三浦知良49歳と大谷翔平22歳、日本スポーツ界の至宝が世代を超えて「夢」を語り合う『あなたの夢、何ですか?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『あなたの夢、何ですか?〜KAZU×大谷翔平』三浦知良(KAZU)と大谷翔平【1】 (c)テレビ朝日
画像を拡大して見る

日本サッカー界のレジェンド・キングKAZUこと三浦知良と、日本プロ野球界の未来を担う大谷翔平のスペシャルな対談が実現した。12月25日(日)深夜0時10分から放送される『あなたの夢、何ですか?〜KAZU×大谷翔平』では、「夢をあきらめない」「常に挑戦し続ける」という共通点を持つ2人が、「アスリート人生で抱いてきた夢」をテーマに語り合う。

◆レジェンドにして現役の三浦知良と、未来を嘱望される大谷翔平
三浦知良は49歳。現在はJ2横浜FCに所属している。国内における最年長プロサッカー選手であると同時に、Jリーグ発足当時からプレーを続ける唯一の現役選手だ。
大谷翔平は22歳。今年、10年ぶりの日本一に輝いた北海道日本ハムファイターズに、投手と野手の“二刀流”で貢献した。パ・リーグMVP受賞に加え、史上初のベストナインW受賞を果たし、日本プロ野球界のレジェンドとなりつつある。

◆夢に向かって挑戦を続けてきたトップアスリートが描く「未来の夢」
三浦知良は弱冠15歳でブラジルに渡り、日本サッカーをワールドカップへと導き、アジア人初のイタリアリーグ〈セリエA〉プレイヤーとなるなど、常に世界に挑戦し続けてきた。
いっぽう、大谷翔平はメジャーリーグ挑戦を公言後に、北海道日本ハムファイターズに入団。「誰も歩んだことのない道を歩む」と二刀流での活躍を続け、今年初めて日本一の座をつかんだ。
世界での経験豊富な三浦知良と、世界に目を向けている大谷翔平、ふたりの出逢いはいったいどんな化学変化を起こすのだろうか? また、来年50歳のシーズンを迎える三浦選手と、メジャーリーグをはじめ世界中から注目を浴びている大谷選手は、「未来の夢」をどのように描いているのだろうか?

◆“今”につながる「原点」と「転機」を独占取材!!
番組では三浦選手と大谷選手の地元を独自取材し、ふたりに影響を与えた恩師や親友の証言インタビューやお宝映像、エピソードVTRを用意した。これらを観ながら、三浦選手と大谷選手が「夢の原点」を明かし、現役生活に大きな影響を与えた「転機」について語る。

この『あなたの夢、何ですか?〜KAZU×大谷翔平』は、テレビ朝日系で、12月25日(日)深夜0時10分〜1時10分に放送される。

〈番組告知ページ〉http://www.tv-asahi.co.jp/anatanoyume/

『あなたの夢、何ですか?〜KAZU×大谷翔平』左から:三浦知良(KAZU)、大谷翔平 (C)テレビ朝日

◆三浦知良 コメント

実際にお会いするのは初めてだったので、大谷選手の持っている空気感からパワーをいただきました。日本の野球界を引っ張っている、そしてこれからも引っ張っていく選手と対談できたというのは僕にとって財産になります。僕もこれからグアムでキャンプが始まりますが、すがすがしい気持ちで入ることができます。本当に有難いです。僕にとってもとても刺激になりました。
大谷選手はまだ22歳ですが、考え方がしっかりしていて、ビジョンに向かう力がすごく強いという印象を受けました。妥協せずに一つ一つをクリアしていく力、そのために努力を惜しまない方ですね。テレビを通してもその力を感じていましたが、今日会って改めて感じました。
僕のブラジル留学と彼のメジャー行きが共通することかはわかりませんが、日本人として彼がメジャーリーガーを打ち取る、またはメジャーリーガーからホームランを打つ、そんな二刀流の姿を早く見たいですね。日本ハムや日本の野球ファンには申し訳ないですが(笑)。でも、見ることに関してはメジャーも身近になりましたから、どこへ行っても常に大谷選手の勇姿は見られると思うので楽しみにしています。もちろん来年の日本ハムでの活躍もしっかり見たいと思います。

『あなたの夢、何ですか?〜KAZU×大谷翔平』三浦知良(KAZU) (C)テレビ朝日

◆大谷翔平 コメント

今日は緊張しました。最初はこの対談をどう始めればいんだろうって(笑)。カズさんにではなく企画自体にびっくりしました。
カズさんにはお会いしたことがなかったので、どういう方なのか全然わかりませんでした。本当にサッカー界ではすごい方ですし、こんなに息長く現役を続けられるのはすごいとは思っていました。アスリートとして本当に尊敬しています。カズさんの印象は本当にそれしかなかったです。
今日お会いしてカズさんの雰囲気というものを感じ取れたので、すごく良かったと思います。対談では、カズさんのご自身の現在の目標などを聞きたいと思っていました。今もサッカーを続けている理由を聞くことができたのは、僕にとってもすごく良かったと思います。
カズさんから単純にサッカーが好きでここまでやってきた、それはこれからも変わらないのかな、とおっしゃっていたことは印象に残りました。僕も野球は好きで始めたことなので、その気持ちをこれだけ長い間持ち続けていらっしゃるのは単純にすごいと思いました。

『あなたの夢、何ですか?〜KAZU×大谷翔平』大谷翔平 (C)テレビ朝日
  • 1

この記事の画像一覧(全5枚)

画像を拡大して見る>

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP