ロバート秋山が西郷隆盛に! オードリー春日が田中角栄に!? 人気芸人のコントで学ぶ偉人秘話 『ウケる!偉人伝』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜ロードSHOW!特別エンターテインメント「ウケる!偉人伝」〈MC〉羽鳥慎一、林修(1) (c)NTV
画像を拡大して見る

人気芸人のコントを楽しみながら、教科書には載らない偉人の秘話を学べる歴史コント番組、金曜ロードSHOW!特別エンターテインメント「ウケる!偉人伝」が、2018年10月5日(金)21:00〜22:54に日本テレビ系で放送される。

真面目な顔で教科書に載っている偉人にも、“思わず笑える”人間味溢れるエピソードがあった! 同番組では、そんな偉人たちの“ウケる史実”を、人気芸人たちが再現コントで熱演し、偉人の意外な一面をクイズで出題。そして、歴史好き&歴史に疎いパネラー芸能人達が、史実を予想して回答していく。MCは“林先生”こと林修と羽鳥慎一が務める。

●西郷隆盛

大河ドラマで話題の西郷隆盛と、盟友でライバルの大久保利通。明治になって政策で揉めていた2人の秘話を取り上げる。西郷が大久保邸で起こした意外なエピソードとは? 西郷隆盛をロバート秋山、盟友でライバルの大久保利通をロバート山本が演じる。

●田中角栄

今年生誕100周年、モナリザやパンダを日本に呼ぶなどして国民人気が高かった田中角栄。ロッキード事件をきっかけに大バッシングを受けることになるが、それにめげなかった角栄が番組収録で見せた意外な姿とは? 田中角栄をオードリー春日、官僚をオードリー若林、森光子をたんぽぽ川村が演じる。

●ココ・シャネル

シャネルを作った元祖キャリアウーマンの生涯を、名言をベースに描く。漁師の服を参考にボーダーを取り入れたり、農夫の麦わら帽子を取り入れるなどファッション業界に革命を起こした後、第二次世界大戦を機に一度引退したシャネルだったが…。ココ・シャネルをブルゾンちえみ、取り巻きの女性をブリリアンが演じる。

●織田信長

火縄銃の採用、桶狭間の戦いで情報を取ってきた侍に高い恩賞を与えるなど、革新的なアイデアで知られる織田信長。領民思いの一面もあり、安土城を有料で領民に公開していたが…。織田信長をみやぞん、家臣をずん飯尾が演じる。

●ダイアナ妃

夫チャールズの不倫をきっかけに起きた、ダイアナ妃とエリザベス女王の壮絶な嫁姑争いを取り上げる。暴露本で国民を味方につけたダイアナだったが、チャールズも暴露本を出して応戦。窮地を脱したいダイアナが次に取った行動とは? ダイアナ妃をゆりやんレトリィバァ、エリザベス女王を友近、チャールズ皇太子を川崎麻世が演じる。

●横山やすし

今年、横山やすしについて書いた本を息子の木村一八が出版。酒好き、浪費家と破天荒だったやすしだが、本に書かれたのは、修学旅行先についてくるほどの親バカぶりだった…。横山やすしをひょっこりはん、木村一八を渡辺裕太が演じる。

●新撰組

新撰組局長の近藤勇は結婚相手の選び方が変わっていた!? 美人女性とのお見合いを2度断り、近藤が選んだ結婚相手とは? 近藤勇をアンタッチャブル山崎、部下をカンニング竹山、松井つねを牧野ステテコが演じる。

●マリー・アントワネット

今年5月にベルサイユ宮殿内の自宅が150年ぶりに公開され話題となったマリー・アントワネット。個性的なファッションでトレンドをリードする存在だった彼女は、子供思いの愛情に溢れる母でもあった。そんな彼女が子供のために取った意外な行動とは? マリー・アントワネットをガンバレルーヤよしこ、侍女をガンバレルーヤまひるが演じる。

●ガリットチュウ福島が林先生に生出題

その他、ガリットチュウ福島が様々な偉人に扮し、林先生に穴埋め形式で名言を生出題するコーナーも。“偉人のパロディコント”という入り口の先にある“骨太な歴史情報”に注目したい。

【パネラー】小峠英二、島崎和歌子、手越祐也、橋本環奈、藤田ニコル

■金曜ロードSHOW!特別エンターテインメント「ウケる!偉人伝」

https://kinro.jointv.jp/lineup/20181005

<<

<

  • 1

>

>>

この記事の画像一覧(全4枚)

画像を拡大して見る>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP