『ダメな私に恋してください』のディーン・フジオカにこんなにもときめくのはなぜ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ディーン・フジオカ演じる黒沢さんを観るとドキドキが止まらないという女性が続出しています。こんなにもときめいてしまうのはいったいどうしてなのでしょうか。火曜ドラマ『ダメな私に恋してください』とディーン・フジオカの魅力にせまります。


『ダメな私に恋してください』のディーン・フジオカにこんなにもときめくのはなぜ?

■『あさが来た』で彗星のごとく登場

NHKの連続テレビ小説『あさが来た』(2015年9月〜16年4月)に、五代さまことディーン・フジオカが彗星のごとく現れたのは第3話(15年9月30日)でした。主人公のあさ(少女時代:鈴木梨央)が許嫁の白岡新次郎(玉木宏)と初めて顔合わせをするため京都から大阪へ出向いたときのことです。町なかを歩いていたあさは誰かに追われて逃げるように走ってきた武士とぶつかってしまいます。そのとき武士のふところから飛び出した銃がスローモーションで宙を舞うのです。

時代設定は江戸の幕末ですが、鳴り響くギターのフレーズはなぜかハード・ロック。転んだあさの着物の袖に銃が入り込んでしまいます。「あ痛っ、ソーリー」とつぶやいた武士は走って逃げていきました。その武士こそ鹿児島藩士・五代才助(友厚)。あさとの衝撃的な出会いであるとともに、大勢の人がディーン・フジオカに目を奪われた最初の瞬間でした。悪者の予感はしますが、アップになるとまさに「びっくりぽん」なイケメンです。

「いったい何者?」、ざわついた心はもう五代さまに奪われていたのです。幼いあさを盗人呼ばわりしたうえ体をぺたぺた触り、銃を発見する五代さま。「女子(おなご)と話している暇など、なか!」と先を急ぐ五代様。無礼を指摘されると「こちらこそ申し訳ごはん」と意外にしおらしい五代さま。「ストップ」「グッドバイ」、鹿児島弁と英語の入り混じる、ドS系ツンデレ武士。身のこなしも軽やかな低トーンボイスのイケメン俳優の登場に、多くの女性がギャップ萌えしたことは間違いありません。

明治時代に入り、大阪経済の立役者として活躍した五代さまは第95話(16年1月22日)でお亡くなりになられました。「五代さまロス」現象が巻き起こったことは言うまでもありません。

あさが来た

無料あり テレビドラマ 国内ドラマ

激動の時代の大阪を明るく元気に駆け抜けたおてんば娘・あさと陽気にヒロインを支え続けたボンボン夫の「おもろい夫婦」が、日本の朝を明るく照らす物語。

■ディーン・フジオカってどんな人?

『あさが来た』の五代様、ディーン・フジオカとはいったい誰?

疑問に思った方も少なくないでしょう。1980年8月19日、福島生まれの千葉育ち。身長180cmというモデル出身の俳優です。本名は藤岡竜雄ですが、芸名はDEAN FUJIOKA、藤岡靛と表記することもあります。

ハーフみたいですが、実は日本人。お父様が中国生まれの日本人のためハーフと間違われることもあります。ただ2012年7月にご結婚されており、奥様はインドネシア出身のオーストラリア育ち。二卵性双生児の1男1女がいらっしゃいます。

英語、中国語、インドネシア語を話されることからもわかるように活躍は国際的。まずは第10回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト(1997年)でファイナリストに残りますが、受賞はならず。日本の高校を卒業したのち、アメリカ・シアトルの大学へ留学し、卒業します。

続いて香港でモデルとして活躍するうちに『八月の物語』(2005年)という香港映画の主役で俳優デビューを果たします。その際ディーン・フジオカと名乗るようになり、香港、台湾、インドネシアなどで国際的かつマルチな才能を発揮してきました。

日本映画としては『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』(2013年)で監督・主演・主題歌を担当。『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』(2014年)にも出演しています。また日本のテレビでは『探偵の探偵』(フジテレビ系・2015年7〜9月)で連続ドラマに初出演しています。

シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸

無料あり 映画 邦画 ドラマ(映画)

製作年:2014年

ココロもカラダも元気になれるヒントがつまっている! 日本初、体感型ヨガ・ムービー!

■『ダメな私に恋してください』ではっきりしたツンデレ・マスターぶり

『ダメな私に恋してください』(TBS系・2016年1〜3月)では、「ダメ女」柴田ミチコ(深田恭子)の元上司で喫茶店のマスターに転職した黒沢歩役を務めています。中原アヤのラブコメ系少女漫画が原作のため「モテ女子」はもちろん「非モテ女子」もキュンキュンすると話題のドラマです。

黒沢さん(ディーン・フジオカ)はスタイリッシュな眼鏡をかけているため一見地味ですが、実はやんちゃ。耳に心地いい低トーンボイスでドS系のセリフを連発します。ポンポン飛び出す悪態はなんとも自然。「いるいる、こんな上司」とうなずきながら展開に引き込まれてしまうのです。

「ないない」と相手にしていなかったはずの黒沢さんのことをいつのまにか意識しているミチコ。この作品は深田恭子のおとぼけぶりが絶妙にハマっているため、クスッと笑える楽しいコメディに仕上がっています。そして「ダメダメ!」と言いながらもけっきょくミチコの世話を焼いている黒沢さん。今作では言動の不一致というギャップに多くの女性はときめかされてしまうのです。

「ツン」と「デレ」のようなアンビバレントな現象にドキドキしてしまう女性たち。ディーン・フジオカはまさにこうしたときめきを自在に操るツンデレ・マスターであることが今作で明らかになりました。喫茶店のマスターだけに...。

火曜ドラマ「ダメな私に恋してください」

テレビドラマ 国内ドラマ 恋愛/ロマンス コメディ

製作年:2016年

"アラサーダメ女"と"ドS元上司"が贈るラブコメディ!

I am ICHIHASHI 逮捕されるまで

無料あり 映画 邦画 犯罪/クライム

製作年:2013年

名前を変え、顔を変え、自分自身から逃げ続けた2年7カ月の逃亡劇。

そんなオチでは「ダメダメ!」と言いながら、けっきょく笑ってくれるだろう黒沢さんに感謝。など、いつのまにか個人の意識に刷り込まれるディーン・フジオカの魅力。五代さまロスが止まらない方におすすめのドラマです。

※記事初出時、一部役名表記が誤っておりました。お詫びして訂正いたします。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP