「表参道高校合唱部!」第3話、実は4曲目がハミングされていた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「表参道高校合唱部!」第3話で、素敵なハミングを見せた真琴の母・美奈子(堀内敬子) (c)TBS
画像を拡大して見る

7月31日に放送された金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」第3話では、真琴(芳根京子)たち合唱部の野球部・桜庭大輔(堀井新太)に贈った「TOMORROW」と、有明(城田優)と瀬山(神田沙也加)のデュエット「マイバラード」と、回想シーンの「ひとつの朝」3曲が新たな感動を呼んだが、実は、その3曲以外にもう1曲、素敵な曲が披露されていたのに気づいただろうか?

■披露したのは真琴の母・香川美奈代(堀内敬子)

冒頭、東京の自宅・万歳庵の前で、お店のお客さんからメアドを受け取る母を見かけた、学校帰りの真琴。
「まだ離婚って決まった訳じゃないし……」と慌てるそんな真琴をよそに、
「そろそろ婚活もありかなぁ……フフフフフ~ン♪」
と、機嫌よくハミングする母。
「そんなの困るよ……、まだ“愛のうた”も見つけてないし……。」
と、困り果てる真琴 ……。

そんな微笑ましい母子のシーンで、美奈代が可愛くハミングする曲として披露されたのが、安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE ?」。
この曲に気づいた人はいただろうか。

■安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE ?」
1997年2月19日に発売された、9枚目のシングル。ドラマ「バージン・ロード」の主題歌に起用され、大ヒット。以降結婚式の定番曲となる。

CAN YOU CELEBRATE...

シングル

ずっとドコモ割「結婚式」篇 CMソング/フジテレビ系ドラマ「バージンロード」主題歌


試聴する
停止する

■ 第3話の池田監督の発案で選曲された

実はこの曲、第3話の演出を務めた池田監督の発案により選ばれたという。

そして、池田監督からこんなコメントが寄せられた。

「香川美奈代の新たな恋?を髣髴とさせる場面。そして、その先にある“結婚”を連想させる曲といえば “CAN YOU CELEBRATE ?”以外ないと思いました。自分の青春時代、最もメジャーで、かつ自分も大好きな曲。 万人から愛され続けているウェディングソングを堀内さんに歌っていただく事で、視聴者の皆さんにも“いよいよか?”というイメージを抱いてもらえれば、と考えて選曲しました。」

池田監督の選曲理由を踏まえた上で再び第3話を見直すと、この先に香川家に訪れるかもしれない新たな展開を妄想したりと、新たな視点でドラマを楽しむ事ができて面白い。

ぜひ、こういったちょっとした部分の演出の意図を発見しながら「表参道高校合唱部!」を見てはいかがだろうか?

今後もこういう“隠し味”的な発見があれば随時調査していくので、こちらも楽しみにしていただきたい。

「表参道高校合唱部!」は毎週金曜よる10時よりTBS系列にて放送中。

■「表参道高校合唱部!」見逃し配信中

金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」は番組のタイトルどおり「合唱」がテーマとなった青春学園ホームコメディ。JUDY AND MARYの「Over Drive」、岡本真夜の「TOMORROW]などのポップス×合唱が聴けるのも魅力。見逃した方は、合わせてチェック。

■各話で登場する合唱曲のプレイリスト更新中

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP