ハーバード大が効果を実証、ピーナッツの長生き効果に島崎和歌子も仰天『ガッテン!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガッテン!「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ」1月11日(水)夜7:30放送 (c)NHK
画像を拡大して見る

ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々への体当たり取材など、あらゆるアプローチで徹底解明するNHK「ガッテン!」。1月11日(水)夜7時30分からの放送では、ピーナッツの健康パワーを紹介する。

アメリカ・ハーバード大学が30年間にわたって12万人の食生活を調べた結果、血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材として浮かび上がったのが、ピーナッツだった。
実は、ピーナッツに含まれる油は、コレステロール値をさげるほか、血管を強くしたり、糖尿病を軽減したり、驚くほどのスーパーパワーをもっている。ミネラルやタンパク質も多く、最強の健康食として世界が注目をしはじめた。

番組ではピーナッツの健康パワーとおいしさをフル活用するためのワザを徹底研究。市販のピーナッツにひと手間を加えるだけで、「最強のおつまみ」や「万能コク出し調味料」に変身する。ピーナッツの長生き効果を引きだす、食卓で大活躍まちがいなしの活用ワザに注目してほしい。

出演は、司会の立川志の輔、小野文惠アナウンサー、ゲストに山根千佳、笑福亭笑瓶、島崎和歌子。

ガッテン!「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ」は1月11日(水)夜7:30〜8:15にNHK総合にて放送される。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP