芽実の復讐、けやき坂46主演『Re:Mind』第10話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星野花太郎

企画原作秋元康、けやき坂46メンバー11人総出演!! テレビ東京系列ドラマ25『Re:Mind』第10話が12月21日(木)に放送された。彩花に続き、京子も消されてしまった部屋で、芽実は美玲を名指しで非難し始めた。オマエが犯人だ!!


けやき坂46主演『Re:Mind』第10話 (c)「Re:Mind」製作委員会

remindは、思い出させるという意味の他動詞。女子高生たちはなぜ囚われることになったのか、という問いかけになっている。彼女たちには、心当たりがあった。それは、渡邉美穂への徹底的ないじめ。階段から突き落とされた彼女は車いす生活を余儀なくされ、その後自殺が疑われる行動を取った末、行方不明になっていた。監禁はその復讐なのだろうか。当初11人いたメンバーは次々に消され、残されているのは、柿崎芽実、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲の4人になっていた。今回もまた……。

突っ伏す京子の足元から水があふれだす

けやき坂46主演『Re:Mind』第10話 場面1 (c)「Re:Mind」製作委員会

高本彩花が消されてしまった。恋人を失った齊藤京子はショックのあまり、机に突っ伏したままでいる。柿崎芽実が突然、佐々木美玲をなじり始めた。彩花と京子に厳しい態度で接し、結果として彩花を消すことに手を貸したではないかというのだ。京子がその言葉に反応した。「彩花を真っ白に巻き込んだのは私。私が全部悪い。謝るから彩花を返して」美玲にそう向かって叫んだとき、足元から水が噴出した。

京子も消えた。芽実は美玲への中傷をやめようとはしない。彼女は美玲をこの復讐劇の犯人と決めつけた。美玲はそれを否定し、やはり美穂の父親による復讐なのではないかと言った。中立的な立場を保つ佐々木久美が異を唱えた。総合病院の理事長という立場だった美穂の父親にとって医療ミスは、世間に知られたくない事実。しかし、ここでは「医療」を積極的に開示しているように見える。父親犯人説では、その矛盾について説明できない。

美穂いじめに1人だけ無関係の者

けやき坂46主演『Re:Mind』第10話 場面2 (c)「Re:Mind」製作委員会

再び「地震」が起きた。芽実は錯乱状態になって、再び美玲に言いがかりをつけた。彼女の言い分はこうだ。犯人は最初からこの中にいた。テーブルは犯人にとっての特等席。はく製に取り付けられている監視カメラはカムフラージュに過ぎない。目的は美穂いじめへの復讐。消されたメンバーはみんな何らかの形で美穂いじめに加担していた。久美も直接的には関与しなかったが、美穂と幼なじみなのに見て見ぬふりをしたことで罪悪感を共有している。しかし、ひとりだけ無関係なのに紛れ込んでいる人がいる。それが美玲。犯人に違いない——。

美玲は取り合わない。逆上する芽実。久美がいさめるが止まらない。鬼気迫る表情で、高校卒業後の未来図が台無しになったと嘆き始めた。悲惨な高校時代にやっと別れを告げられると思ったのに……。独白は自身の高校生活に移っていった。使い走り。それが彼女に与えられた役割。あれ買ってきて、これ買ってきて。命じたのは美穂だった。美穂の父親がスキャンダルを起こしその地位を追われたことは、芽実がその立場から抜け出すまたとない好機となった。芽実はクラスメイトたちにあることないこと吹き込み、美穂が孤立するよう仕向けた。

「ほら、早く落としてよ。私が美穂いじめのきっかけを作ったんだから」芽実が美玲を挑発した。芽実の足元から水があふれだした。その顔に満足そうな笑みが浮かぶ。明かりが消えた。

囁かれる異母姉妹の存在

けやき坂46主演『Re:Mind』第10話 場面3 (c)「Re:Mind」製作委員会

次回最終回への伏線は「姉妹」か。これまでに一度だけ室内に飾られている絵画には姉妹を描いたものが多いという指摘があったが、以降触れられることがないまま、進行してきた。今回は美穂がゴミ箱に捨てられた手帳から写真を救出して大切そうに見るシーン、芽実が美穂には異母姉妹がいた可能性を示唆するシーン、久美がその言葉に反応して何かしら調べるシーンが組み込まれていた。芽実が疑ったとおり美玲が姉妹で、美穂の仇を取るために復讐劇を仕組んだのだろうか。ふたりの名前には「美」の共通点もある。それとも何かしらどんでん返しがあるのだろうか。

最終回第11・12話は12月28日(木)深夜1時30分より放送

残されたのは2人。犯人は誰か。そしてその目的は。次回第11・12話はテレビ東京系列で12月28日(木)深夜1時30分より放送。

『Re:Mind』公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/remind/

主題歌「それでも歩いてる」とあわせて、お楽しみください。

それでも歩いてる

シングル

テレビ東京系木曜ドラマ25『Re:Mind』主題歌


試聴する
停止する

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP