トレンディエンジェル、じゃんけんが強い人・弱い人の差を100対決で検証

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『この差って何ですか?SP』左から:土田晃之、上地雄輔、久本雅美、加藤浩次、赤江珠緒、松崎しげる、劇団ひとり、スザンヌ (c)TBS
画像を拡大して見る

8月7日(日)よる6:30からの『この差って何ですか?SP』は、症状「飛蚊症」になりやすい人となりにくい人の差や、「じゃんけんが強い人」と「弱い人」の差などを解き明かす。

世の中の様々な差に着目して、なぜその差が生じているかを解き明かすバラエティ。パネラーゲストの久本雅美、松崎しげる、スザンヌら有名人が知りたい差では、久本が気になっている「左手を上げている招き猫と右手を上げている招き猫の差を学ぶ。いまや海外でもお店に置かれているという招き猫の違いとは。

松崎しげるは、目の中に虫が飛んでいるように見える症状「飛蚊症」になりやすい人となりにくい人の差を、スザンヌはアンティークとビンテージの差などを、それぞれ専門家に解説してもらう。アンティーク家具、ビンテージ・シーンズなど普段は良く使われる言葉だが、果たして正しい定義はあるのか。

上地雄輔が、食材の産地を訪れ一般家庭の料理との差に迫る旅では、TKOの木下隆行と共に新潟県長岡市からナス料理をリポートする。料理といえば焼きナス、浅漬け、麻婆ナスなどがあるが、産地では新鮮なナスを使った料理が登場。カレー、味噌炒め、そしてナスの蒲焼とご飯が進むナス料理を教えてもらう。

「そういえば…言われると気になるこの差ランキング」では、トレンディエンジェルの斎藤司とたかしが「じゃんけんが強い人」と「弱い人」の差をそれぞれが100人と対戦して検証する。ずっとパーを出し続けた斎藤司の勝率は。

さらに家庭で作る餃子と、プロが作る餃子の差について、主婦代表の松本明子と、メーカーで餃子指導員を務める佐藤亜弓先生の作り方の差を見る。具材も皮も同じものを使って作る餃子にどんな差が出るのか。

この他「普通のスプーンとアイスクリーム専用スプーン」「スイカの黒いタネと白いタネ」「足がつりやすい人、つりにくい人」「むせやすい人、むせにくい人」など知って得する差にも迫る。

MCは加藤浩次、赤江珠緒。レギュラー・パネラーは、土田晃之。ゲスト・パネラーは、劇団ひとり、スザンヌ、久本雅美、松崎しげる、山瀬まみ。VTYRゲストは、加藤歩(ザブングル)、木下隆行(TKO)、斎藤司(トレンディエンジェル)、たかし(トレンディエンジェル)、松本明子。専門家ゲストは、岩崎紘晶(古美術商)、金岡寛(丸一株式会社)、佐藤亜弓(モランボン株式会社)。高市敦弘(とべ動物園 飼育員)。出沢明(出沢明PEDクリニック)、寺田尚樹(武蔵野美術大学 非常勤講師)、戸原玄(東京医科歯科大学 准教授)、中島善行(株式会社ディスペンパックジャパン)、丸尾達(千葉大学大学院 教授)、虫明比斗子(招き猫美術館 学芸員)、矢内浩文(茨城大学工学部 教授)、湯川聡(品川近視クリニック)、若菜勇(阿寒湖畔エコミュージアム)。ナレーターはジョン・カビラ。

『この差って何ですか?SP』はTBS系で8月7日(日)よる6:30〜8:54に放送される。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全5枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP