秘密結社真っ白な正義、けやき坂46主演『Re:Mind』第4話レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星野花太郎

企画原作秋元康、けやき坂46メンバー11人総出演!! テレビ東京系列ドラマ25『Re:Mind』第4話が11月9日(木)に放送された。監禁は、いじめていた美穂からの復讐。そう考えていた彼女たちに新たなヒントが与えられた。「真っ白な正義」。美穂が中心になって作った一種の秘密結社だった。


けやき坂46主演『Re:Mind』第4話 (c)「Re:Mind」製作委員会

remindは、思い出させるという意味の他動詞。女子高生たちはなぜ囚われることになったのか、という問いかけになっている。彼女たちには、心当たりがあった。それは、いじめ。かつて、ひとりのクラスメイトを徹底的にいじめ抜き、消息不明に追い込む「事件」を起こしていたのだ。いじめについて彼女たちが思い出そうとしているとき、SNSのあるアカウントに投稿があった。投稿者名は「真っ白な正義」。かつて彼女たちが関わった秘密結社の名称だった。

汚れた世界を真っ白に

けやき坂46主演『Re:Mind』第4話 場面1 (c)「Re:Mind」製作委員会

SNSの投稿者名「真っ白な正義」。それは一種の秘密結社。「汚れた世界を真っ白にしていこう」という理念のもと、日常的な間違いや小さな不正に対し、天誅さながらに私的制裁を与える活動だった。結社のメンバーは秘密の誓いを立て、活動をSNS上の動画や画像で共有した。首謀者は渡邉美穂だった。

もしかしたら、これは美穂による復讐ではなく、その活動に対する復讐なのか。美穂が失踪した件も、そう考えると筋が通る。彼女たちは、自分たちが「真っ白」でしてきたことを思い出そうとする。そのとき影山優佳が、部屋に時計が12個あることに気づいた。12の数字はテーブルの座席の数とも一致する。時計の針はてんでばらばらの時刻を指し示していが、そのひとつが12時の時を刻むたびに、けたたましいベルとともに停電し、人が消える。

時計が鳴り、停電が起きた。悲鳴が響き渡った。しかし明かりがついた部屋で消えた生徒はいなかった。少女たちは安どのため息をもらした。そのとき、廊下から不気味な足音が聞こえた。部屋の扉が開いた。

正義の名のもとの傍若無人な振る舞い

けやき坂46主演『Re:Mind』第4話 場面2 (c)「Re:Mind」製作委員会

入ってきたのは、杖を片手に片足を引きずりながら歩く男だった。黒いスーツの正装で、高価そうな革靴を履いている。奇妙なのは、頭に少女たちが被せられていたのと同じ赤頭巾を被っていることだ。ただし目の部分には穴が開いており、その奥からのぞく目は、少女たちの顔をはっきりととらえている。

男は無言のままテーブル上に散らばる食器類を片付けていった。少女たちは緊張のあまり声もあげられない。しびれを切らせた優佳が「あなたは」と問うが、男は無言のまま、食器類を載せたワゴンカートを押して部屋を出ていった。

「もしかしてスーパーの店長じゃない?」ひとりが声を上げた。「真っ白」の活動で賞味期限切れ商品販売の噂があったスーパーから、パック詰めの肉類を大量に盗み、捨てた生徒がいたのだ。「真っ白」の活動はきわめて独善的なものだった。ブラック企業といわれる会社の経営者の黒いセダンには真っ白いペンキを投げかけた。歩道のブロック点字上に停められている自転車は横倒しにして積み上げた。

赤頭巾の男、頭上でベルを振り鳴らす

けやき坂46主演『Re:Mind』第4話 場面3 (c)「Re:Mind」製作委員会

頭巾の男が戻ってきた。当初から空いていた12人目の席に腰を下ろす。無言のまま隣に座る佐々木美玲にスマホを渡した。そこに表示されていたのは、肉パックの写真だった。「それは眞緒のやったこと」生徒たちはすでに消えてしまっている同級生の名を上げた。

不意に齊藤京子がスプーンを落とした。男が立ち上がり、拾おうと腰をかがめた。京子は手にしていたナイフを突きつけようとした。しかし、そのときガラスの割れる音が室内にこだました。男は身を上げ、京子はナイフを隠した。優佳がワイングラスを落としていた。男は優佳の足元で粉々になったグラスを片付けはじめた。その首元に、優佳は割れたグラスの破片を突きつけ、すぐに解放しろと迫った。

男は優佳の手を難なくつかみ、ささやかな抵抗を食い止めた。そのまま優佳の後ろに立つと、小さなベルを取り出し、彼女の頭上で激しく振り始めた。優佳が恐怖の叫び声をあげる。電気が消えた。明かりがついたとき、彼女は消えていた。

第5話は、11月16日(木)深夜1時より放送

赤い頭巾の男は、室内にとどまり続ける……。次回第5話はテレビ東京系列で11月16日(木)深夜1時より放送。

『Re:Mind』公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/remind/

主題歌「それでも歩いてる」とあわせて、お楽しみください。

それでも歩いてる

シングル

テレビ東京系木曜ドラマ25『Re:Mind』主題歌


試聴する
停止する

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP