そろそろ佳境・ウシジマくん洗脳主に接触間近、山田孝之主演「闇金ウシジマくん Season 3」第7話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとせ ゆみ

山田孝之が主演をつとめる、TBS及びMBS「闇金ウシジマくん Season 3」。TBS系で9月6日(火)深夜25時28分(MBS系列は9月4日(日)深夜24時50分)より放送された第7話は、勅使河原のしっぽを発見したウシジマくん。金の匂いする悪人に鼻が効く。


山田孝之主演「闇金ウシジマくん Season 3」第7話 (c)「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS

くさい債務者

山田孝之主演「闇金ウシジマくん Season 3」第7話 (C)「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS

債務者・金子ばあさんの元に入り浸っている占い師・勅使河原(三田真央)の存在に反応するウシジマくん。
そいつ。そいつ悪い奴なんですよ! と告げ口したところでウシジマくんには関係無い。食い物にされてる被害者をより優しい平和的な方法で食い物にするだけ。
勅使河原のボスで、たちの悪いプチ教祖・神堂大道(中村倫也)は上原家の骨までしゃぶり尽くす勢いで、その洗脳力をおおいにに発揮中。
まゆみ(光宗薫)の自殺未遂を元に、連日徹夜でまゆみの両親を正座させ、責め立てる。
まゆみが会社で使いこんだ金、300万を用立てろと怒鳴り、叫び、脅す。これ、拷問。まゆみにも使った手だ。女にはセックスと暴力、男には親和性と暴力。
それぞれ100万、200万という単位で金をしぼりとろうとする。
はい、注目。問題は「家族バラバラになって」いて、「互いに話し合うことができない」状態にさせられていること。
悪には団結しかないのに。

男だ、コセちん

一方、ニート仲間のメシアこと飯野(野澤剣人)とトーキー(水間ロン)が、自分の大事なパソコン生徒のおばあちゃんたちから金をだまし取っていた、コセちんこと、小瀬章(本多力)。
正論をめぐって、鉄棒ぶらさがり競争で決着をつけようとする。
…地味だな。
ともあれ、メシアのことは許せないが、大事な友達。しかもメシアは「自分に大事なのはコセちんを含んだ友達だけで、ばあさんたちがどうなろうと知ったこっちゃ無い」と言い切る。
メシアの言い分も理解できるコセちんは辛い立場に…。
そこで取ったコセちんの対応は神ってた。
メシアたちとおばあさんたちと同時につなげ、ネットパソコン会談。そして、より懐の深いであろうおばあさんたちに、「友達を許してやってくれ、お金は必ず自分が返すから」と土下座したのだ。コセちん、おまえってやつは…
確かに、メシアたちがいなければ、コセちんはおばあさんたちに会うこともなかった。そして、おばあさんたちが居なければ、「人に感謝される仕事」を体験し、社会復帰することはなかった。がんばれコセちん。君はきっと幸せになる。

一発〜のチャンス

ところで、底辺脱出をかけて、謎の男K(金田誠一郎)に「儲け話」を紹介してもらう、結城美奈(佐々木心音)と、JP(福山翔大)。
内容は、まさに「ザワザワ…」(別作品)のアレ。若くして富裕層になった謎の男たち、その賭けの対象になり、勝負に勝てば大金をもらうという、アレだ。
美奈とJPが挑戦したのは、JPの両目の視力と、美奈の子宮(負けたら代理母になる)を賭けて、「日没までに友人から20万借りられるか」というもの。
友達も少ない、まして、20万貸してくれる相手なんて皆無の美奈は、究極ピンチ。
ここで、やっとクズ母・恵美子(倖田李梨)の利用価値が発現。
恵美子が借金し、取り立てられる時に出会った犀原茜(高橋メアリージュン)を思い出したのだ。
出会った時、美奈に「お前にも金貸してやるよ」と言っていた犀原。
美奈の懇願メールに難癖をつけつつも見事、承諾メールを返してきたのだ。
賭けには勝った。
しかし、JPこと純平が選んだのは、「金」より「オトシマエ」。
自分を痛めつけた富裕層の男たちを半殺しにしてしまう。
美奈、君は本当に男運が無いな…
そういう行動を許容してしまってることが、致命的だ。母のことも然り。ウシジマくんの言う通り、「自分で考えることを止めたらおしまい」なのだ。

神堂vsウシジマの、小さな入り口

金子ばあさんの取り立てに来たウシジマくんは、今まさに金を作るために神堂に紹介された金子の元で、風俗に身を落とそうとしていた上原みゆき(今野鮎莉)に出会う。
でもそこはさすがの人妻。恐れを感じて逃げ出したところ、「金、借してやろうか」とウシジマに声をかけられる。
借りとけ。借りとけ、みゆき。とりあえず債務者になっとけば、ウシジマくんが守ってくれる(?)。利息、大変だけどな! 命までは取らないから!
そんな妙なエキサイティングを感じつつ、今週は終わり。残りあと2話。
禁断の「洗脳くん編」、スカッとした終わりを見たい。

次回第8話は、9月13日(火)深夜25時28分より放送

全エピソード、ウシジマくん接触までもう1ステップありそう。次回第8話はTBS系で9月13日(火)深夜25時28分(MBS系列は9月11日(日)深夜24時50分)より放送。劇場用映画公開も間近、ウシジマワールド、お見逃しなく。

TV「闇金ウシジマくん Season 3」公式サイト(http://ymkn-ushijima-movie.com/dorama/)

闇金ウシジマくん

オモテの金融機関に見捨てられた、哀れなヤツらの人生にトドメを刺す――闇金融の世界に生きるダークヒーロ...

試し読み

540円/巻

闇金ウシジマくん

大人気コミックの映画化を完全ノベライズ イベントサークルの代表・小川純は、一大イベントを成功させて...

試し読み

ドラマ「闇金ウシジマくん」

テレビドラマ 国内ドラマ コメディ 犯罪/クライム

製作年:2010年

で、いくら欲しいの?ウチは利息10日5割(トゴ)だけど

闇金ウシジマくん

無料あり 映画 邦画 ヒューマン アクション 犯罪/クライム

製作年:2012年

金は貸す。ただし人生と引き換えだ。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP