森の殺人鬼の正体は? 『わたしを離さないで』第2話でも戦慄の展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

荻窪太郎

綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみ共演のTBS金曜ドラマ『わたしを離さないで』。1月22日(金)に放送された第2話では、“提供”という残酷な使命を背負っていることを知らされた幼少期の主人公・恭子たちが、それでも自らの未来に“希望”を抱こうとする姿が描かれた。


陽光学苑で暮らす友彦(中川翼・右)広樹(小林喜日・左)、聖人(石川樹・左2)にサッカーを通じて外の世界について教える新任教師・堀江龍子(伊藤歩) (c)TBS

しかし、“希望”を抱いて学苑の外へと向かった少年たちが直面したのは、容赦なく厳しい現実だった……。“森の殺人鬼”の正体が描かれた戦慄の第2話! その衝撃的な物語の設定と展開は、インターネットでも大きな反響を巻き起こしている。

サッカーを通じて“希望”を教えてくれた龍子先生。

第1話のラストで、幼少期の恭子(鈴木梨央)たち陽光学苑の生徒は、校長・神川恵美子(麻生祐未)から「あなたたちは普通の人間ではありません。“提供”という特別な使命を背負っているのです」と、衝撃の事実を告げられた。

あまりに残酷なその運命を、動揺しながらも受け入れるしかない生徒たちのなかで、サッカーを通して「未来は変えられる」と教えてくれた新任教師・堀江龍子(伊藤歩)の影響を受けた友彦(幼少期:中川翼)とふたりの少年・広樹(小林喜日)、聖人(石川樹)は、こっそり学苑の外壁を飛び越えて外の世界へ向かう……。

新任教師・堀江龍子(伊藤歩)は友彦(中川翼)たちに希望を教える (c)TBS

しかし、はしごが壊れたせいで、友彦はひとりだけ壁を乗り越えられず、ふたりの少年が帰って来るのを待つこととなった……。

学苑の生徒はゴキブリ? マダムの姿に違和感を覚える恭子。

一方、恭子も、「キミたちは本当のことを教えられていない」という龍子先生の言葉によって、校長・恵美子ら他の教師に対して不信感を抱くようになっていた……。

そんななか、年に1度の展示会で自信作だったオブジェ作品が選ばれず落ち込む美和(幼少期:瑞城さくら)のため、恭子は「きっとマダムは、美和の作品を見落としたんだよ」と、帰り際のマダムさん(真飛聖)に駆け寄って直談判する。

美和(幼少期:瑞城さくら・左3)のためにマダム(真飛聖)に美和の作品を手渡す (c)TBS

マダムは願い通り美和の作品を受け取ってくれたが、なぜかその目は、「ゴキブリを見たときのように」恐怖をあらわしていた。動揺した恭子は、「普通の人間ではない」自分たちの存在にあらためて不安を感じてしまう……。

自分たちの事をゴキブリに例える真実 (エマ・バーンズ)(c)TBS

行方不明になったふたりの少年は、“森の殺人鬼”に殺された……!?

そんなとき、学苑の外へ向かった少年2人が「行方不明になった」と告げられた恭子たち。そしてその翌日、学苑の門には、血まみれの靴が2足ぶらさがっていた……。

山崎次郎(甲本雅裕) (c)TBS

「ふたりは“森の殺人鬼”に殺されたんだ……噂は本当だったんだ」と恐怖にふるえる生徒たちのなか、混乱した恭子は、「本当のことってなんですか?」と龍子先生に問いかける。

しかし、消えた2人の少年が本当は“子供への提供”のため学苑を出されたという真実を校長から聞かされていた龍子は、安易に希望を語ることができず、苦悶の表情で「校長の言うことが真実だ」と答えるのだった……。

神川校長(麻生祐未・右)は龍子(伊藤歩)に問いつめられ絶句する (c)TBS

現代の恭子は、挑発的な美和と対立!

そして、現代の恭子(綾瀬はるか)は、病院のベッドに横たわる美和(水川あさみ)と再会。すでに肝臓を“提供”した後だという美和の面倒をみることになった恭子だが、あいかわらず本音が見えない挑発的な態度を繰り返す美和に対して、心のなかで「もう二度とあなたには操られない」と誓い、対立姿勢を深めていく……。

病院のベッドに横たわる美和(水川あさみ)と恭子(綾瀬はるか) (c)TBS

第3話からは青春期がスタート。番組公式サイトでは、プレゼント企画も実施中!

第2話の放送をもって、幼少期を演じた子役陣(鈴木梨央、中川翼、瑞城さくら、エマ・バーンズ、本間日陽和、濱田ここね、他)は、ドラマを卒業。1月29日放送の第3話からは、いよいよ青春期がスタートする!

“本当のこと”とはなにか? 恭子たちは、“提供”のためだけに生まれたのか? “特別な使命”を背負った生徒たちはどのような青春を過ごすことになるのか? ますます見逃せない展開が続きそうだ。

また、番組公式サイトでは、ドラマの内容にあわせたクイズに答えると抽選で番組オリジナルグッズがもらえるプレゼント企画も実施中。ぜひ、ドラマとあわせて楽しみたい。

金曜ドラマ「わたしを離さないで」

テレビドラマ 国内ドラマ SF 恋愛/ロマンス

製作年:2016年

カズオ・イシグロの衝撃作を世界で初めてドラマ化!

わたしを離さないで

優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。生まれ育った施設へールシャムの親...

試し読み

金曜ドラマ『わたしを離さないで』公式HP(http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/)

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP