猫田刑事に女性の影が!柄本佑主演「コック警部の晩餐会」第9話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

邦城

TBS系“テッペン!水ドラ!!”枠として放送中の「コック警部の晩餐会」第9話(12月14日(水)深夜0:10から)。目を覚ますと猫田典雄(えなりかずき)刑事は公園の中。血染めの石塊を持っていた。そばには顔見知りの男性の遺体が! 動転した猫田刑事はその場を逃げてしまい、殺人の容疑者として指名手配に。古久星三(柄本佑)警部の嗅覚も、今度ばかりは役には立たないのか…。


柄本佑主演「コック警部の晩餐会」第9話 (c)TBS

「前回(第8話)は…」

カツ丼がうまいと評判の、老舗「真島」の先代店主・和子(伊佐山ひろ子)が、店内で殺害されていた。事件現場には、作りかけのカツ丼の残骸が…。
最近では若い女の子の間でも“カツ丼”は人気になっているが、もちろんコック警部こと古久警部もカツ丼は大好き。
事件現場の落ちているカツ丼の切れ端を食べようとして、相棒の新人刑事・七瀬あずみ(小島瑠璃子)から、「何しているんですか、落ちているものを食べるなんて…」と叱られる。
しかたなく古久警部は、食べることを諦めたが、これが後で影響することに。

老舗「真島」は、長男・一郎(阿部進之介)と次男の二郎(中村僚志)は店を出てそれぞれ独立。二代目店主になったのは三兄弟の末っ子・三郎(森岡龍)である。
その二代目店主の三郎が怪しいと睨み、猫田刑事は取り調べを開始するが、古久警部とあずみは長男、次男の店に行き事情を聴く。
二人とも、「まさか、三郎が母を殺すなんて…」と一応に末っ子が母親を殺したことを否定するが、それぞれ不振な点もある。

やはりカツ丼を食べないことには事件解決の糸口が見つからないと、古久警部は一郎、二郎の作るカツ丼を食べるが、さっそくひらめきが!
今回は味覚、嗅覚ではなく、食感で事件を解決してみようと“コック警部の晩餐会”に容疑者を招待した。

「第9話みどころ」

柄本佑主演「コック警部の晩餐会」第9話 場面1 (c)TBS

東京タワーが見える公園で猫田刑事は酔い潰れていたらしい。目を覚ますと手に血染めの石塊を握っている。不審に思った猫田はあたりを見渡すと、そこに顔見知りの男性の遺体が転がっていた。
「ギェッ!」
猫田はあわてて飛び起きた。何がなにやらわからず、気が動転した猫田はその場から逃げ出してしまった…。

今回は第9話と第10話(最終回)の2部構成。
前半は猫田刑事が殺人の容疑者になり留置所へ。その猫田刑事の無罪を晴らそうと躍起になる新人刑事・七瀬あずみの活躍を描くことに。
というのも、古久警部は猫田が刑事にあるまじき行為で、現場を逃走してしまったことを苦々しく思っていた。しばし、様子を見ようと考えていたのだ。

猫田刑事が殺人の容疑者にあげられたのは、たまたま現場を通りかかった女性の目撃証言から得た似顔絵が、猫田にそっくりだったから。
あずみも最初、その似顔絵を見て、「まさか!」と思うのだが、指名手配の後、猫田は東京と神奈川の県境にある川の中で捕まってしまう。
これは第1話でお笑い芸人・ひろし(本人)が捕まった場所と同じ。
前は捕まえる側。いまは捕まる側になってしまった猫田。悄然と管轄の署内に連行されてきた。
一条刑事部長、古久警部、あずみが見守る中、猫田は取調室に。
成すべきこともなく茫然とたたずむ3人。その中で古久警部だけは嗅覚が動き始めた。

柄本佑主演「コック警部の晩餐会」第9話 場面2 (c)TBS

事件の概要を説明すると、被害者は「コンドーカレー」の店主・近藤(石田佳央)。
猫田と近藤がもめていることが明らかになる。どうやら女性絡みらしい。
そういえば前回、猫田刑事は誰かに向かって、「好きなものを買ってあげるよ…」と携帯で話していたことがあった。
ふだんから、あずみが(あの童貞刑事が…)と軽く見ていた猫田ではあるが、女性に弱いのも猫田刑事の特徴。以前、スイセンとニラを故意に間違えて夫を殺そうとした、犯人の妻に恋してしまったこともある。今回もな〜んか嫌な予感。

それでも猫田刑事の無罪を立証しようと七瀬あずみは、創作料理店「天空」のシェフ・田部歩(西銘駿)と、同僚の桃(久松郁実)に協力してもらい独自の捜査を開始した。
そこで分かったことは、「コンドーカレー」で作られたカレーを提供しているスナックがあることがわかった。
そして、なんとそのスナックの店長は、猫田が思いを寄せていたチカ(板野友美)だった。

古久警部は言う。「この事件、私が料理しましょう」
次回、最終回で果たして猫田刑事は無罪が証明できるのか。古久警部の嗅覚が冴えてきた!

第10話(最終回)は12月21日(水)深夜0:10よりスタート

猫田刑事と被害者の間に何があったのか。古久警部はカレーの味で秘密を暴く! 第10話(最終回)はTBS系にて12月21日(水)深夜0:10より放送。

柄本佑主演「コック警部の晩餐会」 公式サイト(http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/)

水ドラ!!「コック警部の晩餐会」

テレビドラマ 国内ドラマ ミステリー 刑事 料理

製作年:2016年

料理で事件を解決する本格グルメミステリー!

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP