昔の作品から今の作品まで!男性向けのアイドルアニメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近アイドルを題材にしたアニメが話題になっています。 でもこの「アイドルアニメ」と呼ばれるものは、わりと昔からあるジャンルなのをご存知ですか? 今回はその「アイドルアニメ」の中でも、女性アイドルが出てくるアニメにスポットを当てて、 おすすめしたい作品を5つご紹介していきます。


昔の作品から今の作品まで!男性向けのアイドルアニメ!

1980年代にもアイドルアニメが!「魔法の天使 クリィミーマミ」

「魔法の天使 クリィミーマミ」は、1983年7月から1984年6月まで、日本テレビ系列で放送されたテレビアニメです。

普通の小学生の少女だった森沢優が、ある日、魔法世界「フェザースター」の妖精であるピノピノを助けて、1年間だけ魔法をもらい、16〜17歳の少女「クリィミーマミ」に変身が出来るようになります。

その後、芸能プロの社長にスカウトされ、歌手デビューをしてしまい、小学生と人気アイドルの、2つの生活を送ることになります。

スタジオぴえろの魔法少女シリーズ、第1作でもありますが、魔法をメインにしてるわけではなく、日常の描写や主人公である優の成長や葛藤などを、描いている作品です。

古い作品ですが、幅広いファン層に支えられていて、DVD‐BOXなども発売されています。

魔法の天使 クリィミーマミ

無料あり アニメ 女子向け ファンタジー

製作年:1983年

正体を明かせない優の、1年間の二重生活が始まった!

「アイドルアニメ」のヒット作のひとつ!「きらりん☆レボリューション」

「きらりん☆レボリューション」は、中原杏さんのマンガが原作で、2006年から2009年まで、テレビ東京系列で放送されたテレビアニメです。

14歳で中学2年生の月島きらりを主人公として、アイドルの道を進む物語を描いていく作品です。

初めのうちは、片想いの相手に近づきたい気持ちで、アイドルになったきらりですが、さまざまな問題や失敗を乗り越え、アイドルとして成長していく姿を見ることが出来ます。

作品の人気は高く、テレビアニメが第3期(STAGE3)まで作られていたことからも、うかがい知ることが出来ますね。

また2008年からは、フランスでも放送を開始していて、その後、イタリア等ヨーロッパの他の国でも放送されるなど、日本だけでなく世界でもヒットしているテレビアニメです。

きらりん☆レボリューション

無料あり アニメ 恋愛/ロマンス 青春

製作年:2006年

アイドル革命おこしちゃいます!?

現在のアイドルアニメの双璧のひとつ「アイドルマスター」

「アイドルマスター」は、バンダイナムコゲームスの同名ゲームを題材にして、2011年7月から12月までTBS系列で放送されたテレビアニメです。

他のアイドルアニメとは違い、特定の主人公が存在しないという、独自スタイルの作品です。

ゲームからアニメを見た人だけでなく、「アイドルマスター」という作品を知らない人でも、キャラクターの魅力などを知る事が出来る形で作られています。

また作品内には、ゲームで使われた曲やキャラクターCDで収録された曲なども、数多く使われています。

2014年には、映画「アイドルマスター MOVIE 輝きの向こう側へ!」が、上映されました。

また、2015年には「アイドルマスター」シリーズの1つである「アイドルマスター シンデレラガールズ」が、アニメ化されるなど、さらに人気が出ているシリーズですね。

アイドルマスター

アニメ 青春

製作年:2011年

プロデューサーさんっ! アニメ化ですよ、アニメ化!!

双璧のもうひとつはこのアニメ!「ラブライブ!」

「ラブライブ!」は、マンガやゲームなどのメディアミックス作品として、2013年1月から6月まで、TOKYO MXなどで放送されたテレビアニメです。

学校を舞台に活動をしている、スクールアイドルグループの「μ'S(ミューズ)」のメンバーの葛藤や、アイドル活動を通しての成長を描く作品です。

「μ'S」の主要キャラクターは9人いますが、それぞれ独自の可愛さや個性などに惹かれるファン、通称「ラブライバー」を生み出すきっかけの一つにもなった、作品でもあります。

また、2015年6月には映画化もされ、週間ランキングで3週連続1位や、公開23日目には100万人動員を達成するなど、強烈な人気を誇っています。

ラブライブ!

無料あり アニメ 青春 アイドル

製作年:2013年

叶え! 私たちの夢―。

ラブライブ!2期

無料あり アニメ 青春 アイドル

製作年:2013年

叶え! 私たちの夢――。

いかがでしたか?
今回ご紹介した以外にも、数多くのアイドルアニメがあります。

お気に入りの作品を見つけてみて、その作品をアニメとして楽しむのもいいですね。

そしてその作品の中で、自分が追いかけたいアイドルを探してみるのもいいのではないでしょうか。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP