工藤阿須加が新井浩文に騙される!?怪しすぎる塾長役で出演「就活家族」第3話あらすじ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

.

「就活家族 〜きっと、うまくいく〜」左から:国原耕太(新井浩文)、富川洋輔(三浦友和) (c)テレビ朝日
画像を拡大して見る

家族再生ドラマ「就活家族〜きっと、うまくいく〜」、テレビ朝日系列にて1月26日(木)よる9時から放送される第3話。身に覚えのないセクハラ騒動で、やむをえず会社を退職することになった富川洋輔(三浦友和)は、公園で同じ身の上の中年男性・天谷五郎(段田安則)から声をかけられる。洋輔は「自分はあなたとは違う!」と反発しながらも、なぜか不安が心をよぎる…。

「前回(第2話)では…」

自分をセクハラで訴えた川村優子(木村多江)から「叔父の会社を紹介します」と誘われても、素直には応じられなかった洋輔。
一方、妻の水希(黒木瞳)は、校長に呼ばれ、数年前に、同姓同名の内申書を取り違え、問題になっているので解決してほしいと頼まれる。
その生徒の自宅に行くと、息子が不登校になったのは学校のせいだと腹を立てられ、父・大悟(松澤一之)に追い返されてしまった。

娘の栞(前田敦子)は真壁雄斗(渡辺大)の仲介で、外商部一課への異動を実現したが、課長の中原綾子(山本未來)から何かと注意され、居心地の悪い思いをしている。
しかも、恋人同士と思っている雄斗からは、会社では絶対に二人の仲を隠すようにと言われているのも面白くない。

息子の光(工藤阿須加)は怪しげな「国原就活塾」に入塾し、マラソンやトイレ掃除といった就職活動にはまったく関係ないカリキュラムに追われている。
さらに、塾長の国原耕太(新井浩文)に言葉巧みに丸め込まれ、さらなる高額の教材費を払うことになってしまった。

幸せそうだった富川家に、亀裂が生じ始めていた。

洋輔は、お得意先、下請け先などへの就職活動中「大手の看板を背負っているからこそ、富川さんとお付き合いを願ったので…」と言われたことが、頭にこびりついて離れなかった。
妻の水希から「洋ちゃんと結婚できてよかった」と言われるたびに、 嬉しさ反面、果たしてこれからも、大黒柱としての責任を果たすことができるのか、不安になっていた。

日本鉄鋼金属を辞めたものの、思うように就職活動が進まない洋輔。焦りを感じ始め、考えに考えた末、恥を忍び川村優子に連絡をとることにした。
そして「君の叔父さんの会社を紹介してほしい」と頭を下げるのだった…。

「第3話あらすじ」

日鉄鋼という看板を失ったことで、自分の無力にやっと気がついた洋輔は、退職の日のことを思い出す。
常務に挨拶に行きふと机を見ると、同期の綿引の役員昇格決定の通知が目に入る。
「セクハラ騒動は、裏で綿引が…」と思わないではいられないが、それも過ぎ去った話。いまは新しい職場を一刻も早く見つけなければ…。
そして、川村優子に頭を下げたのだ。

自分のせいで洋輔が日本鉄鋼金属を辞めることになり、責任を感じていた優子は「償いの機会を与えてくれて有難うございます」と感謝し、洋輔を叔父の会社「C&E総研」に連れて行った。
優子の強力なプッシュがあったのか、それとも洋輔の、日本鉄鋼金属時代の功績を評価されたのか、話はとんとん拍子に進み、経営コンサルタント部門の管理統括を任せたいと言われることに。
感激する洋輔。さっそく実践研修を兼ね、ボディフィットネス社の経営再建業務に取り掛かるのだった。

ようやく再就職の目処が立ち、安心する洋輔。でも、家族にはいまだ日本鉄鋼金属を辞めたことを言い出せないでいた。

一方、外商部に異動した栞は、宝石を売るためセレブが集まる婚活パーティーに参加。
そのパーティーで、羽振りの良さそうな医師と意気投合。商談交渉の手応えを感じていた。
新しい部署に移って以来、一向に営業成績が上がらず、課長の中原綾子から嫌みを言われ続けた栞は、初めての手応えにホッとする思いだった。

そして光も、ついにある会社から内定をもらう。
しかし、その会社の良からぬ噂を聞いた洋輔は「絶対に入社するな」と忠告する。
だが文句を言うばかりで、自分のことを認めようとしない洋輔に、光は猛反発。
偉そうなことを言ったって、親父だって学生の前でペコペコ頭を下げてたじゃないかと、過日の会社での出来事(第1話)を思い出すのだった。

さらには栞からも「ロクに相談にも乗ってくれなかったのに、今さら父親ぶらないで!」と非難される洋輔。
それを心配そうに見つめる妻の水希も、学校の不手際で不登校児になった学生の処遇や、父親の怒りをどう納めたらいいか悩んでいた…。

第3話は1月26日(木)よる9時より放送。

優子と仲好くしているところを妻に見られた洋輔は…。第3話は、テレビ朝日系列にて1月26 日(木)よる9時より放送。

「就活家族 〜きっと、うまくいく〜」公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/shukatsukazoku/

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全3枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP