闇に葬られた医療ミス、けやき坂46主演『Re:Mind』第8話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星野花太郎

企画原作秋元康、けやき坂46メンバー11人総出演!! テレビ東京系列ドラマ25『Re:Mind』第8話が12月7日(木)に放送された。失踪した美穂の元カレで医者の岡崎の医療ミスが明らかになった。その被害者は、美穂たちの親友だった。はたして彼らは監禁劇に関係しているのだろうか……。


けやき坂46主演『Re:Mind』第8話 (c)「Re:Mind」製作委員会

remindは、思い出させるという意味の他動詞。女子高生たちはなぜ囚われることになったのか、という問いかけになっている。彼女たちには、心当たりがあった。それは、彼女たちが「世の中の悪人を懲らしめる」を目的にした「真っ白な正義」という活動。独善的で犯罪的ですらあったその活動への報復だとしても不思議はない。もうひとつは、その「主犯」であった渡邉美穂への徹底的ないじめ。階段から突き落とされた彼女は車いす生活を余儀なくされ、その後行方知れずになっていた。美穂の彼氏だった人物をめぐるトラブルの存在も明らかになった。

加藤史帆は、美穂の元カレの新しい彼女だった

けやき坂46主演『Re:Mind』第8話 場面1 (c)「Re:Mind」製作委員会

高瀬愛奈は消される直前、加藤史帆にバトンを投げつけていった。全員の目が彼女に集まる。史帆が口を開いた。声を出すことができたのだ。ウソついていたのか。怒号が飛び交う。本当に声が出なかったの……絞り出すような声で言った。

史帆は、岡崎と付き合っていたことを認めた。しかし、岡崎が渡邉美穂と別れた後のことで、非難されるようなことではないとも付け加えた。

それなら、この監禁劇は男を取られた美穂の復讐というわけか。少女たちが抗議の声をあげる。でも史帆は、音声ソフトを使って「ミホジャナイ」と伝えていたはず。その根拠を問われて、史帆は泣きだした。

だって美穂は死んでいるから——。少女たちがざわめいた。史帆の説明によれば、美穂は、SNSを通じていまから自殺すると宣言したうえで、ある埠頭の写真を送り付けてきたという。心配になった史帆が写真を頼りに港を特定し駆け付けると……。埠頭の先に一台の車いすが放置され、美穂は姿を消していた。身を投げたとしか考えられない。それが美穂犯人説を否定した根拠だった。そのショックから史帆はしばらく声が出なくなったという。

美穂は自殺を遂げていた!?

けやき坂46主演『Re:Mind』第8話 場面2 (c)「Re:Mind」製作委員会

「なぜ、わざわざ史帆に!?」美穂と幼なじみの佐々木久美には、美穂の最期のメールが親しくもない史帆に寄せられたことに納得がいかない。

史帆が説明を続けた。その前日、彼女は美穂から呼び出しを受け、岡崎と別れてくれと言われたのだという。そんな依頼をする必要はなかった。すでに別れていたのだ。理由を聞かれた史帆は、岡崎のことが怖くなったからと説明した。医療ミスで人を死なせてしまったことがあると、日常会話のような調子で告白されたのだ。それを聞いた美穂は突然泣き出したという。

史帆の説明が終わるのを待っていたかのように、室内の明かりが消えた。史帆が消される番なのか。しかし、室内に変化が起きた気配はない。燭台のロウソクを灯したとき、久美が口を開いた。2月27日、町中が停電したことがあった。そのとき……。

停電の日、岡崎は医療ミスで患者を死なせた

けやき坂46主演『Re:Mind』第8話 場面3 (c)「Re:Mind」製作委員会

岡崎が勤める病院も停電による影響でてんやわんやの騒ぎだった。そんななか、ぜんそくの発作を起こした患者がいた。岡崎は患者のもとに駆け付ける途中、薬品の載ったトレイを落とし、その結果点滴と麻酔薬を取り違えて患者に注射してしまった。

もしかして美穂と久美の幼なじみで、亡くなった親友というのは……。少女たちの間から声が上がった。久美が頷いた。その日を境に美穂は「真っ白」の活動で暴走し始めた。史帆との会話から、親友を殺した人が自分の恋人だったと美穂が気づいとしたら、自殺の説明もつくかもしれない。

史帆が突然叫び声を上げた。足元から水が噴き出してきていた。バチン。明かりが消えた。再び点灯したときには、史帆の姿はなくなっていた。

これは美穂の呪いなのか。動揺する少女たちに、佐々木美玲が言った。犯人に心当たりがあるかもしれない——。

第9話は12月14日(木)深夜1時より放送

美玲が思い当たる「犯人」とは!? 次回第9話はテレビ東京系列で12月14日(木)深夜1時より放送。

『Re:Mind』公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/remind/

主題歌「それでも歩いてる」とあわせて、お楽しみください。

それでも歩いてる

シングル

テレビ東京系木曜ドラマ25『Re:Mind』主題歌


試聴する
停止する

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP