http://www.sumitomolife.co.jp/
◆住友生命公式Facebookページ :http://www.facebook.com/sumitomolife
◆住友生命YouTube公式チャンネル:http://www.youtube.com/user/SumitomolifeOfficial

■CMストーリー 『里帰りで1UP 本人の証言』篇(30秒)
2月某日、とある地方、古くて大きな一軒家にて。上田一は、法事で、ひさしぶりに家族そろって里帰りをします。
親族一同での昼食後、子どもたちは遊び、女性たちは四方山話、男性たちはお酒を酌み交わしている中、上田一は、いとこのお兄ちゃんからひさしぶりに対局しようと誘われます。きちんと正座をする上田一とどっしりとあぐらをかくいとこ。
まわりには、妹の上田ひとみや、もうひとりのいとこ、親族の子どもたち。
徐々に上田一の「黒」が優勢となり、最後にはものすごい勢いでひっくり返し、結果、上田一が圧勝します。真っ黒な盤面を見つめ、微動だにしない上田一。その上田を見つめ、呆然とするいとこ。
子どものころ、絶対に勝てなかったいとこに圧勝し、穏やかに世代交代を告げたようです。
後日、本人、住友生命ライフデザイナー、いとこへインタビューすると・・・


【インタビューに応える上田一】

「子どもの頃から、田舎に帰ったら、いとこのお兄ちゃんたちが
相手してくれてたんで、仲いいですね。」
「昔の僕とは違うんだよっていう・・・。お兄ちゃん、あの頃の
はじめじゃないんだよっていう・・・。」


【インタビューに応える住友生命ライフデザイナーY】

「上田さん、いとこの方は年上の方が多いみたいで、
昔は結構、鍛えられてたみたいですね。」
「勝った事よりも、その後の、相手を慮る態度が1UPなんじゃ
ないかなって思いますよね。」


【インタビューに応えるいとこ】

「何考えとるか分からん感じ。でも、ちゃんとこっちのこと
思ってくれとるからね。」
「あいつは、あいつで気のいい奴よ。」
「これ、正体は1UPやなって思ったね。はじめて見た、
1UPして帰ってきたやつを。」


本CMでは、これまでの作品で様々な1UP(ワンアップ)した姿を魅せてきた瑛太さん演じる上田一が、里帰りをした際に、ひさしぶりにいとこのお兄ちゃんと対局したゲームで圧勝し、「もう昔の自分じゃない」という成長した姿を描いています。その上田一の成長を通じて、「1UP(ワンアップ)」が“働けない状態”などの普段の生活で予想していないリスクに直面しても、安心して生活を送ることができるという、人生をちょっと強くしてくれる新発想の「生活保険」であることを訴求しています。


■新CM概要
◆タイトル: 住友生命 「1UP(ワンアップ)」CM第十四弾『里帰りで1UP』篇(30秒・15秒)
      『里帰りで1UP 本人の証言』篇
      『里帰りで1UP 営業職員の証言』篇
      『里帰りで1UP いとこの証言』篇
◆出演者: 瑛太、吉田羊、小松菜奈、山内健司・濱家隆一(かまいたち)
◆放映開始/エリア: 平成30年2月3日(土)より全国でオンエア
◆広告主: 住友生命保険相互会社

■撮影エピソード
今回の新CMは、親族の法事で、ひさしぶりに家族そろって里帰りしたときのお話。
撮影の舞台は、富士山の麓にある昔ながらの古くて大きな一軒家。天気予報では雪も心配されましたが、当日は見事に晴天。氷点下の寒空の下、撮影がスタートしました。今回は親族集まってのシーンということもあり、20名以上のエキストラの方々にご協力いただきました。上田家の家系図まで作成し、エキストラ全員が役作りを徹底しているのは驚きでした。
盤面に向き合う瑛太さん。冷静にどんどんと石をひっくり返す姿はどことなく強そうな風格がでていました。それもそのはず、聞けば特技とのことで、一時はパソコンゲームやネット対戦を毎晩やっていたそうです。
今回、いとこ役を演じていただいたのはお笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんと濱家隆一さん。リハーサル中から瑛太さんに対して、本当のいとこのように「はじめ、飲んでるか?もっと飲め!」など、お酒交じりに絡む演技は実際のコントのようで、大爆笑をとるとともに場の雰囲気を和ませていました。
吉田さんはいつも通り、圧倒的な演技力で、一発OKかと思いきや、監督から「今のシーン、もう1度撮らせて欲しい」との声。「えっ、OKなのに、もう一度ですか?」と言いつつも、笑顔でもう一度撮影に望む吉田さん。あとで監督に聞いてみると、「すばらしい演技だったので、別バージョンも欲しくなった」とのことでした。
なお、対局している瑛太さんの隣で、妹役の小松菜奈さんも登場しています。小松菜奈さんが主役となった別バージョンの放映も予定しておりますので、乞うご期待ください。

■かまいたち(お笑いコンビ)プロフィール
山内健司(やまうち けんじ)
 生年月日:1981年1月17日
 出身地:島根県
 血液型:B型
濱家隆一(はまいえ りゅういち)
 生年月日:1983年11月6日
 出身地:大阪府
 血液型:B型
2004年5月結成。漫才、コントともに行う実力派お笑いコンビ。ボケとツッコミを分けたオーソドックスなスタイルで、2017年にはキングオブコントで優勝、M-1グランプリで決勝進出し、飛躍的に知名度が向上。

■1UPスペシャルサイト
本サイトでは、CM情報をはじめ、広告ギャラリーや商品内容など、様々なコンテンツを掲載しております。
「1UP(ワンアップ)」の商品特性などについて理解を深めていただくきっかけとなるよう、「吉田羊さんが教えてくれる保険の話」という動画コンテンツも掲載しております。
また、サイト内では女性専用商品の「1UP WOMAN(ワンアップウーマン)」、お子さま向け商品の「わんぱっく」の商品特設ページも掲載しています。こちらもぜひご覧ください。

◆1UPスペシャルサイト:http://1up.sumitomolife.co.jp

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全3枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP