月9ドラマ出演中のイケメンヴォーカルが話題のバンドには、過去ノンスタ井上が在籍していた!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴォーカルの山村隆太が月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』に出演中のバンド・flumpool。あのイケメンは誰? と話題になっている。山村隆太擁するバンド・flumpoolとはどんなバンドなのか、基本情報をまとめた。


flumpoolの最新シングル「FREE YOUR MIND」ジャケット

■flumpoolは4人組のロック・バンド

山村隆太がヴォーカルを務めるflumpool(フランプール)は、2007年に大阪府で結成された4人組ロック・バンドだ。メンバーは山村のほかに、ギターの阪井一生、ベースの尼川元気、ドラムの小倉誠司。2013年には一時、ダイエットのためヴィジュアル面での露出を控える阪井の代わりに、ヴィジュアル・サポートメンバーとして、容姿が似ているNON STYLE・井上裕介が加入していたこともある。
バンド名の由来は、メンバー数4=fourの頭文字“f”+塊を意味する“lump”+溜まりの意味がある“pool”からきている。

■異例の大抜擢タイアップで話題に…

flumpoolの前身は、幼稚園時代からの幼馴染みである山村、阪井、尼川が結成したアコギ弾き語りユニット・cube。自主製作CDを発表するなどの活動を行う中、2007年にバンド名を現在のflumpoolに改名した。その後、ドラムの小倉が加入してバンド活動へと転向。現在のflumpoolとなった。

大阪府内のライブ・ハウスを主な音楽活動の場としていたデビュー前のflumpoolだったが、2008年の9月、大転機が訪れる。au●KDDI「LISMO」のキャンペーン・アーティストとして大抜擢されたのだ。キャンペーン・ソングには楽曲「花になれ」が採用された。同キャンペーンのタイ・アップに新人であり、更にデビュー前のアーティストが起用されたのは初めてのことだった。

■flumpoolの楽曲は有名タイアップ曲目白押し

flumpoolの楽曲は前述した「花になれ」以外にも話題となったタイ・アップ曲が多い。映画『君に届け』の主題歌「君に届け」は、その最たるものだろう。また、人気ドラマ『ブラッディ・マンデイ』シリーズの主題歌「Over the rain〜ひかりの橋〜」「残像」も彼らの手によるものだ。

3/15発売予定の最新シングルに収録される「ラストコール」、「ナミダリセット」も、公開予定の映画『サクラダリセット』前編・後編のエンディング曲としてそれぞれ起用が決まっている。
flumpoolを知らない方も、楽曲だけはどこかで耳にしたことがあるというケースは多いかもしれない。

▼flumpool「FREE YOUR MIND」試聴&ダウンロード

数々の有名楽曲を手掛けているflumpool。彼らの音楽を知れば、ドラマに出演中の山村が更にカッコよく見えてくることは間違いない。彼らのことをよく知らなかった方は、これを機会にぜひ彼らの音楽にも触れてみてほしい。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP