火曜日は"ハグの日"、新垣結衣主演「逃げるは恥だが役に立つ」第5話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長谷部香苗

新垣結衣主演のTBS系社会派ラブコメ・ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。11月8日(火)よる10時に放送された第5話は、森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野源)は、恋人っぽさを醸し出すために「火曜日はハグの日」に制定します。「恋人のおいしいところだけが欲しい」と思ったみくりでしたが、それは思った以上に楽しい時間でもあり…。


新垣結衣主演「逃げるは恥だが役に立つ」第5話 (c)TBS

脳内新党「家事労働党」を立ち上げ、恋人に立候補するみくり

いきなり、政見放送のごとく(家事の)労働環境を訴えるみくり。家の中がギクシャクしてしまった要因に、津崎の自尊感情の低さをあげ、みくりは心の淋しさを埋めるために、津崎の恋人に立候補します。でも…このみくりの小賢しい妄想は、津崎に伝わるはずもなく「みくりさんにとって、恋人の定義は何ですか!?」と逆に聞き返されてしまいます。そこでみくりは“スキンシップとして癒し合う”ことを提案してみるのですが、津崎は混乱するばかりです…。

恋人らしさの欠如が原因!?

新垣結衣主演「逃げるは恥だが役に立つ」第5話 場面1 (c)TBS

ある日、みくりが風見涼太(大谷亮平)に忘れ物を届ける姿を、通勤途中の土屋百合(石田ゆり子)が見てしまい、百合は「みくりが風見と不倫をしている」と勘違いしてしまいます。百合は風見を待ち伏せて、みくりとの関係を問い詰めると、風見は上手く百合から逃げて、急いで津崎に百合にバレてしまったことを報告します。津崎は、すべては「新婚らしさがないことが原因」だと考え、恋人っぽさを出すためにみくりとハグの練習をすることにします。ところがいざ練習してみると、ぜんぜん上手くいきません。それが新婚っぽい、というみくりに対して、津崎は無表情に食事を始め、みくりには津崎の気持ちがまったく読めません…。

津崎は会社で、風見にその後の様子を聞かれ、「風見さんは普通にしていてください」ときっぱりと答えます。そんな2人を見た沼田頼綱(古田新太)は「(津崎と風見の)攻守が入れ替わった!」と、またまた持論を展開します。百合の勘違いも、沼田も思い込みも、それぞれのキャラクターならではの思考を大胆に使い、飽きないどころか、一瞬たりとも目が離せない展開になっていきます。

火曜日はハグの日!

その後、みくりと津崎は毎週火曜日をハグの日と決め、ハグの練習を重ねれば、百合の疑惑も払拭できるのではないかと考えます。百合はみくりのことが心配で仕方ない状態ですが、みくりが百合の大嫌いな風見を選んだとしても「いつまでも味方だから」とみくりに伝えにきます。そこでみくりは「風見さんの家には、家事代行に行っているだけ」と話すと、今度は百合が津崎のことを「そんなことを許すなんて、常識がない!」と怒りを露わにします。

秋の公園、登場人物たちの心理が丁寧に描かれ…

新垣結衣主演「逃げるは恥だが役に立つ」第5話 場面2 (c)TBS

休日出勤した百合は、偶然に風見と出合い「やましいことがないなら、そう言えばいい」と言うと、風見は「そういう意味ではやましいところがある…みくりさんが好きなんで」と答えて行ってしまいます。みくりと津崎は、百合に仲睦まじいところを見てもらおうと、百合の会社近くの広場にやってきます。百合が休憩する時に、必ず広場を見るので、その時に存分に恋人らしく演じる作戦です。

みくりは着信履歴が何度も入っていた田中安恵(真野恵里菜)に電話をかけてみると、安恵は浮気していた夫と離婚したとみくりに告げます。どうしても夫を許すことができなかった安恵に、みくりは「いつまでも味方だよ」という言葉をかけるのが精一杯です。そして津崎は、今日が誕生日の母・津崎知佳(高橋ひとみ)に電話をかけます。津崎はついさっき、ピクニックにまつわる話として、地獄の瓦蕎麦と記憶するほどの苦い思い出をみくりに話します。知佳にとっても嫌な思い出だと思っていた津崎は、知佳の意外な言葉によって自分が勘違いしていたことを知ります。知佳にとって、それはとても嬉しくて楽しかった思い出だったのです。

向かい合ったみくりと津崎は、小手先の芝居を百合に見せて納得してもらうことが、とてもちっぽけなことに思えてきます…そして2人は、とても自然に心からのハグを……キューン。

初回から視聴率右肩上がりが納得の充実感!

ムズキュンを経験していない人も、しばらくムズキュンから遠ざかっている人も、誰もが羨ましいと思える長い長いハグ…津崎はオドオドしながらも自然に手が動き、みくりの頭を撫で撫で…!! 津崎が1歩踏み出した瞬間です!! ちょうどその2人の姿を百合が目撃し、取り越し苦労だったと納得します。その日の夜、みくりと津崎はキッチンに立ち、一緒に瓦蕎麦を作ります。みくりは、なんとも言えない楽しさを実感するのです…。

今回も見所はたくさんありますが、やはりこの広場のシーンは心にじーんとくる要素がたっぷり詰まった、イチ押しのシーンです! 放送後、火曜日をハグの日と決めたカップルが続出、「逃げ恥」ブームはまだまだ続きます!

次回第6話は、11月15日(火)よる10時より放送

百合が、みくりと津崎に宿泊旅行券をプレゼント! 泊まる部屋にはダブルベッドが用意されていて…!? 次回第6話は、TBS系で11月15日(火)よる10時より放送。

新垣結衣主演「逃げるは恥だが役に立つ」公式サイト(http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/)

火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

テレビドラマ 国内ドラマ コメディ 社会派 恋愛/ロマンス

製作年:2016年

新垣結衣主演の新感覚の社会派ラブコメディ!

進め、たまに逃げても

シングル

TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オープニングテーマ


試聴する
停止する

シングル

TBS系 火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌


試聴する
停止する

逃げるは恥だが役に立つ

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。見かね...

試し読み

453円/巻

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP