2016年アーティストパワーランキング、昨年圏外から急上昇ランクインを果たしたのはこの4組!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年間アーティストパワーランキングに昨年から大きく順位を伸ばし32位にランクインした[Alexandros]
画像を拡大して見る

エンタメ総合サイト「music.jp」における年間アーティストパワーランキングにおいて、2015年はTOP100圏外だったものの、今年順位を一気に上げ、2016年の年間アーティストパワーランキングTOP100にランクインしたアーティストが、[Alexandros]、藤原さくら、BABYMETAL、WANIMAの4組だ。

[Alexandros]はタイアップ連発で不動の人気を確立

2016年の年間アーティストパワーランキング第32位にランクインしたのは、[Alexandros]。シリアで育った経験を持つヴォーカル・川上洋平の織り成すメロディーや歌声が魅力の4人組バンドである。
2016年は、1月から放送されたドラマ『女くどき飯 Season2』と7月から放送されたドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』の主題歌に、それぞれ「I want u to love me」と「Swan」が使用された。さらに、映画『ターザン:REBORN』にも「Nawe, Nawe」が使われるなど、多くの人々が彼らの楽曲を耳にした1年だった。

月9出演&主題歌で大ブレイク!藤原さくら

第35位にランクインした藤原さくらは、2016年4月から放送されたドラマ『ラヴソング』のヒロインに抜擢されて注目を集めた。このドラマの主題歌である「Soup」は、主演俳優・福山雅治のプロデュースによるもの。オリコンのシングル・デイリー・ランキングにおいて1位を獲得するなど、人々の反響を呼んだ。
穏やかに流れる藤原の声に魅了された人が多かったことも、彼女が人気となった要因の1つと言える。

世界を股にかける女性グループが第69位に

第69位に入ったのは、アイドルとへヴィー・メタルを融合した3人組ユニットのBABYMETAL。2016年2月にシングル「KARATE」を配信し、4月に「NO RAIN, NO RAINBOW」「THE ONE」など12曲を収録したアルバム『METAL RESISTANCE』をリリース。そのほか、10年ぶりとなるガンズ・アンド・ローゼズの日本ツアーにてサポート・アクトを務めたり、世界各国でライブを開催したりしている。
数々の海外公演や大物との共演などが話題を呼んだBABYMETAL。楽曲の良さも相まって今回のランクインとなった。

フェスで大活躍!Mステ出演でも話題を呼んだWANIMA

第87位を獲得したWANIMAは、テレビ番組で紹介されたことが急上昇の要因の1つ。2016年1月に放送された『バズリズム』にて、“今年ブレイクするアーティスト”1位に選ばれた。また、『めざましテレビ』においては2015年に飛躍したバンド・2016年にブレイクすると思われるバンドの計2回紹介。財津和夫の名曲「切手のないおくりもの」をアレンジ・カバーしたことも特集された。
さらに、WANIMAのファースト・フル・アルバムとなる『Are You Coming?』は第8回CDショップ大賞の準大賞を獲得した。

今年さまざまな場所で見聞きしたであろう、[Alexandros]、藤原さくら、BABYMETAL、WANIMAの4組。2017年以降はどのような姿を見せてくれるのか。彼ら・彼女らの今後の活躍から目が離せない。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP