『フラジャイル』第8話、最大のピンチ!! 天才病理医・岸が医療ミスの真実を暴く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

髙橋 祐真

患者の命を救うために奮闘する病理医の姿を描いた医療ドラマ、長瀬智也、武井咲主演『フラジャイル』。3月2日放送の第8話では、まさか岸が診断ミス?! 検体の取り間違いが疑われた病理チームは、100%の診断をするために逆境のなか岸たちは立ち向かい、真実を追い求めた。


長瀬智也主演ドラマ『フラジャイル』第8話

病理医・岸京一郎(長瀬智也)と新米病理医・宮崎智尋(武井咲)は、中熊教授(北大路欣也)に連れられ、温泉旅館で開催されている、医学生に病理医の仕事を学ばせるための「病理の学校」に参加させられていた。

一方、病院では、1人残された検査技師の森井久志(野村周平)が仕事をしていた。そこへ、女性外科の若手医師が、女性外科医の細木まどか(小雪)の患者の検体と、もうひとつ、女性外科医部長・柳原亮子(森口瑤子)の患者の検体を持って、病理診断の依頼に来たのであった。森井が作業を始めようとしたとき、製薬会社の営業・火箱直美(松井玲奈)が病理部を訪れた。部外者が部屋に入ったことがバレたら岸に怒られると慌てる森井。
そんな森井をからかい、「受験勉強、頑張ってくださいね」と言い残し部屋を去る火箱であった。

まさかの医療ミス?! 病理部廃止の危機!!

翌日、病理部に帰ってきた岸たち。岸は、椅子の調整が変わっていることに気づき、留守中に変わりはなかったかと森井に尋ねた。森井は「なにも変わりはありませんでした」と答える。岸は、それ以上何も言わずに、森井が用意した検体の診断を始める。

岸の病理診断で、細木の患者は異常なしであったが、柳原の患者は浸潤性乳管ガンと診断され手術をすることになった。手術が始まり、術中迅速病理診断のため、検体を調べる岸。

しかし、「これは…誰の組織だ…」と岸。そして「この組織には、ガンは認められない」と診断をつける。
それを聞いた柳原は、「ガンじゃないってどういうこと!!」と怒鳴りこみ、「病理が診断したから、手術してるのよ!!」と説明を求めた。
岸は、生検を行った人物の組織と、手術を行った人物の組織が異なると指摘。すると、柳原は、病理の責任だと言い、医師が間違えてないなら、検査技師である森井が検体を取り間違えたのではないかと言う。

その時、森井の頭には、検体を準備しようとしたあの時現れた火箱の姿が浮かんでいた。病院側は、これぞとばかりに岸たち病理部を廃止にするという。森井は「岸先生は、俺がミスしたと思ってますか?」と尋ねた。だが岸は、「そんなこと聞いてどうする。病理に必要なのは100%の診断を出すことだけだ」と言う。冷たい岸の言葉に、「医師同士結託して技師のせいにすれば都合がいいですよね」と森井。

100%の仕事を放棄しているくせに、同じ医者だと名乗らないで頂きたい!!

岸は、柳原のところへ行き、もう1度、針生検を行ってほしいとお願いする。柳原は、謝罪もなしに自分勝手すぎませんか? と岸を責めた。すると、「申し訳ありませんでした」と、深々と頭を下げる岸。その姿にショックを受けた宮崎たちであった。

細木は居酒屋で見た自分しかわからないような略語で書かれた伝票をヒントに、宮崎たちは取り違えが行われた原因を突き止めた。それは、検体のケース。
若手女性外科医は、目印をつけていたビンを取り間違えて、ラベルを貼ったというのだ。
つまり、これは、病理のミスではなく、女性外来のミス。
柳原は、若手医師を庇い「責めないで。たった1度のミスで有能な若手の芽を摘んではいけない」と。
だが岸は黙っちゃいない。

「医師だってミスをすることがある。それは仕方がないというふうに聞こえましたが、患者はたまったもんじゃない。ロシアンルーレットやってるんじゃないんだからさ。医者は、医療現場の人間はたった1度のミスも許されない。ミスで人を殺しても仕方がない。そんなのはありえない。うちは約束しますよ。病理は100%の診断を出す」

原作となっている『アフタヌーン』に連載中のコミック『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』配信中

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

岸京一郎、職業・病理医。病理医とは、生検や病理解剖などを行って、病気の原因過程を診断する専門の医師の...

54円/巻

次回の『フラジャイル』は、いよいよ終盤。余命半年の患者は宮崎の幼なじみ。しかも、ただ1人の検査技師・森井不在の病理診断科の未来は…? そして、夢の新治療薬の実現に向け火箱が動き出す!!
第9話は、3月9日夜10時からフジテレビ系にて放送。

ドラマ『フラジャイル』公式サイト(http://www.fujitv.co.jp/FG/index.html)

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP