5月21日<土曜プレミアム>は、地上波初登場の「海街diary」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉野 治

今年3月の第39回日本アカデミー賞で、最優秀作品賞を含む4部門を制した「海街diary」。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずという4人の女優の華やかな共演も話題になり、昨年のカンヌ国際映画祭にも出品されたこの作品が、地上波初放送される。そのみどころを紹介しよう。


映画「海街diary」

あらすじ

鎌倉に住む香田家の3姉妹、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)の元に、14年前に家を出て行った父の訃報が届く。父は再々婚をしていたようで、3人は告別式で異母妹であるすず(広瀬すず)と初めて出会う。

すずの実母はすでに亡く、継母との暮らしに肩身の狭い思いをしていたすずを見た3人は、「鎌倉で一緒に暮らさない? 」と声をかける。こうして、鎌倉での4人の生活が始まった。

4人姉妹のそれぞれの恋、出会い、別れ等々が、穏やかな日常を通して描かれる。そんな中、祖母の7回忌にあわせて、音信不通だった香田家3姉妹の母、都(大竹しのぶ)が北海道から突如やって来る。

都の登場がきっかけで、4姉妹はそれぞれ心の奥に秘めていた本音を口にし、お互いの気持ちを改めて知るようになる。3人との絆を強めていくすず。また3人も、すずとの出会いによって、家族に対する思いに改めて気づくようになるのだった。

原作は吉田秋生の人気コミックで、第11回文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞、マンガ大賞2013を受賞した名作だ。

海街diary

男の部屋で朝を迎えた三姉妹の次女・佳乃(よしの)に父の訃報(ふほう)が届いた。母との離婚で長い間会っ...

試し読み

550円/巻

みどころは、何といっても主演の4姉妹!

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず。それぞれ単独主演の作品もある売れっ子女優たちが、ずらりと揃って4姉妹を演じているのは、この作品の最大の魅力だ。

性格もバラバラで、時にぶつかり合うこともある姉妹。それでもお互いの存在が何よりも大切なのだ。

庭の手入れだとか一緒にご飯をたべるとか、ひとつひとつは小さな出来事を丁寧に描くことで、これらの日常が、彼女たちの結びつきを何よりも強くしている。

凪いだ日ばかりではなく、時に大きなうねりに襲われることもある4姉妹。それもまた、毎日をしっかりと生きていくことで、乗り越え、前に進める。
鑑賞後は清々しい気持ちになれる作品だ。

この映画のもうひとりの主役は、彼女たちの住む“家”。鎌倉の一戸建ての木造住宅、というのも画になるけれど、さらに大事な役割を果たしているのが庭にある梅の木だ。初春には花が咲き、初夏になれば実を結ぶ。香田家の人たちは、その実を収穫して自家製の梅酒づくりをする。

昔から続いていたであろう家族の伝統行事は、手間のかかる仕事だけれども、それを頑固に続ける。梅酒そのものが、“家族の絆”の象徴にもなっていて見事だ。だからこそ、ストーリーのあちこちで、梅酒にまつわるちょっとしたエピソードが盛り込まれているのだろう。

是枝監督最新作「海よりもまだ深く」も、5月21日より公開。

監督は是枝裕和。劇場映画デビュー作「幻の光」で、いきなりヴェネツィア国際映画祭で金オゼッラ賞を受賞し、その後も「誰も知らない」、「歩いても歩いても」等々、海外でも評価の高い作品を次々と発表。2013年の「そして父になる」では、カンヌ国際映画祭で審査委員賞を受賞したことも記憶に新しい。

そして父になる

無料あり 映画 邦画 ヒューマン

製作年:2013年

6年間育てた息子は、他人の子でした。

そんな是枝監督の最新作「海よりもまだ深く」は、5月21日(土)より全国公開。阿部寛を主演に迎えたこの作品もまた、“家族”をテーマにした物語だ。

映画「海よりもまだ深く」公式サイト(http://gaga.ne.jp/umiyorimo/)

さまざまな形の“家族”。それをハリボテではない、生身の人間臭さを持った人物たちを通じて描いてきた是枝監督。「海街diary」もまた、そんな特徴を持った傑作だ

本放送を見られない方は、こちらをどうぞ。

海街diary

無料あり 映画 邦画 ヒューマン

製作年:2015年

家族を捨てた父が、のこしてくれた家族。

「海街diary」は、5月21日、夜9時よりフジテレビ<土曜プレミアム>にて放送予定。

土曜プレミアム・映画「海街diary」【日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞】(http://www.fujitv.co.jp/premium/)

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP