香取慎吾主演ドラマ『家族ノカタチ』第1話、こじらせ男女の家族の形

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

髙橋 祐真

結婚せず独身を楽しむ人が増えてきた現代に、“結婚とは何か” “家族とは何か” “親子とは何か” さまざまな想いのなかで、それぞれの「家族のカタチ」を全身全霊で描く珠玉のホームドラマ、香取慎吾、上野樹里主演TBS日曜劇場『家族ノカタチ』。


永田大介(香取慎吾)のもとに転がり込む父・陽三(西田敏行)と連れ子の浩太(高田彪我) (c)TBS

「結婚できない男」と「まだまだ人生これから」と豪語する破天荒な父親、「再婚しない女」と「超がつくほどおせっかいで小言ばかりの母親」が繰り広げる親子バトル、そして、結婚しないもの同士の独身バトルなどみどころ満載で送る、笑いあり、ちょっぴり涙ありの家族揃って楽しめるホームドラマ。

■第1話のあらすじ 

39歳独身の永田大介(香取慎吾)が購入した念願のマンションでプライベートな時間を過ごす大切なロフト (c)TBS

長年の努力が結実し、念願のマンションを購入した香取慎吾演じる主人公・永里大介。悠々自適にシングルライフを満喫できると、期待を膨らましていた。

仕事を終え、大介がマンションに帰ると、なにやら火事騒ぎ。なんと、火元は大介の部屋。そして、消防士に連れられマンションから出てきたのは…大介の父親・陽三(西田敏行)であった。静岡で暮らしていた陽三は、大介の知らないところで勝手に再婚をしていた。そして、その再婚相手である恵(水野美紀)が家を飛び出し東京にいると聞き、恵の連れ子・浩太(高田彪我)を連れて、何の連絡もなしに大介のマンションに転がり込んできたのだ。

突然再婚して大介のマンションに訪れた父・陽三(西田敏行)と連れ子の浩太(高田彪我) (c)

また、大介はある日、元彼女で今は2児の母となって忙しく働く大野美佳(観月ありさ)と偶然出会う。美佳を自分から振ったと思っている大介は、その事を気にかけ再び美佳と会うようになるが……。

大介の元彼女で今は2児の母となって忙しく働く大野美佳(観月ありさ) (c)TBS

一方、大介の部屋のひとつ上の階に住む商社OL32歳バツイチ独身・熊谷葉菜子(上野樹里)も、父親との別居を決めた母親・律子(風吹ジュン)が頻繁に訪れるようになり、小言を言われる毎日に頭を抱えていたのだった。

同僚の山根さとり(柳原可奈子・左)と葉菜子(上野樹里) (c)TBS
父親との別居を決めた母親・律子(風吹ジュン) (c)TBS

一方、葉菜子は会社で後輩の田中莉奈(水原希子)の扱いに苦労する。莉奈は縁故入社した仕事への情熱もあまりない天真爛漫で思い込みの激しい性格のお嬢様。

葉菜子は頼んだ仕事を満足にこなせず、あっけらかんとしている莉奈を思わず叱責するが、思い込みの激しい莉奈は、自分はこの仕事に向いておらず会社を辞めると言い出し、来なくなってしまう。

それが会社で問題となり、上司から莉奈に謝ってでも連れ戻すように言われてしまい、自分には非がないと考える葉菜子は思い悩むのだった。

天真爛漫な性格の田中莉奈(水原希子) (c)TBS
反省の色を見せない莉奈(水原希子・右)に思わず叱責してしまう葉菜子(上野樹里) (c)TBS

そして、第2話では、葉菜子に近づく謎の男が登場。その正体とは?

■今回初共演の2人

会社の同僚から合コンに誘われるが、「俺には俺がいる。俺の家族は俺1人で十分。」と一切断り、1人ジムに通い体を鍛え、行きつけのバーで大好きなビールを飲み、見事におひとり様の生活を徹底して満喫している、文具メーカーに勤める39歳の主人公・永里大介を演じているのは、香取慎吾。まさに等身大の魅力で演じる姿は、見どころのひとつである。フジテレビのドラマ『SMOKING GUN』以来、2年ぶりの連続ドラマとなる。

そして、非常に責任感が強く、仕事に対しては自分にも他人にも厳しい、そのため、少しの不備も許すことができないクレーマー気質の大手商社に勤める32歳のヒロイン・熊谷葉菜子役には、人気女優の上野樹里。TBSドラマ『ウロボロス』以来のドラマ出演。

■ケンカばかりの2人…。でも似たもの同士?!

引越しの日、荷物を運び入れていると、上から女性用ガードルが降ってきた。大介は持ち主のところへ返しに行くと、なんとも乱暴な態度で奪い返す女性。これが、2人の出逢いであった。

同じマンションに住み、仕事でも縁がある2人は、顔を合わせるたびにケンカばかり。1人がいいと本気で考え、自由気ままな独身生活を満喫している「結婚できない男」と、一人身でいることに明確な意思を持ち、老後についても真剣に考えているバツイチOLの「再婚しない女」が、周りの人たちに振り回される日々のなかで、新たな感情が芽生えていくのか…?

これからの展開が楽しみである。

結婚と家族のかけがえのなさを描いた日曜劇場『家族ノカタチ』。日曜夜9時よりTBSにて放送中。

詳しくは、日曜劇場『家族ノカタチ』公式サイト(http://www.tbs.co.jp/kazokuno_katachi/)をチェックしよう。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP