バカバカしさ全開!お色気ありサスペンスコメディー、中丸雄一主演「マッサージ探偵ジョー」第2話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとせ ゆみ

「事件の謎がほぐれました!」美形だらけの出演者。中丸雄一主演、テレビ東京系列ドラマ「マッサージ探偵ジョー」。4月15日(土)に放送された第2話は、嫉妬の渦巻く女子校に潜入!


中丸雄一主演「マッサージ探偵ジョー」第2話 (c)テレビ東京

前回の第1話で、容疑者達の体に触れることで使用した筋肉などを読み取り、見事事件を解決に導いたジョーこと矢吹原丈(中丸雄一)だったが、今回放送の第2話も、バッチリマッサージ、きっちり推理。

今回も出張です

ジョーの勤める「ほぐす堂」の主・エコ婆(倍賞美津子)は黒髪デザイアだったり、白髪ボブだったり、カツラを色々付け替えるおしゃれキャラ(?)。正体不明のヒゲ男と密会してたり、とにかく顔が広そう。今回もエコ婆つながりで出張マッサージの依頼が入る。
ずばり女子校。しかも新体操部。どういうつながりなんだ。
うらやましい状況であるはずだが、一向にありがたくないジョー。だってコミュ障だから。到着した体育館でチーム戦のレギュラーをマッサージするジョー。しかし、肝心のエース・塚田翔子(小松美月)の姿が見えない。一生懸命みどりを探す顧問の難波博美(原田佳奈)。
その頃、翔子は元エースの尾山みどり(吉本実憂)に呼び出されていた…

中丸雄一主演「マッサージ探偵ジョー」第2話 場面1 (C)テレビ東京
中丸雄一主演「マッサージ探偵ジョー」第2話 場面2 (C)テレビ東京
中丸雄一主演「マッサージ探偵ジョー」第2話 場面3 (C)テレビ東京

名探偵の黄金パターン…?

翌日、またもや刑事マネーこと金石徹(小澤征悦)と、タイガーこと加藤虎雄(和田正人)がほぐす堂にやって来る。
またしてもジョーの出張先で事件が起きたという。殺されたのはマッサージの時にいなかった翔子。凶器はフラフープ。
マネーは前回のジョーの推理を自分の手柄にして、味をしめた様子。ジョーを疑ったり、推理対戦(?)を仕掛けたり、なんとかジョーを事件の現場に呼び出そうとし、さらに強面で意見を聞き出そうとする。
魂胆むき出しなのが間抜けかわいい。やっぱり探偵ものにはこういう小者刑事が居なくちゃ。
一方、ジョーの探偵助手気分満々の亜久里葉子(小芝風花)は、「行く先々で事件に巻き込まれる…! これ名探偵の黄金パターンじゃないですかぁ!」と大はしゃぎ。
まあ、頭脳が大人の小学生探偵も、じっちゃんが有名な高校生探偵も確かに行く先々で人が死んでいる。何かとセオリーをきっちり押さえている。

エコ婆の企み、そしてマジックフィンガー出動。

容疑者は3人。当日翔子を呼び出したみどりと翔子を隠し撮りしてきたストーカー事務員・斎藤智治(六角慎司)、そして、顧問の博美。
ジョーはまたもや、容疑者を寝かせ、自身のツボを押して集中を高める。毎度のおバカなマッサージシーン。六角慎司のあえぎ…いや、感嘆詩に爆笑。2枚目モード全開でジョーが宣言する。「事件の謎がほぐれました!」
それにしてもエコ婆の狙いはなんだろう。ジョーを殺人事件現場に送り出す時、「目覚めのためのその2」と呟いていた。先週の終わりに正体不明の口髭男とジョーのことを話していた。ジョーを何者にしようとしているのか。

中丸雄一主演「マッサージ探偵ジョー」第2話 場面4 (C)テレビ東京

マッサージの極意

犯人は博美だった。フラフープを使って首を絞め上げる場合に使われる身体の筋肉に反応があるのは彼女だけだった。それにしてもなぜ大会を目前にひかえた部の顧問がエースを殺してしまったのか…ジョーが事件のツボを押さえたその瞬間、エコ婆は従業員たちに「見る」「聞く」「嗅ぐ」「触る」というマッサージの極意を語る。
ジョーが今回使った技は「嗅ぐ」。マッサージしながら被害者について話を振り(聞く)、わずかに立ち上るフェロモンの匂いで、こんがらがった人間関係の糸を見抜いた。
まず、翔子を呼び出したみどりは、エースの立場を奪った翔子に嫉妬していたのではなく、好意を寄せていたということ。もちろん、性対象として。さらに、みどりを愛していたのが博美。
つまり、翔子に嫉妬していたのは博美で、しかもその理由は「恋の嫉妬」だったのだ。ジョーの「バチボコ愛してました!」という言葉に妙にウケた。マネーが発した死語「チョベリバ?」とダブルパンチ。
ややこしいことに、最初に翔子はみどりの求愛を拒んで、逆上したみどりに首を絞められて気絶していた。
さらに気絶した翔子を発見した博美から、フラフープで首を絞められて絶命したため、二つの絞首痕が残ってしまっていたのだ。うーん。素敵な花園だな! かくしてまたしても事件は解決されたのだった。

次回第3話は、4月22日(土)深夜0時20分放送

またもや出張。またもや事件となる? 次回第3話はテレビ東京系列で4月22日(土)深夜0時20分放送。

マッサージ探偵ジョー 公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/mt_jyo/

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP