有村架純主演「ひよっこ」がドラマアワードで7部門中3部門受賞、普通のヒロインと日常を描いた内容に高い評価

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ひよっこ」後半代表カット (c)NHK
画像を拡大して見る

オリコンが質の高いドラマを表彰する“第9回『コンフィデンスアワード・ドラマ賞』”の各賞が発表され、連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK)が作品賞ほか7部門中3部門を受賞[作品賞・助演女優賞(和久井映見)・脚本賞(岡田惠和氏)]したことが明らかになった。

『コンフィデンスアワード・ドラマ賞』は、株式会社oricon ME発行の週刊エンタテインメントビジネス誌「コンフィデンス」主催のもと、主な国内ドラマを対象に有識者と視聴者が共に支持する“質の高いドラマ”を表彰するもの。今回は2017年7月期の主な地上波ドラマおよび、4月より半年間にわたり放送された朝・昼の帯ドラマなどの計33作品を審査対象に、ドラマ視聴者満足度調査「オリコンドラマバリュー」の結果と、ドラマに関連する有識者およびマスコミのドラマ・テレビ担当者(審査員)の意見をもとに、10月4日開催の審査会で各賞が決定した。

このたび作品賞を受賞した2017年前期の連続テレビ小説「ひよっこ」は、東京五輪を目前に控えた1964年、茨城で農家の娘として育った主人公・谷田部みね子が、東京に出稼ぎに行った父親の突然の失踪を機に集団就職のため上京し、様々な出会いと別れを繰り返しながら試練を乗り越えていく青春ストーリー。ごく普通の女の子を主人公に、たった4年間の出来事を描き、時代背景を上手に織り交ぜた内容が老若男女に支持され、日常こそがドラマチックであり、幸せなのだというメッセージを見事に伝える作品となった。

ヒロインを演じた有村架純は、朝ドラとしては異例のオーディション無しでの抜擢となり、群像劇のなかでもヒロインとして確かな存在感を発揮。審査員からは「ごく普通の主人公を魅力的に演じきった有村さんの功績は大きい」(境真良氏[国際大学GLOCOM 客員研究員])などのコメントが寄せられ、ユーザー調査では、増田明美のナレーション、桑田佳祐による主題歌への評価の声もあり、ドラマバリュー、審査員投票の結果から、ほぼ満場一致での決定となった。

また、同作からは和久井映見が助演女優賞を、岡田惠和氏が脚本賞を受賞。岡田氏が朝ドラの脚本を務めるのは、2001年前期の「ちゅらさん」、2011年前期の「おひさま」に続き3回目となる。彼が同作で描いたのは、自身が得意とする群像劇。主人公・みね子をはじめとする登場人物たちが個性豊かに魅力的に描かれており、審査員からは「普通の女性を描くという難しい挑戦に成功した。事件や事故、特別なキャラやスキルに頼らない岡田氏の脚本は特筆に値する」(木村隆志氏[コラムニスト/コンサルタント])との賛辞が寄せられた。

なお、脚本賞の候補には、良質なストーリーの中に強いメッセージ性を込めた「やすらぎの郷」の倉本聰氏らの名前が挙がっていたとのこと。その他、第9回『コンフィデンスアワード・ドラマ賞』の詳細については、受賞者動画コメントの配信も行われている公式サイトを参照されたい。

(C)NHK

■作品賞受賞 菓子浩氏(連続テレビ小説「ひよっこ」制作統括)コメント

ドラマは、キャストやスタッフ、全員で力を合わせてできるものですから、「作品賞」をいただけたことは、なにより嬉しいです。月曜日から土曜日、半年間、ほぼ毎日放送されるという意味でも、連続テレビ小説は特殊なドラマです。だからこそ、それぞれのキャラクターが視聴者に愛され、「明日もその顔を観たいな」と思っていただくことが大切だと思っています。スタート当初は、数字が伸びなかったのですが、応援のお手紙をたくさんいただいていたので、内容には手応えを感じていましたし、物語が進むにつれ、ご自身の体験を交えた長文の感想などもどんどん増えていき、視聴者の方々にも伝わっていることを実感しました。この度は、素晴らしい賞をいただき、大変ありがたく思っております。

■脚本賞受賞 岡田惠和氏(連続テレビ小説「ひよっこ」)コメント

NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』で脚本賞に選んでいただけたことは、非常に嬉しいことです。苦しい時も多々ありましたが、私自身できる限りの仕事をしたと思っております。もちろん、出演者や演出陣に助けていただいたので、その総合評価でもあります。また、ドラマの視聴者に脚本を評価していただけたことに、とても誇りを感じています。『ひよっこ』では、脚本の内容に対しての強い要望はなく、自由にやらせてもらえましたし、脚本だけでなく、キャスティングに関わるなど体制的にも恵まれました。またチャンスがあれば、朝ドラの脚本を書きたいです。1度限りではなく、毎クール『コンフィデンスアワード・ドラマ賞』の候補に上がるように、これからも頑張ります。

■第9回『コンフィデンスアワード・ドラマ賞』

http://confidence-award.jp/

■連続テレビ小説「ひよっこ」|NHKオンライン

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全3枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP