藤井フミヤが「海の京都」へ…絶景&絶品グルメを紹介『朝だ!生です旅サラダ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『朝だ!生です旅サラダ』京都を旅する藤井フミヤ(ゲストの旅) (c)ABC
画像を拡大して見る

7月9日(土) あさ8:00からの『朝だ!生です旅サラダ』は、藤井フミヤが京都・丹後半島を旅する。

「海外の旅」は、ハワイの旅の2週目。今回は、ハワイの島の中で3番目に大きな島、オアフ島を満喫する。
オアフ在住のカリスマモデル・ブレンダが、最新おすすめスポットを案内してくれるという。最初に案内されたのは、“エヴァウィング”。ハワイ最大のショッピングセンター、アラモアナショッピングセンター内に昨年11月にオープンしたばかり。気になるショップが数ある中で、ブレンダがオススメするのは、ベルギー生まれの高級チョコレート店「ピエールマルコリーニ」。ここハワイ店が、アメリカ唯一のお店になるのだとか。ハワイ店限定のデザートで、2人でご機嫌に。続いて大人のビーチファッションが楽しめる「ダイヤモンドヘッドビーチハウス」で、お気に入りを探す。ブレンダと別れ、夜は人気のレストラン「シグネチャー プライム ステーキ&シーフード」でディナー。ガラス張りの壁で、全席から海を見渡すことができる内装になっている。お店自慢のステーキは贅沢だ。
翌日、バイクのようにグリップで前進し、ブレーキは自転車と同じという、三輪の乗り物“トライク”を発見。2015年に誕生した新アクティビティと聞き、乗り方を教えてもらって街へ出る。快適に走る“トライク”で、街巡りを楽しむ。次に向かったのは、ノース・ショアにある人気のアクティビティ“シャークツアー”。海に沈めた檻に入り、その中からサメを見るスリル満点のツアー。檻の中、とはわかっていてもドキドキするシャークウォッチングとは…。

「ゲストの旅」には、藤井フミヤが登場。昨年秋に訪れ魅了されたという京都・丹後半島を旅する。まずは宮津市にある観光名所、天橋立へ。「神社仏閣のお参りが好き」という藤井は、昨年も行ったという元伊勢籠神社を再度訪ねる。伊勢神宮が現在の場所に鎮座する前に、天照大神が各地を旅して、一時的に祀られた場所が点在しているという。それが「元伊勢」と言われる。厳かな気持ちで神門をくぐり、正式参拝する。また、真名井神社で禊ぎの儀式を受け、特別に磐座の前で参拝させてもらう。
次は美味しいワインを求めて、天橋立ワイナリーへ向かう。ここでしか飲めない発酵途中のワイン、ベビーワインを試飲させてもらっていい気分に。このワイナリーには、宿もある。江戸時代中期の旅館をオーベルジュに改装した贅沢な宿で、美味しいディナーとワインに酔いしれる。
翌日は、ダイナミックな海岸線が広がる丹後半島北部へ。ここで、漁師の定置網漁に同行し、獲れた魚を自分自身で握って食べる体験をする。さらに、重要伝統的建造物群に指定されている舟屋が並ぶ町、伊根町を訪ねて海上タクシーで伊根湾を一周。老舗の酒造も訪ねた後は、昔ながらの風情が残る舟屋をバックに、藤井フミヤが生歌を披露する。

京都を旅する藤井フミヤ(ゲストの旅) (C)ABC

勝俣州和の「俺のひとっ風呂!」は、大分県の日田市にある天ヶ瀬温泉の“玖珠川沿いの共同露天風呂”へ。江戸時代の城下町、日田市を歩くと当時の建築群が残る保存地区に。建築当時のままの姿で5棟もの酒蔵が残るエリアには、酒造酵母を使ったパン屋やジェラート店があり、観光気分に。また、“日田焼きそば”の元祖と言われる店で、熱々カリカリな麺の焼きそばをいただく。その後天ヶ瀬温泉へ。河川敷にある共同露天風呂の中でも川のすぐそばにある「神田湯」を目指す。

「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」では福井県の東尋坊で美味しいものを探す。
「生中継リポート」は、高知県土佐市の「プリンセスニーナ」を紹介する。

司会は、神田正輝・向井亜紀。
出演は、勝俣州和・三船美佳・ラッシャー板前。
“ゲストの旅”は、 藤井フミヤ。
“海外の旅”は、広瀬未花(旅サラダガールズ)。

『朝だ!生です旅サラダ』は、7月9日(土) あさ8:00〜9:30 、テレビ朝日系で放送される。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全3枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP