阿鼻叫喚…がんばれ由夏、持ち堪えろ・松井珠理奈主演「死幣ーDEATH CASHー」第9話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとせ ゆみ

松井珠理奈が主演をつとめるTBSテッペン!水ドラ!!枠「死幣ーDEATH CASHー」。9月7日(水)深夜0:10に放送された第9話は、死幣に追い詰められてどん詰まり。


松井珠理奈主演「死幣ーDEATH CASHー」第9話 (c)TBS

小夢、パニクる

松井珠理奈主演「死幣ーDEATH CASHー」第9話 場面1 (C)TBS

南由夏(松井珠理奈)の大事な妹・小夢(清原果耶)は難病・細胞内リン酸化症候群だった。
どういう病気か…というと。体内のリン(土葬すると体内から出て火の玉になるやつ)が足りなくなる。症状的には筋肉の麻痺、複視、構音障害、嚥下障害、血圧低下、心拍出量低下、呼吸不全。でもって、神経障害、錯乱、けいれん…エトセトラ。
大変だ。リンが無いって大変だ。
でもって、治療薬が一千万かかる。まじか。
これも死幣の罠か。
さらに小夢、どうやら前回の医師の説明を盗み聞きしてしまった様子。「死にたくないよお!!」とパニックして発作して、心肺停止。
由夏、錯乱して叫びまくる。早よ親に連絡しろ。
とはいえ、一命を取り留める小夢。よかったね。うんうん。

走る、若本

財津太一郎(筧利夫)殺害容疑で、異例の迅速全国指名手配を受ける若本猛(戸次重幸)。
走る、逃げる。間違いなく由夏にふりかかるであろう、呪いの解き方を求めて。相棒に調べさせた、江栗馬村もう一人の生き残り・小寺雄一は戸籍上、すでに死去していた。
「そんなわけはない!」と熱り立つ若本。戸籍より財津の言葉の方が信憑性があると勘が働いたのね。
それにしても小寺雄一は、村長の息子だった。
えー。呪いの大元・山添夏子(岡野真也)をネチネチ苛めた村長の、息子。
で、夏子の元・婚約者。
うーん。夏子が息子に感謝したり気持ちを寄せたりしたことはないように思うのだが。なんだろう。どんな秘密が。

閉塞感

松井珠理奈主演「死幣ーDEATH CASHー」第9話 場面2 (C)TBS

もう一度、江栗馬村を訪れる若本。もう一人の生き残り、山岡紫乃(木野花)にもう一度話を聞くためだ。
それにしても、陰惨な事件が続いて廃村になった土地に住み続けるこの紫乃という女も、なかなか尋常ではない気がする。
しかし、紫乃から大した情報を得ることはできなかった。
いよいよ手詰まり。どうなる。

拉致られた

紫乃の計らいで、裏口から草深い山道に出る若本。
指名手配されてるからね。そこで小道を子供達がわらべうたを歌いながら歩いているところに遭遇。
その曲調に覚えがあった若本は取り乱して子供達に尋ねる。「その歌!?」草むらから突然飛び出して子供達に声をかける姿は完全に不審者。
誤解で罪状が増えはしないかと、余計な心配でヒヤヒヤする。
子供達は無邪気に、「紫乃さんから教わったのー」「江栗馬村でしか歌われなかった歌だってー」と重要情報を提供してくれる。
若本、すべてわかった瞬間、突如襲われ、気絶。拉致られる。死幣も怖いけどこっちも怖い、生身の人間の影!

村長の息子は、あの人

お待ちかね、ジャジャーン。若本を拉致り、捜査をかく乱しようとした張本人、それは、村長の息子・小寺雄一。
その正体は、巡査・高山潔(菅原大吉)、だった。
なるほどー。若本の身辺調査の際、ちょいちょい彼が口笛を吹いていたのが、子供達の歌っていた「江栗馬村限定」の、わらべうただったのだ。

で、高山改め、小寺は一体何をしたいのか。小寺は本気で夏子を愛していたという。その愛した人の念が次々人を殺していくことに耐えられず、すべてを秘密にして闇に葬ろうと死幣を焼いたのだという。あー…なるほどねえ。
日本人の性で、大事な人の不祥事を隠匿しようとしたのね…
財津は村の秘密を守ると約束したが、論文を書いて公表しようとしたため、自分が口止めとして殺したのだという。
そうか…ということは、若本は留置所内に拳銃を置いて逃げ出したということなのね…それはそれで問題だ。で、その後、その拳銃で小寺が財津を殺したということらしい。
それでも若本は最後にまともなことを言う。
夏子の本当の願いは、自分たちの無念を秘密にすることでなく、嘆きと悲しみを叫びたかった、みんなに知って欲しかったのではないかと語る。おお。全面的に賛成であります。

そしてヤバいのは、由夏。

「小夢、本気で死にそう」を体験してしまった由夏の胸に、治療費一千万が重くのしかかる。必ず払うから治療してくれという由夏の願いもむなしく、医師には断られる。
ちょっと落ち着いて、社会福祉協議会とか、いろいろ相談しろ、由夏。という大人な意見は届かない。
小夢のベッドにワサワサ湧く死幣。脳裏に財津の「死幣を使う愚かな仲間をさげすんでいたのでは」という指摘が蘇る。発狂しながらそれをかき集める由夏。
あー。もう、万事休すか。

次回第10話(最終回)は、9月14日(水)深夜0:10より放送

いよいよ最終回となる次回第10話はTBS系で9月14日(水)深夜0:10より放送。由夏は死幣から逃げ切ることができるのか。夏子の思いは成仏できるのか。

ドラマ「死幣ーDEATH CASHー」 公式サイト(http://www.tbs.co.jp/DeathCash/))

水ドラ!!「死幣-DEATH CASH-」

テレビドラマ 国内ドラマ ホラー サスペンス アイドル

製作年:2016年

松井珠理奈が主演を務める本格ホラーサスペンス!

ドラマ主題歌はSKE48の「金の愛、銀の愛」。見逃し配信も好評配信中。

金の愛、銀の愛

シングル

TBS テッペン!水ドラ!!『死幣』主題歌


試聴する
停止する

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP